--_--
--
(--)--:--


2013_09
09
(Mon)11:16

vol.13 薔薇の村  ジェルブロワ

IMG_2575-b.jpg
「フランスでもっとも美しい村」のひとつとして有名な「薔薇の村ジェルブロワ」まるで中世にタイムスリップしたかのようです。
ジエルブロワはベルギー国境に近いピカデル地方とその西側に位置するノマンディ地方との境界にある小さな村です。
フランスとイギリスの100年戦争の戦地となった為、廃墟同然になってしまいました。
そんなとき、この村に惹かれた画家アンリシダネルが移り住み、自分の庭をばらで埋め尽くしました。
さらに村の住人たちにもそれぞれの庭に薔薇を植えることを提案したところ、いつのまにか村中がバラでいっぱいになっていきました。

年に一度、6月の第三日曜日に開かれる「薔薇まつり」今年は私たちがこの村を訪れた2日後でした。
薔薇祭りに合わせた日本のツアーもあったようですが、私たちはあえてその前に訪れました
IMG_2551-a.jpg

IMG_2553-a.jpg

IMG_2561-a.jpg
村のメイン通りロジ・デュ・ロワに面したセシルさんの家の窓辺には白い藤の花とピンクのキャスリーンモーレー。
IMG_2564-a.jpg
とっても優しいピンクですね~。
IMG_2568-a.jpg

IMG_2574-a.jpg

IMG_2590-b.jpg
薔薇の写真を撮りながら、こんな風景の中を歩きました。
IMG_2596-a.jpg

IMG_2599-b.jpg

IMG_2605-a.jpg

写真が多くなりましたので、次回に続きます。。。

C.O.M.M.E.N.T

swanseaさん こんばんは~

物語に出てきそうな町並み!
素敵ですね♪ウットリしてしまいます。
そう言えば今回の旅行は「薔薇の旅」でしたね~
余りにも沢山の画像に驚いています。
まだまだ続くのですね?楽しみにしています。

↓の大きなマカロンは実用的ですね?
ピルケースにもなりそう♪

2013/09/09 (Mon) 18:55 | ステラ #- | URL | 編集 | 返信

ステラさんへ

ステラさん、こんばんは~。
薔薇の村、今回の旅の一番のハイライトです(笑)
毎日天気予報をチェツクしながら、お出かけする日を決めました。
薔薇が一番美しい季節に素敵な村を満喫できて、想い出に残るすばらしい1日でした。

薔薇の村では沢山の写真を撮りました。たくさん紹介したいので、2回に分けることにしました。続きもお楽しみに、。。

大きなマカロンも見てくださってありがとう~。
大きくしても可愛いですよね。アレンジしたものも作りたいな~♪

2013/09/09 (Mon) 21:40 | swansea #bzk4crjo | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

