--_--
--
(--)--:--


2013_10
02
(Wed)10:35

松江・出雲の旅  松江城・小泉八雲旧居

P1060356ーあ
午後からは松江城へ行ってみました。
慶長16(1611)年、堀尾吉晴によって築かれました。最上階の望楼からは周囲360度を展望できます。
IMG_3536ーあ
南方を眺めると宍道湖まで見渡せます。
P1060355ーあ
望遠を使って撮ると、宍道湖の嫁が島がくっきり~
IMG_3533ーあ
興雲閣 明治時代に迎賓館して建てられた白亜の木造洋館。
IMG_3534ーあ
堀尾吉晴、初代松平藩藩主松平直政、松平治郷、徳川家康を祀る松江神社
P1060359ーあ
松江城山公園をぐるっと散歩してみることにしました。
赤く色ついた紅葉を発見!
P1060360ーあ
素敵なデザインに思わず足を止めて、シャッターを!
P1060361ーあ
城山稲荷神社
P1060363ーあ
小泉八雲は城山内の散歩が好きで、稲荷神社にも毎日のように通い、お気に入りの石狐があったと言われるほど。その当時は今の倍、2千匹もの石狐がいたらしい。
P1060365ーあ
雨ふりだったからでしょうか?
道の真ん中でカタツムリを発見☆なんだかうれしい♪
P1060366ーあ
P1060368ーあ
P1060385ーあ
記念館には入らず、こちらへ入ってみました。
P1060384ーあ

P1060370ーあ
明治の文豪ラフカディオ・ハーンこと小泉八雲が妻セツと住んだ家です。
P1060371ーあ
八雲は座ると三方の庭が眺められる部屋をよくに好んだ。
P1060375ーあ
P1060376-a.jpg
八雲が使っていた机と椅子。(特注のもの)
P1060388ーあ
堀川沿いには曼珠沙華が咲いていました。
P1060389ーあ
P1060390ーあ
此方は、芙蓉かな?
IMG_3538ーあ

C.O.M.M.E.N.T

情緒ありますね♪

swanseaさん、こんばんは~
山陰を旅して来たのですね~

私も「ゲゲゲの女房」の頃、この辺りを旅しました
松江城は下から眺めただけ。
そばの洋館は見学しました(笑)

島根県立美術館で、見た夕日は美しかったです
でも、ウサギさんは見て来なかった・・・

山陰山陽だいだい回ったのですが、
広島・尾道・岩国などが抜け落ちているので
またいつか旅してみたいです

続きも楽しみにしています

2013/10/02 (Wed) 23:02 | すみれ #SgGigZII | URL | 編集 | 返信

すみれさんへ

すみれさん、おはようございます。
山陰地方、ずっと行きたいと思っていましたがこのたびやっと旅することができました。
すみれさんの旅行記も見せていただきました^。
大根島も行きたかったのですが、春がよさそうですね。
県立美術館のうさぎさん、見られてないんですね。。それは残念ですね~。

すみれさんはいろんなところを旅されていますね。
私も山陰、山陽、津和野や尾道などは行けていません。岩国の錦帯橋は若いころ一度いったかな?って感じです。
国内も旅したい場所が沢山ありますね。

すみれさんの旅行記も参考にさせていただいています。

2013/10/03 (Thu) 11:20 | swansea #bzk4crjo | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

