--_--
--
(--)--:--


2013_12
05
(Thu)13:18

京都 東福寺 紅葉

IMG_4204ーあ
京都の紅葉、見ごろも最後かな?と言う頃でしたので、すごい人でしたがが頑張ってお出かけしてきました。
京都駅からJR奈良線で一駅「東福寺」です。
京都からの電車の時点で満員でした。。。

創建は古く鎌倉時代、摂政九条道家が,奈良における最大の寺院である東大寺に比べ,また奈良で最も盛大を極めた興福寺になぞらえようとの念願で,「東」と「福」の字を取り,京都最大の大伽藍を造営したのが慧日(えにち)山東福寺です。嘉禎2年(1236年)より建長7年(1255年)まで実に19年を費やして完成しました。

IMG_4206-a.jpg
お天気もよく、青空に紅葉が映えます。
IMG_4208-a.jpg
まさに錦織の光景ですね~。
IMG_4212-a.jpg
落葉した紅葉も風情があります。
IMG_4216-a.jpg

IMG_4220-a.jpg

IMG_4228-a.jpg
後ろの方にたくさんの人がみえるでしょうか?
IMG_4230-a.jpg

IMG_4232-a.jpg

IMG_4234-a.jpg
白壁の建物に紅葉が映えて、綺麗です。
IMG_4235-a.jpg
通天橋からの紅葉が有名です。
IMG_4242-a.jpg

IMG_4259-a.jpg

IMG_4260-a.jpg

IMG_4263-a.jpg

IMG_4265-a.jpg

IMG_4271-a.jpg

IMG_4276-a.jpg

IMG_4277-a.jpg

この後、お友達とお昼頃待ち合わせていたので京都駅へ戻りました~。

C.O.M.M.E.N.T

キレイ~~~☆

古都奈良の紅葉の風情・・・素敵ですね!?
京都とは、また違った~しっとりとした風格が感じられます。
猛暑の夏にひとりお散歩したことがありますが、いつかこの時期にも行ってみたいですね。ふぅ

2013/12/05 (Thu) 22:09 | きりちゃん #- | URL | 編集 | 返信

きりちゃんへ

きりちゃん、こんばんは~。
東福寺は京都からひと駅なんですよ~。京都市東山区にあります。
とっても有名なお寺だそうですが、私は知りませんでした。。。
奈良は行ってみたいと思いながら、なかなか機会がありません、うん十年も向かしに行ったきりです。
京都市内紅葉で有名なお寺もやまほどあって、どこへ行こうか迷いますぅ~~。
時間的なものもあってあまり遠くへはいけませんでした。

2013/12/05 (Thu) 23:15 | swansea #bzk4crjo | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

