--_--
--
(--)--:--


2013_07
17
(Wed)11:39

京都 祇園祭

P1060028ーあ
本日17日は祇園祭です。わたしは、三連休中の日曜日、祇園祭の宵々々山へお出かけしてきました。。
思い起こせば○○年前、友達が席を取ってくれて、主人と3人で祇園祭を見て以来です。。
京都高島屋の入り口には祇園祭の屏風やミニの山鉾が飾られていました
P1060005ーあ

京都駅の2階では祇園祭のコーナーがあり、地図の中にミニチュアの山鉾が展示されていました・
P1060006-a.jpg
33基ある山鉾のグッズを紹介してあります。
お友達から昔よく、ちまきや手ぬぐいをいただきました~。
P1060007-1.jpg
各山鉾の紹介もありました~。
P1060019ーあ
鉾頭に新月型を付けていることから、この名前で呼ばれています。月読尊をまつり、屋根裏の草花図は円山応挙の筆。胴懸にはインドやトルコの絨毯を用いている。(パンプレットより)
お買いものをしたので、鉾の中を見学することがでました中は写真NGでしたのでご紹介できません。
P1060020ーあ
鶏鉾 天下がよく治まり訴訟用の太鼓に苔が生え、鶏が宿ったという中国の故事の心を映したものという。
P1060026ーあ
四条通りの野村証券入り口にある、山鉾のからくり時計です。
ちょうど、3時過ぎに通りかかったので偶然見ることができました。
四条通りの歩道は狭いうえに、半端ない人の多さ歩くことさえ困難な状態でした。。。
途中から地下をあるきましたけど、、。。

パ地下へ寄って、フルーツサンドで有名な「ヤオイソ」へ行こうと河原町からバスに乗ったのですが渋滞、でほとんど動かない状態。バス自体河原町の時点で1時間遅れだそう。。。
四条大宮まで30分以上かかりました~(汗)
P1060036-a.jpg
ヤオイソのフルーツサンド、とっても美味しかったです。
IMG_3358-a.jpg
祇園祭にちなんだお菓子をと思い、ちごもちを買いました。
IMG_3360-a.jpg
てぬぐいは、月鉾を。。。
IMG_3361-a.jpg
厄除けのお守りちまきは長刀鉾のを買いました・
いよいよ夏本番ですね~。

C.O.M.M.E.N.T

No title

夏祭り~~本番ですね!
ちょうどテレビで祇園祭の様子を観ました。
近くで見ると~大きくて雅な感じなのでしょうね!!
いつか行ってみたいものですわ。

レポート有難うございます。
パリのレポートもヨダレ我慢して拝見してますよぉ~~笑

2013/07/17 (Wed) 23:57 | きりちゃん #- | URL | 編集 | 返信

きりちゃんへ

きりちゃん、こんにちは~。

昨日は祇園祭りの本番、山鉾巡行がおこなわえれていました。
こちらではローカルTVでその様子を中継していましたし、ニュースで何度も流れていましたね。

鉾の上がとても高くでびっくりですよ~。宵山までは飾りの織物にカバーがかけられているのですが、
ゴブラン織りや西陣織の織物など豪華絢爛ですね^。

秋には時代祭もあります。

パリのレポも見てくださってありがとう~。
きりちゃんのウィーンも楽しみに待っています。♪

2013/07/18 (Thu) 13:57 | swansea #bzk4crjo | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

