--_--
--
(--)--:--


2013_10
08
(Tue)00:00

vol.23  ア・レトワール・ドール

P1050264-a.jpg
お下げ髪の有名なドゥーニーズさんのお店「ア・レトワール・ドール」へ行ってきました。
過去2度のパリ旅行でもあきらめて行けなかったので、今回ようやく行くことができました。

オーナーのドゥーニーズさんもお店にいらして、一緒に写真も撮らせていただきました。
笑顔が素敵ですね~
P1050259-a.jpg
素敵なパッケージのお菓子がいっぱい
P1050260-a.jpg

P1050262-a.jpg
あれもこれも欲しくなります。
P1060095-a.jpg
外観の写真を撮ったのですが、周りが工事中でいい写真じゃなかったのでTV放送のものです。
IMG_3244-a.jpg
お買いものしたもの
IMG_3246-b.jpg
お店に日本人の店員さんがいらして、おすすめされたものです。
店舗はこのリヨンににだけしかありませんが、パリでこちらのみ販売されています。
さらに、こだわりのチョコレートゆえ、品質保持のために輸出も殆どしないそうです。

このベルナションの特筆すべきは、昔ながらの伝統でチョコレートを作り上げているところ。

タブレット・マンディアン(150g、カカオ55%)
「アーモンドグリル、イタリアピエモン産ヘーゼルナッツ、レーズン、クルミ、ピスタチオ、ピガローコンフィ(さくらんぼの砂糖漬け)」がはいっています。
日本のサロンドショコラに出展しています。

IMG_3249-a.jpg
此方もおすすめのものネギュス
ネギュスとはエチオピア皇帝の尊称。1901年、当時のエチオピア皇帝メネリックがフランスにやって来た際に捧げられたお菓子
べっこう飴のようなものの中にキャラメルが入っています。
「フランスで一番古いキャラメル」らしいです。
結構くせになる味です。

IMG_3245-a.jpg
こちらは今回一緒に行ったお友達が以前パリで買ったものを見て、素敵!と思っていたものです。
出会えて嬉しい♪
すみれの缶が素敵でしょ?
次はパサージュです。

C.O.M.M.E.N.T

swanseaさん、こんばんは♪
ドゥーニーズさん、チャーミングな方ですね。
店内も、見ているだけでワクワクしますね。
チョコもべっこうのキャラメルも、どんな味かな~?と想像しながら見ています。
菫のキャンディは缶も素敵ですね。

2013/10/08 (Tue) 21:52 | ありす #A.K16fmU | URL | 編集 | 返信

ありすさんへ

ありすさん、おはようございます。
ドウーニーズさん、よく雑誌に登場されていて、お店にも日本の雑誌の紹介記事がありました。
実際お会いできてとても嬉しかったです。
とってもチャーミングで優しい方でした。
店内も旅FIGAROなどでみていて、気になっていました、素敵なパッケージのお菓子が沢山ありますね。
チョコはずっしり食べごたえがありました。あまり甘すぎず美味しかったです。
ネギュスはべっこう飴のなかにキャラメルが入っている感じで、こちらもくせになる味でした。
すみれのキャンディはパケ買い(笑)です♪

2013/10/09 (Wed) 08:35 | swansea #bzk4crjo | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

