--_--
--
(--)--:--

スポンサーサイト

2006_09
22
(Fri)11:43

お菓子と食卓のファンタジー

imada1.jpg

銀座松屋で開かれている”今田美奈子華麗なる世界展 お菓子と食卓のファンタジー”<へ出かけてきました。
過去に何度か拝見した事がありますが、そのたびに素晴らしく感激しています。
今回もヨーロッパの伝統的な焼き菓子やシュガーデコレーションケーキ、またお菓子で作ったベルサイユ宮殿など、まさに芸術品が沢山で見ごたえがありました。
素敵なケーキを見たあとは、いつものアンティークやさんへ...
おしゃべりに花を咲かせていると、日が落ちてしまいあわてて帰途についたのでした~~。
imada2.jpg

パンプレットのメインで使われている”女の子のバースディパーティ”のセッティング、可愛いピンクのティセット...
セッティングの中央にはそっくりのシュガーケーキが...
一瞬、ミニチュアが飾られているのかと思ったほどでした。
imada9.jpg

ピンクのC&S,もしかして同じ?と家に帰ってから、C&Sをみて見ると~~~なんと同じものでした。
15~20年ほど前、まだアンティークに目覚める前は輸入の食器に夢中でした、リーモージュのベルナルドのものです。
imada4.jpg

こちらも同じ時期に購入したものです。
imada8.jpg

本は昔、出かけた作品展で買ったもの平成元年初版のものです。
imada7.jpg

今回はポストカードを購入しました。ピンクのセッティングの写真はシュガーケーキのです。
スポンサーサイト

C.O.M.M.E.N.T

お出かけされましたね☆
ベルナルドのティーセットだったのですね~
swanseaさんもお持ちでしたか♪
わたしも同じようにポストカードやメモ帳などを買って帰りました。
クリノリンレディーの可愛いこと・・e-266
今田先生のあのエネルギッシュさは見習いたいな、と思いました。

2006/09/23 (Sat) 00:38 | ケリー #- | URL | 編集 | 返信

わー、いいですね♪
首都圏は催し物が多くていいなー♪
それにかわいらしいC&S!
ピンク系は見かけたことがなかったので、
とっても新鮮です!

ベルナルド、アウトレットが最高でした(笑)。
本物にはなかなか手が・・・わはは。
あのあたりは観光にはあまり適してないんですけど、ちょっと南下するとラスコー洞窟もあるし、中世の街並みがそのまま残ったサルラというかわいらしい街があります。
お勧め♪ですよー。

2006/09/23 (Sat) 07:04 | non #3lCNfF7A | URL | 編集 | 返信

ケリーさん、やはりどうしても見たくて出かけてきました。
すばらしかったですね~、平日でしたがとても混雑していました。
ピンクのC&S、偶然にも同じもので嬉かったです。ケーキプレートは持っていないので、欲しいな~?と思ってしまいました。

銀河館へも機会があれば出かけてみたいですね。

2006/09/23 (Sat) 19:19 | swansea #bzk4crjo | URL | 編集 | 返信

nonさんがお住まいだったところの近くにアウトレットがあったのですか?
リモージュ、紺色のチョコレートカップみたいなものも家にあったような?
中世の街並みがそのまま残ったサルラという街、是非行ってみたい!

でもパリへもなかなか行けていません~~。
クリスマスデコレーションの街並みを見たり
蚤の市、手芸やさんめぐりがしてみたいです。

2006/09/23 (Sat) 19:24 | swansea #bzk4crjo | URL | 編集 | 返信

わ~~~。
なんか見ているだけで、ため息が出てしまいますね。
お揃いを持っているなんて、それも嬉しい偶然ですよね。このフラワーバスケットとリボンのピンク、とってもかわいい。

ポストカードの貴婦人さんたちは、何でできているのですか~?

2006/09/24 (Sun) 14:38 | Yumi #kbLkU4DI | URL | 編集 | 返信

Yumiさん、ピンクのテーブルセッティングはとっても可愛いですよね。
C&S、ほんとに偶然ですごく嬉しい気持ちになりました、と同時にケーキプレートも可愛い!と買ってはいけないジャンルなのに...
ポストカードの貴婦人達、上半身は陶器、お洋服はシュガークラフト、スカートの中はたしかフルーツケーキになっています。
アンティークノピンクッションにもこんな感じのものがありますね。
もう、どれを見てもため息ばかり...
食べることなんてもったいなくて、できません。素晴らしい芸術品です。

2006/09/24 (Sun) 21:04 | swansea #bzk4crjo | URL | 編集 | 返信

わーーーー。
なんてこと。

貴婦人たちは、まさかのお菓子だったのですね。もちろん、食べるのではなくて観賞用でしょうが。ケーキの土台の上に、シュガークラフトでドレスなんですね。機会があったら、ぜひ近くでじっくり眺めてみたいです。

陶器の人形の上半身は、ときどきそれだけで売っているのをアンティークショップで見かけますね。

2006/09/24 (Sun) 23:03 | Yumi #kbLkU4DI | URL | 編集 | 返信

わぁ~

ゆうすげも行きました。「お菓子と食卓のファンタジー」
あのかわいいピンクのC&Sswanseaさんのお持ちなんですね。
あのセッティングがそっくりシュガーデコレーションになっているのには感激でしたね。
そして今田さんのお若いことにはびっくりでした。
ちょうどサイン会が開かれていました。
お菓子の貴婦人のポストカードゆうすげもかってきました。ふふふ♪なんだか嬉しいなぁ!

2006/09/25 (Mon) 18:49 | ゆうすげ #CvGW3GPU | URL | 編集 | 返信

Yumiさん、シュガークラフトで作られたケーキはもったいなくて、食べられませんね~~
とにかく素晴らしいの一言に尽きます。
機会があれば是非一度、お出かけになってみてください。

アンティークの陶器のお人形、最近見かけますね、ブームなのかしら?

2006/09/25 (Mon) 21:44 | swansea #bzk4crjo | URL | 編集 | 返信

ゆうすげさんも行かれたのですね、ブログで拝見しました~~♪
テーブルセッティングと同じケーキ、ほんとに
ミニチュア?と勘違いしてました。
お皿やカップの柄までそっくり...
ケーキの上にもまたまたケーキがあって、一番のお気にいりです。
秋はいろんなイベントがありますね。
今日も出かけてきました~~。

2006/09/25 (Mon) 21:53 | swansea #bzk4crjo | URL | 編集 | 返信

今度はどこへ?

今度はどこへお出かけでしたか?
ゆうすげは銀座高島屋のレースを見て
越前屋へ。
丸の内線に乗ろうと東京駅まで歩きましたら。。。八重洲から丸の内へ行く道が閉鎖??
結局東西線の大手町に出てしまい
あの長い連絡通路を歩く羽目になりました。
こんなことなら日本橋でメトロに乗ればよかったです。でもさわやかなお天気でしたので散歩のつもりで。ふふふ

2006/09/26 (Tue) 08:15 | ゆうすげ #CvGW3GPU | URL | 編集 | 返信

ゆうすげさんは日本橋へお出かけだったのですね、お友達のぺージでレース展があるのはわかっていたのですが、どこで開催されているかわかりませんでした...
島屋だったんですね、越前屋さんはなかなか行く機会がなくて..刺繍のもの見たいと思うのですが、銀座から越前屋さんは歩ける距離かしら?東京駅から有楽町間歩いたことがないので...
私は昨日、地元のデパートで”おしゃれ工房作家ファンタジー”を見てきました。
ゆうすげさんは松屋のときにお出かけいなりましたか?

2006/09/26 (Tue) 14:22 | swansea #bzk4crjo | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

