--_--
--
(--)--:--

スポンサーサイト

2013_09
12
(Thu)11:36

蟠桃(ばんとう)

P1060245-a.jpg
先日の青山のマルシェで出会った桃ですが、「蟠桃」という名前でした。
日本では非常に珍しい桃とされています。
P1060231-a.jpg

中国原産の桃で、「西遊記」に登場する孫悟空は蟠桃園のなかで、九千年に一度実る実を食べて不老長寿になったと言われています。

P1040909ーあ
実はパリ旅行でマルシェやスーパーでよく見かけて、買ってみようかと思っていた桃でしたので、日本で出会って
びっくり!
お店の方にもこの桃、ご存知ですか?と聞かれました。
パリでは、平たいもも、フラットピーチと呼ばれたりしています。
P1060251-a.jpg
果肉もしっかりしていて、甘味もあります。
日本では生産数が少ないため、お値段が高めになるのが残念です。


スポンサーサイト

C.O.M.M.E.N.T

ドイツのお友達のブログで、この平べったい桃を見ました。
日本でこれを見かけたら「不良品?」って思うかも(笑)。
由来を知ると、原種に近い桃なのかなって思いました。
秋はフルーツが美味しいですね。
うちは今頂きもののピオーネが一杯です。
↓薔薇の村、と聞いただけで気分が上がります♪
素敵!憧れますね~!

2013/09/12 (Thu) 17:39 | みもざ #9g6RMSYQ | URL | 編集 | 返信

swanseaさん、こんばんは^^

平たい桃、先日放送されたパリの番組で知りました。
とても美味しいと、パリ在住の方が仰っていました。
それが、一昨日まで滞在していたシンガポールのスーパーでも並んでいましたよ♪
ナイフは持って行かなかったし、果物はフードコートや朝食で豊富にいただいていたので買いませんでした。
今思うと、ちょっと失敗しちゃったわ~(^_^;)
滅多にいただけないんですものね。
もし、出会ったら、今度は食べてみたいです^^

パリの旅行記、楽しませていただいています♪

2013/09/12 (Thu) 22:29 | yuu #- | URL | 編集 | 返信

みもざさんへ

みもざさん、こんばんは~。

蟠桃、ドイツのお友達のブログでご覧になったことがあるんですね。
私はパリのほか、南仏の特集番組でも見かけました。
おそらく、ヨーロッパの国では普通に売られているのでしょうね。

パリのスーパーやマルシェでよく見かけました。
青山のマルシェで見つけた時はびっくり!まさか日本でも生産されているとは。。。

フルーツ大好きです。ブドウもいろいろな品種がありますね。
デパートで見かけたブドウのとても美味しそうなものがありました。
ま~いただきもののピオーネが沢山あるのですね、いいな~。

薔薇の村、とても素敵な村でした。
薔薇の開花状況がベストのときに行けるのは難しいですが、また機会があれば行きたい場所の一つになりました。

2013/09/13 (Fri) 00:03 | swansea #bzk4crjo | URL | 編集 | 返信

yuuさんへ

yuuさん、こんばんは~。

先日のパリの番組、見逃してしまいました。番組中に蟠桃が紹介されていたんですね。
パリのスーパーやマルシェでたくさん見かけました。
私たちも気になりながら、他の果物ばかり買ってしまって。。パリで食べなかったことが残念です。
まあ!yuuさんもシンガポールのスーパーで見かけられたのね!
食べて見れなくて残念でしたね~、日本も生産数が少ないのでなかなか手に入らないようですね。
偶然、青山で見つけて嬉しかったです。
機会があれば、またどこかで見つけられたらいいなとおもいます。
yuuさんもぜひ、次回食べてみてくださいね。

2013/09/13 (Fri) 00:10 | swansea #bzk4crjo | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

