--_--
--
(--)--:--

スポンサーサイト

2006_09
26
(Tue)11:37

おしゃれ工房

首都圏に住んでいると、幸いな事に沢山の催しがあります、でも時にしっかりアンテナを張っていないと、チャンスを逃すこともしばしば...
そんななか、こうのさんのHPで知った”おしゃれ工房 作家ファンタジー”へ出かけてきました。
銀座松屋でも開かれていたのですが、その後地元へやってくるというので
デパートへ...
kono1.jpg

昨日はこうのさんの講演会もあったので楽しみに出かけました。
時間に間に合うように行ったのですが、着いた時にはもう満員!
でもついたて越しにお顔も見えてお話をきくことができました。
テキスタイルデザインをなさるきっかけや美容と健康のお話、また作品作りの細かな質問にも丁寧に答えていらっしゃいました。
気が向いたときに作る程度の私ですが、何事も自己流でやっているため
大変参考になりました。
講演会のあと、ゆっくりと作品展をみましたが、押し花、ビーズ織り、粘土細工、ちりめん、ちぎりえなどなど...
想像以上の素晴らしい作品にうっとりの初秋の1日でした。
kono2.jpg

講演会の中で新作の布を使って、バックやソファーカバーなどの提案をなさっていました。新作の布はフラワーバスケット柄など10種類、またカラーバリエーションも豊富で、色使いによって印象が随分と変わるということも見本で見せてくださいました。
これからの季節、暖色系のレッドやオレンジ系なども可愛かったのですが、まずは大好きなモーヴ系のセットを購入しました。
布を眺めているだけでもかなり、満足している私です...
スポンサーサイト

C.O.M.M.E.N.T

swanseaさん、こんばんわ
こうの香苗先生、お会いできたのですね♪
私も気がついたら、先生の本を選んでいる
時代がありました・・・

以前偶然、松屋のおしゃれ工房イベントで
猫のお雛様の先生(粘土)とお会いしたこと
ありました~そういう時って、勇気が出て
「私も作りました」とか何とか言っていたわ(笑)
秋はイベントの季節ですね
チャングム展は旅行中で無理でした
また、楽しい体験お知らせくださいね♪

2006/09/27 (Wed) 01:13 | すみれ #SgGigZII | URL | 編集 | 返信

↑これだけは仙台にも巡回してきます♪
ただ会場によって出品されるものが少し違うようなので残念です。
私もこの展示会で大塚あやこ先生とお話することが出来てとっても刺激的でした◎
やはり直接お話を伺ったり、作品を拝見することは何よりの刺激剤ですねv-238
ステキな布をお持ち帰りですね!
いつか形になってお披露目されることを楽しみにまっております。ふふっ。

2006/09/27 (Wed) 12:03 | マリー #- | URL | 編集 | 返信

すみれさん、お帰りなさい。
こうのさんは2004年にもお会いして本にサインを頂きました。博多へいったら、お店にも立ち寄っています。
そのわりに、私自身パッチワークはしていないのですが、布が好きなんですね~~。
この先生のは作品も布も薔薇が沢山で素敵です。
粘土も、お庭や玄関前のちょっとした風景(和風)を全部粘土で再現されていて素晴らしかったです。

2006/09/27 (Wed) 23:11 | swansea #bzk4crjo | URL | 編集 | 返信

マリーさんもご覧になったことがおありなのですね。大塚あやこさんの講演会も初日に会ったようなのですが、知りませんでした..
情報不足でとても残念です!
毎日通ってもよかったくらい、興味のある先生方の講演ばかりでしたのに...
刺繍通信にクリスマスのスタンプワークが載っていました~。
スノーフレークに憬れるけど...
この先生の布、順番はいつになるでしょう
気持ちのあつい内がいいと思うのですが、
今はクリスマス優先かな?

2006/09/27 (Wed) 23:17 | swansea #bzk4crjo | URL | 編集 | 返信

No subject

ほんと~~!すてきな布~~。
ここからまた、どんな作品が生まれるのでしょう。

私はなかなか布の在庫が減りません。

2006/10/01 (Sun) 21:14 | Yumi #kbLkU4DI | URL | 編集 | 返信

No subject

Yumiさん、講演会で提案として見せてくださったバックやソファカバーとっても素敵でした。とくに好きなモーブのバリエーションもあって、即買いです!バックの作り方だけはしっかり先生に聞いてきたのですが、
やらなくてはいけない事が目白押しなので、まだまだ先になりそうです。

2006/10/01 (Sun) 22:01 | swansea #bzk4crjo | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

