--_--
--
(--)--:--


2013_09
28
(Sat)20:42

松江・出雲の旅   出雲大社へ....

IMG_3449-a.jpg
かねてからの念願だった、松江・出雲の旅へようやくお出かけしてきました。
60年の時経て、平成の大遷宮が行われている「出雲大社」へ
秋晴れの良いお天気に恵まれ、幸せのご縁を授かるようにお参りさせていただきました。

パリ旅行記も途中ですが、松江・出雲旅も合わせてお付き合いいただけると嬉しいです。
P1060282-a.jpg
朝5時前に自宅を出発、高速を使って一路、出雲へ。。。
写真は途中のSA「蒜山高原」です。
こちらでは、ジャージー牛乳を使ったマンゴードリンクと、シュークリームを買いました。
P1060285-a.jpg
いくつかのSAに立ち寄りながら、ようやく出雲大社の一の鳥居につきました。
IMG_3452-a.jpg
神門通りの駐車場に車を止めて、TOPの二の鳥居をくぐり、松の参道を歩きます。
神社仏閣の参道で”下り参道”はめったにないものだそうです。
下りながら、一気に厳かな“神威の世界”に入っていきます。

IMG_3453ーa
祓戸神(はらえどのかみ)四柱が、参拝する私たちが知らぬまに犯した心身の汚れを祓い清めてくださり、これから参拝する大国主大神の御意を私たちに頂けるようにしてくださいます。
P1060286-a.jpg
「ムスビの御神像」
IMG_3455-a.jpg
「いなばの白うさぎ」の絵本で有名な大黒様
袋のなかには、私たちの苦難・悩みあはいっていて、私たちの身代わりになって背負っておられます。
IMG_3456-a.jpg
IMG_3457-a.jpg

IMG_3458-a.jpg

IMG_3459-a.jpg

IMG_3460-a.jpg

IMG_3461-a.jpg
昭和34年に拝殿として総ヒノキ造りで再建されたものです。
IMG_3466ーあ

IMG_3468ーあ

IMG_3470ーあ
御本殿
IMG_3471ーあ
現在の御本殿は1744年の建立で、高さ2メートル、3年半の歳月を要して完成しました。
古くは倍の48メートルの御本殿がたっていました。
60年に一度、暑さ1メートルのひわだ(ヒノキの皮)葺きの屋根を葺き替えてご遷宮を行います。

IMG_3476ーa
正面の大しめ縄は重さ5トンもある日本一の大きさです。
IMG_3475-a.jpg
掲揚塔は高さ47メートル、国旗は畳75畳分で日本一の大きさです。
IMG_3477-a.jpg

IMG_3485-a.jpg
出雲大社のすぐそばにある「竹野屋」さん、竹内まりやさんのご実家の旅館です。

P1060288-a.jpg
お昼はガイドブックでみつけた出雲大社御用達の「かねや」さんで三食割子そばをいただきました~。
お店につくと、数人の方がならんでいましたので、私たちもそのあとに並びました~。

C.O.M.M.E.N.T

swanseaさん、おはようございます♪
先日は、ありがとうございました♪
日頃、慣れ親しんでいる出雲大社も、swanseaさんのファインダーを通すと、また新鮮な感じです。
お天気にも恵まれて、蒜山SAにも立ち寄れて、「かねや」さんのお蕎麦も。(地元では美味しくて有名です)
竹野屋さんもわかられたんですね。
続きも楽しみにしていますね♪

2013/09/29 (Sun) 07:58 | ありす #A.K16fmU | URL | 編集 | 返信

ありすさんへ

ありすさん、こんばんは~。
こちらこそ、先日はありがとうございました。
出雲大社、新鮮な感じ映って嬉しいです♪

本当に秋晴れのお天気に恵まれで参拝日よりでした~。
出雲そば、いろいろお店があるようですが、やはりここがいいかな?と「かねや」さんに
行きました。
あとで、やはり地元で美味しくて有名なんですね。食べることができてよかったです。
竹野やさんをみて、はっきりした記憶ではなかったのですが。。。
帰ってから調べたらやはりそうでした。
ありすさんにとっては地元のことばかりですが、3日間十分に堪能してきましたので、見ていただけると嬉しいです。

2013/09/29 (Sun) 21:06 | swansea #bzk4crjo | URL | 編集 | 返信

swanseaさん、こんばんは^^

お天気に恵まれて、良かったですね~♪
出雲大社を訪れた日の事、色々思い出しました^^
お車で行かれたのですね~
私たちとはまた違った楽しみ方が出来たのだと思います。
サービスエリア、大好きなので羨ましいです^^
続きも楽しみにしていますね♪

2013/09/29 (Sun) 22:05 | yuu #- | URL | 編集 | 返信

大昔に・・・

遠い昔~学生の頃に参りましたわ。
ちょうど10月で「神あり月」の出雲大社でしたので、『縁結び』をお願いいした記憶があります。おみくじを社殿右側の木に結びましたよぉ~(笑)
他はほとんど~記憶にございません~~(*^_^*)
swanseaさんのレポートで、想い出をたどりましょう~と。
マリアさんのご実家もあるんですね~?

2013/09/29 (Sun) 22:43 | きりちゃん #- | URL | 編集 | 返信

yuuさんへ

yuuさん、おはようございます。

は~い、素晴らしいお天気に恵まれて参拝できました。
私の住まいからだと車が一番行きやすいかな?と思いました。

yuuさんが以前行かれた時のブログも参考にさせていただきながら観光しました。
もう2年前になるのですね^、しかも日にちもほとんど同じでびっくりでした~。
SAは高速での楽しみの一つですね。上りにしかおいていないものもあったりしましたが、要冷蔵はむりなのであきらめました~(笑)

2013/09/30 (Mon) 10:06 | swansea #bzk4crjo | URL | 編集 | 返信

きりちゃんへ

きりちゃん、おはようございます。

まだ学生だった頃ににいかれたことがあるのね~。
私はずっと行きたいと思いながら、計画しても事情で流れたりとなかなか機会がなくやっと行けました。
竹内まりあさんのご実家、ほんとに出雲大社のすぐ前でした。。
おぼろげながら覚えていたので、記念に写真を撮りました。

2013/09/30 (Mon) 10:14 | swansea #bzk4crjo | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

