--_--
--
(--)--:--


2006_10
09
(Mon)10:55

プランタン、アリーナ、新宿アンティークフェア-その2

sin-f9.jpg

いつもお世話になっているお店で頂いたクリスマスカード,何気なく持っているクリスマスカードのトランプの柄をみていると...
このカードがありました~~!これで2枚目です。トランプの柄全部を覚えてはいられないので、気にいって買ったカードがトランプと同じという偶然
が楽しいサプライズでした...
sin-f10.jpg

もう1枚のこちらも同じお店で買ったもの、ドール&少女のカードがあるよと見せていただいたのがこれなのですが、すぐに気にいったわけではなく、
このタイプはできればモノクロが良かったのです。
また、着色してある色が??と思いましたが、少女達の顔、ツリー&ドールという組み合わせに負けてしまいました。
sin-f12.jpg

エンジェルのクロモスは唯一プランタンで買ったもの、やはりクリスマスぽいクロモスです。
このカードに似てるオーナメントを持っていたなと家に帰って確かめてみると
cri-an.jpg

やはり、そうでした!このクロモスを元に作られていたようですね。
この偶然も嬉しくなりました!お顔はクロモスの方が断然可愛い~~♪
いろんな楽しみがあるアンティークですね。
sin-f2.jpg

この2枚のクリスマスカード、姉妹と思われる少女2人がサンタさんにお願いをしているのでしょうか?2つはシリーズ、上の方にはサンタさんも見えます。
雰囲気があってほほえましいカードですね。

sin-f7.jpg

アリーナで買った布たち、リネンとフランスの見本用の布です。
バックやカルトナージュに使おうと思っていますが...

C.O.M.M.E.N.T

No subject

びっくり~ですね☆
そんな偶然、あるんですね~
現代につくられたものでもアンティークをまねてデザインされていると、ついつい手にとってしまいます。
それにしても、そんな偶然がおきてしまうswanseaさんってすご~い!
カードのほうからswanseaさんのところに集まってくるのでしょうね。

2006/10/11 (Wed) 01:13 | ケリー #- | URL | 編集 | 返信

No subject

swanseaさんやケリーさんのアンティークフェア熱に関心しています。業界ではアンティークがちっとも売れないなんてささやかれているのが嘘に聞こえます。僕もアンティーク大好きなので、ホットしたり嬉しくなったりしながらいつも読ませていただいています。
オーナメントとカードのお話みたいにアンティークはおさまるべきところに納まって、何十年後かに誰かに受け継がれて永遠に生きる。不思議な存在なのです。もし過去がのぞけてこのオーナメントを飾っている家が目の前に現れたら、、、ドラマチックですね。

2006/10/11 (Wed) 07:08 | Y.T #- | URL | 編集 | 返信

No subject

ケリーさん、トランプと同じカードはこれでやっと2枚目なんです。
トランプの中のカードは全部は好みではないので、積極的に探す気持ちはないのですが、こうして偶然にも同じだと嬉しくなります。
エンジェルのクロモスも、好きだからアンティークでなくても、惹かれるのでしょうね、ご縁があってこちらも嬉しい出会いでした。
こんなエピソードもアンティークならでは楽しみですね!

2006/10/11 (Wed) 16:57 | swansea #bzk4crjo | URL | 編集 | 返信

No subject

Y.Tさん、いつも見てくださってありがとうございます。
フェア-へ出かけて、親しいショップの方とはそう言うお話もでてきますが
新宿では会場前に並んだ人の列があったそうです。ただ、来場者数が=売上につががるとは限りませんから、業界全体としては厳しいのかもしれませんね。
ショップの方とはアンティーク業界に関わらず、ファッション、本などのお話もしたりして、教えていただくことが沢山あります。

カードやオーナメントのエピソードから過去を覗けたら...というお話
とてもロマンチックですね~~絵本や映画にしても素敵☆
憬れはやはりヴィクトリア時代かな...
とても贅沢な時間の流れを感じます。

2006/10/11 (Wed) 17:09 | swansea #bzk4crjo | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

