--_--
--
(--)--:--

スポンサーサイト

2013_03
06
(Wed)09:51

弥生の京都

img233ーあ
先週末のお出かけでは、前回の人形展で頂いてきたこちらのパンプレットの「芸舞妓の衣装展」を見てきました。
お写真はOKかどうか聞きそびれてしまいましたのでありません。
素晴らしい着物や帯髪飾りが展示されていました。
img234ーあ
同じ場所(織成館)で開催されていた「加賀の指ぬき展」も見てきました。
製作工程も見せていただきました。
絹の縫い糸を使って作らた、色とりどりの指ぬきですが、帯留めの飾りに使ったりという展示もされていました。
本も出版されちるようですので、ご興味のある方は検索してみてくださいね。
P1030064ーあ
見学の後、お茶とお菓子のおもてなしを受けた場所に京都の写真家「水野克比古」さんの京都の坪庭の写真集が置いてありました。そのなかに織成館のお庭も。・ということでお庭の写真だけは撮らせていただきました。
P1030066ーあ

P1030063ーあ
京都の人形寺として有名な「宝鏡寺」でひな人形展を見ました。こちらは撮影禁止でした。
お寺の入り口のみ写真をとりました。
以下HPよりの紹介文です。
中世京洛に栄えていました尼五山第一位の景愛寺の法灯を今に受け継ぐ宝鏡寺です。
 景愛寺第六世でありました光厳天皇(こうごんてんのう)皇女華林宮惠厳(かりんのみやえごん)禅尼は、宝鏡寺を開山し後光厳天皇より宝鏡寺の号を賜っております。
 その後多くの皇女が歴代となり、百々御所(どどのごしょ)という御所号も賜りました。
 人形の寺とも呼ばれ、毎年春と秋に一般公開もしております。
 境内には、めずらしい椿や伊勢なでしこなどの花が四季折々に咲いています。

皇女和宮様が幼少のころ、遊ばれたお庭もありました。
IMG_1591ーあ
お人形のお守りはこちらだけと聞きいただいてきました。
IMG_1555ーあ
娘に教えてもらった 双葉の豆餅、本店ではいつも行列と聞いていましたが、高島屋だとならばなくてもいうので高島屋へ。。
ところが先々週は催し会場のみの販売だったので、並んでいました
IMG_1590ーa
かきたねキッチンのあられです。
季節限定の桜葉塩漬けサラダ味と南高梅とざらめを買いました~。
P1030062-a.jpg
京都駅、大階段の上です。
P1030061-a.jpg
一番上はテラスになっていました、ネーミングの「葉っぴいテラス」がほっこりします。

これからもいろいろなイベントが始まったり、お花の便りも聞かれる季節になりますね。
スポンサーサイト

C.O.M.M.E.N.T

No title

swanseaさん、こんにちは
おでかけ日和が続きますね♪
お近くそうで羨ましいです♪

加賀の指貫、綺麗にできていますね
出町ふたばの豆餅、いつも行列ですけど
手(おなかに)入って良かったです(笑)

それにしても京都駅の大階段、上り切るとは
健脚なんですね!素晴らしいですぅ

2013/03/06 (Wed) 10:47 | すみれ #SgGigZII | URL | 編集 | 返信

すみれさんへ

すみれさん、こんばんは~。
たまたま、2週続けてのお出かけとなりました。
すみれさんのお住まいよりは近いのですが、近隣ではないので思ったほどは出かけていないのですよ~。京都もすみれさんの方がお詳しいと思います。
私はまだまだ行けていませんわ~~。

加賀の指ぬき、初めてみましたがとても綺麗でした。
作り方も簡単ですよ~と言って見せてくださいましたが、綺麗に仕上げるには?ですね。
出町ふたばの豆もち、いつも行列らしいですね、私は本店へ入ったことがないのですが、今は高島屋、伊勢丹、大丸の地下で販売しているらしいです。
ただ時間帯によっては完売しているかも?ですね
京都駅の大階段のところは横にエスカレーターがありますので、エスカレーターで上がりました~(笑)

2013/03/06 (Wed) 18:49 | swansea #bzk4crjo | URL | 編集 | 返信

No title

swanseaさん、こんばんは^^
京都らしいイベントや展示会が沢山あるのですね~
加賀の指ぬき、とっても興味があります。
今日出かけた先では、可愛い手毬を見ました。
和みますよね♪
お人形のお守りってあるのですね。
私もいつか頂に行きたいわ^^

京都駅の大階段、一番上まで上がった事ありませんでした。
ネーミングが可愛いですね♪
今度行ったら忘れずに上がってみたいです。

↓パンジー、綺麗に写してくれてありがとう♪
とっても嬉しいです^^

2013/03/06 (Wed) 22:31 | yuu #- | URL | 編集 | 返信

No title

swanseaさん、こんばんは~!

すてきなお出かけ、楽しませていただきました~!
加賀の指抜き、可愛いですね~~❤
オリヅルの絹糸、母の裁縫箱に入っていました・・・・
なつかいしいな~~

↓ メルモさんのプレゼント、よかったですね~!
バレンタインとホワイトデーが色違い!ということが
粋で可愛いいなぁ~(*^_^*)

私も昨年、ヴァレンタインの頃、
マカロンの思い出があったので(わたしは騒動でしたが・・・^^;)
思い出していました~~(*^_^*)

2013/03/06 (Wed) 23:51 | ちまちゃん #l.rsoaag | URL | 編集 | 返信

yuuさんへ

yuuさん、こんばんは~。
京都は観光地だからでしょうか?
常に何かイベントがあるような。。。?
出かけた先でパンプレットが置いてあることもあり、また京都駅のインフォメーションにはたくさんのパンプレットがあるので、情報取集には役立ちます。
加賀の指ぬき、初めてみましたが、とってもきれいでした~。
本屋さんで本を見つけてみてくださいね。
簡単な模様ならつくれるかな?とも思ったりしますけど。。
お人形のお守りって、宝鏡寺だけだそうです。
京都へいらしたらぜひ~~♪
京都駅の一番上のテラスは私も初めてでした~。
ネーミングが可愛いですね、和みますぅ~。
パンジー、2色がリースになっていて素敵です、お写真撮りにも大活躍です。

2013/03/07 (Thu) 17:04 | swansea #bzk4crjo | URL | 編集 | 返信

ちまちゃんへ

ちまちゃん、こんばんは~。
京都のお出かけ、楽しんでいただけてよかったです。
加賀の指ぬき、すてきですよね~、どれも綺麗でした。
糸のかけ方のみでいろいろな模様ができるみたいです。
シルクの糸がいいですよね~。

マカロンBOX,ほんとうに嬉しいサプライズでした!
2色あると、それぞれが引き立つ気がします。

ちまちゃんのバレンタインにマカロンの想い出があるんですね。
そのくだりは読んだ気がします。。。

2013/03/07 (Thu) 17:09 | swansea #bzk4crjo | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

