--_--
--
(--)--:--


2013_07
08
(Mon)15:23

vol.6 パレロワイヤル

P1040793-a.jpg
パリ2日目、早朝お天気もよかったので、お散歩に出かけホテルからちかいパレロワイヤルへ。。。
昨年秋はパレロワイヤルの近くは歩いたのですが、時間がなくて中は入りませんでした。
パレ・ロワイヤルを日本語に訳すと「王宮」
パレ・ロワイヤルはヴェルサイユ宮殿を造ったことで有名な太陽王、ルイ14世が幼少期に過ごした王宮です。

その後、王族がヴェルサイユ宮殿に移た後、庭園の周りにコの字型の棟を付け、借家や店舗として一種の商店街のように造った18世紀当時には、あらゆる階層の人々が集い、カフェやブティック、賭博場が集結してアミューズメントパークのようになっていました。

P1040788-a.jpg
パレロワイヤルのそばのカフェ、お友達からアンジェリーナジョリーの「ツーリスト」に出てきたカフェだよ~と教えてもらいまいました。
一度映画は見たのですが、まったく記憶にありませんでした。。。(笑)
P1060003-c.jpg
自宅にもどってから、映画をもう一度みたいとビデオを借りてみました~。
この画像ではわかりにくいのですが、お店側からの風景、飾りがついたようなものは地下鉄の入り口です。
映画そのものも、おもしろかった~★
P1040789-a.jpg

現代美術の芸術家 ダニエル・ヴュラン作の白と黒のストライプの円柱 

P1040800-a.jpg
庭園にはたくさんのバラが咲いていて、感激♪
P1040801-a.jpg

P1040796-a.jpg
わんちゃんのお散歩している方もいました~。
P1040804-a.jpg
薔薇が咲いている庭園のそばの並木、剪定の仕方が変わってますね~。
P1040808-a.jpg
彫像の頭の上にハトが☆じっとしている間にパチリ!(笑)
早朝のため、人気もあまりなく、ゆっくりとバラを愛でながらのお散歩は得した気分でした~。

C.O.M.M.E.N.T

た・め・い・き♪

swanseaさん、おはようございます
私も「ツーリスト」見ましたよん
ヒールで闊歩するアンジョリーナ・ジョリー
かっこよかったですね♪

私は、アールヌーヴォーの地下鉄の駅も探していました
こちらの駅は、装飾が印象的でした

ルーブルのカフェ、人にも薦められましたが
ひたすら絵を見て歩くだけ・・・で終わりました

気の合う女友達といいですね
優雅な旅がしてみたいです

ダイアリー最後までご一緒します(笑)

2013/07/10 (Wed) 09:56 | すみれ #SgGigZII | URL | 編集 | 返信

すみれさんへ

すみれさん、こんにちは~。

ツーリスト、すみれさんもご覧になったんですね~。
私もあらためてみましたが、ほんとにアンジェリーナジョリーがヒールで街を歩く姿はかっこよかったですね!

アーヌーボーの地下鉄の駅、いくつかありますね。
この駅の装飾もびっくり~★

ルーブルのカフェ、私も今回初めてでした。
美術館も3度いっても絵を見たのは最初の2009年のみです(笑)
あまりの広さに、絞ってみてもなかなか。。。

お友達同士、好みもにているのでいろいろな場面でも意見も一致しますので、とても楽しい旅でした~。
彼女とは今回5度目の旅です。

旅行記、1日1日が結構ご紹介したいところが沢山で長くなりそうですが、のんびりとお付き合いいただけると
嬉しいです。
励みになるお言葉、ありがとうございま~~す♪

2013/07/10 (Wed) 15:03 | swansea #bzk4crjo | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

