--_--
--
(--)--:--


2013_09
11
(Wed)00:00

vol.14   薔薇の村 ジエルブロワ 2

IMG_2622-b_20130910172958d79.jpg
ジェルブロワの村の中で一番好きになった場所です。
薔薇はたぶん、「ローズアンシエンヌ」 素敵なバラにうっとりです。
もっと時間があれば、ゆっくり撮影したかったな~~♪
IMG_2608-a_20130910172805a51.jpg
こちらは有名な青い家「メゾンブルー」
奥に見えるのは11世紀初頭に造られたと言われている城門。100年戦争前に存在していたお城を守って門でこの門だけは難を逃れ今に至っている。
この家が建てられたのは1691年、この扉の鮮やかな青色は「ピカール・ブルー」と呼ばれるピカデル地方の染料による青色です。大青(タイセイ)というアブラナ科の植物から採取された染料です。
IMG_3326-a.jpg
メゾン・ブルーの家の薔薇、私たちが行ったときは咲いていなくて残念でしたが、こんな赤い薔薇が咲きます・
ブルーと赤のコントラスト、見たかった~~~。

IMG_2612-a_20130910172818ddd.jpg

IMG_2615-a_20130910172823fe8.jpg

IMG_2619-a_2013091017294397b.jpg

IMG_2620-a_2013091017294716d.jpg

IMG_2621-a_201309101729530ed.jpg

IMG_2629-a_20130910173159463.jpg

IMG_2633-a_2013091017320532b.jpg

IMG_2637-a_201309101732154af.jpg

IMG_2642-a_20130910173430529.jpg

IMG_2647-b_201309101734451f3.jpg

IMG_2644-a_20130910173440a67.jpg

P1050031-a.jpg

P1050054-b.jpg

P1050059-a.jpg
レストラン
P1050075-b.jpg

IMG_2653-a_201309101739031b2.jpg
帰る前は、村の入り口にある観光案内所でティータイム。こちらは観光案内所の向かいにあった建物です。
約束した時間にタクシーが迎えに来てくれて、ボーヴェの駅へ。。
機会があれば、もう一度訪れてみたいところです。

C.O.M.M.E.N.T

素敵な町ですね♪

swanseaさん、お帰りなさい
あちらこちら、ご多忙な日々ですね♪

薔薇の美しい季節に、こちらまで足を延ばされて
わざわざ訪ねた甲斐がありましたね
旅の達人さんです

イギリスの片田舎にも似ているし、中世の景色は
残っているものですね~

カメラも重たいのを持参したのかな?

雑誌に提供したいほど、素晴しい写真です♪

続きも楽しみにしています

2013/09/11 (Wed) 09:43 | すみれ #SgGigZII | URL | 編集 | 返信

すみれさんへ

すみれさん、こんばんは^、そしてただいまですぅ~♪
そう、この半年は多忙でしたね。。。(笑)
少し落ち着いた生活をしなくては。。と思いますが。

2002年にイギリスの薔薇を訪ねる旅をしましたが、それ以来です。
薔薇の村のことはずっと気になっていましたので、今回実現できてよかったです。
やはり自分たちで行くと自由が利きますからいいですね。

カメラは昨年同様、1眼レフとコンデジ2つ持っていきました。
今回は1眼の出番が多かったです。

>雑誌に提供したいほど、素晴しい写真です♪

  とっても光栄なお言葉をいただいて、ありがとうございます。
  感激です☆。
  写真を撮るのが好きなものにとって、すごく嬉しく思いました。
  また、励みにさせていただきます。

パリのレポ、まだまだ続きます、お時間があるときにみてくださいね。

2013/09/11 (Wed) 23:14 | swansea #bzk4crjo | URL | 編集 | 返信

swanseaさん、こんにちは~!


「バラの村  スミレの村」
わたしも以前、とても惹かれて買い求めていました。

すみれさんがおっしゃるように、
ほんとうにこの写真集の1ページのようなお写真ですね!!


お孫ちゃん、大きくなられたのですね~
子育てセンターでしょうか、
キュートな後ろ姿のシャッターチャンスを逃さず!!ですね!
やさしいおばあちゃまぶりが目に浮かびます~

2013/09/12 (Thu) 12:25 | ちまちゃん #l.rsoaag | URL | 編集 | 返信

ちまちゃんへ

ちまちゃん、こんばんは^。
「バラの村、スミレの村」の本、ちまちゃんもおもちなんですね~。
タイトルに惹かれますよね。


薔薇の村の写真、写真集の1ページみたいと言ってくださって、ありがとう♪
ほんとに嬉しいお言葉です。
お言葉を励みに、一層頑張りますね(笑)

孫ちゃんの写真は青山にあるこどもの城へいったときのものです。
あるお部屋を幼児に解放してあったので、そこにあるおもちゃなどで遊ぶことができました。たくさんの若いご夫婦が赤ちゃんを連れていらっしゃっていました。

キュートな後姿、素敵な言葉ですね。ありがとう~☆
孫ちゃんを見てると顔がほころびますね。

2013/09/12 (Thu) 23:55 | swansea #bzk4crjo | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

