--_--
--
(--)--:--

スポンサーサイト

2013_03
03
(Sun)20:57

雛祭り

P1030076-a.jpg
今日は雛祭りですね。皆様どうお過ごしですか?
昨日も主人と京都へお出かけしてきました。
先週帰り際に駅のポスターで駅の大階段のお雛様イルミネーションが開催されていることを知りました。
先週は時間がなくて見れなかったのですが、昨日は見ることができました~。
雪がちらちらと舞ってかなり寒かったのですが、頑張って写真を撮りました~(笑)
You Tubeに動画をUPしている方もいらっしゃいます。
京都駅大階段雛祭りイルミネーションなどで検索してみてくださいね。
P1030068-a.jpg
P1030075-a.jpg
P1030078-a.jpg
130225_1358~01
お孫ちゃんち、初節句なのですが、お雛様選びはいろいろ大変でした~。
沢山見た中で娘夫婦が気にいったお雛様です。
私も一緒にデパートなどをみましたが、お顔立ちと衣装でこのお雛様になりました。
お買いものしたときは、ちょうど作家さんが来店されていたので、色紙にお言葉も書いていただいて記念写真も!
とても素敵な記念になりました。
IMG_9927-a.jpg
こちらは何度も登場している娘のお雛様です。
IMG_1565-a.jpg
俵屋吉富の雛菓子を買いました。
IMG_1566-a.jpg
先週求めたのですが、昨日は完売していました~。
スポンサーサイト

C.O.M.M.E.N.T

No title

swanseaさん、こんばんは^^
京都駅の階段、お雛様のイルミネーションになるのですね~
知りませんでした。
明るいうちから点灯されるの?
階段を下りたりしている方もいらっしゃるのね^^
素敵な画像を見せていただいて、ありがとう♪
私も機会があったら見てみたいわ~

お孫ちゃんの初節句のお雛様、品があって素敵ですね。
お嬢さんのお雛様も、素敵と拝見していました。
選ぶのも楽しい時間ですよね^^
俵屋吉富の雛菓子、私も買った事があります。
可愛いですよね。
他にも京都にはお雛様の可愛いお菓子があるんでしょうね^^

2013/03/03 (Sun) 21:55 | yuu #- | URL | 編集 | 返信

No title

お雛さま、いいですね~
我が家は息子ばかりなので無縁です。。。

お孫さんのお雛様、黒い台でシックで素敵ですね~

京都駅の階段は雛祭り以外でも、イルミネーションしているんでしょうか?
クリスマスやハロウィンなど、あったら楽しそう。

2013/03/04 (Mon) 00:02 | シュムック #- | URL | 編集 | 返信

No title

swanseaさん、おはようございます♪
京都へお出かけだったんですね。
駅の大階段、お雛様イルミネーションになっていたんですね!
人も歩けるの?って思ったら、まばらにいらっしゃるので、歩けるのですね。
お孫ちゃんのお雛様も、お嬢さんのお雛様も、優しいお顔で素敵です♪♪
雛菓子も可愛いですね~。お店の名前、覚えておくようにします^^

2013/03/04 (Mon) 06:50 | ありす #A.K16fmU | URL | 編集 | 返信

yuuさんへ

yuuさん、こんにちは~。
京都駅大階段のイルミネーションは京都開業15周年記念事業の一貫として昨年11月から始まったようです、。
クリスマスや新年もイルミネーションがあったみたいで、知らなくて残念でした。
夕方17時以降に点灯でした。
もっと暗い方がはくっくり見えるかな?とおもいますが、時間がなかったのと、
雪が降り、吹きさらしのところなので寒さが半端なかったです(泣)
階段はふつうに上り下りできますが、横にエスカレーターもあります。

孫ちゃん&娘のお雛様、みてくださってありがとう~。
素敵と言っていただけて、嬉しいです。
お雛様えらび、あまり時間もなく、孫ちゃん連れのお出かけは結構大変でした。
お気に入りが見つかってよかったです。

和菓子の老舗はいろいろありますね。
デパ地下を巡って買いました~、もちろん、箱と中身両方で(笑)
また、お出かけできたらいろいろ探してみますね。
yuuさんも京都へお出かけくださいませ~♪

2013/03/04 (Mon) 13:47 | swansea #bzk4crjo | URL | 編集 | 返信

シュムックさんへ

シュムックさん、こんにちは~。

女の子の雛祭りは華やかでですよね~。
娘にお雛様を持たせてしまったので、我が家も私が作った木目込みの立ち雛があるのみ
ですが、今年は出してしません。
孫ちゃんのお雛様、素敵と言ってくださって、うれしいです。

京都駅のイルミネーションは、昨年の11月から始まっていたそうで、クリスマスや新年のイルミネーションもあったそうです。その時はまだしらなくて残念でした。。。
これからも楽しみです♪

2013/03/04 (Mon) 13:54 | swansea #bzk4crjo | URL | 編集 | 返信

ありすさんへ

ありすさん、こんにちは~。
2週続きで京都へお出かけしてきました。
2度目は雪の舞う寒い1日となりました。。。

孫ちゃんのお雛様も素敵と言ってくださって、ありがとう~。

駅の大階段、雛祭りのイルミネーション、今回見れてよかったです。
たぶん1週間くらいの間だけだと思います。(3日まで)
クリスマスや新年のイルミネーションもあったみたいで、しらなくて残念でした~。
人はもちろんあるけますが、横にエスカレーターもあります。

和菓子の老舗、京都はたくさんありますね。
私もデパ地下に入っているようなお店しか知らないので、機会があれば立ち寄ってみたいです。

2013/03/04 (Mon) 14:03 | swansea #bzk4crjo | URL | 編集 | 返信

No title

swanseaさん こんにちは~

階段がイルミネーションだ何て楽しいですね♪
you tube 見てきましたよ~
ついでにクリスマスも見てきましたが、躍動感があってとても素敵でした。
これからもっともっと進化されるのでしょうね~

お孫ちゃんのおひな様楽しみにしてました♪
初々しいおひな様、お気に入りが見つかって良かったですね~

一年経つのは早いもので・・・・
去年の2月に展示会で、そちらに行ったときにデパ地下でお雛菓子を見つけたのですが、3段重ねだったかな?結構かさばっていたので、お持ち帰りは成りませんでした
この時はswanseaさんがそちらに住まわれるとは夢にもおもいませんでした~
京都は素敵!可愛い!お雛菓子が沢山ありそうですね♪

2013/03/04 (Mon) 17:54 | ステラです~ #Vlv9gDmU | URL | 編集 | 返信

No title

swanseaさん、こんばんは~!

やさしいお顔の初節句のお雛様、
おばあちゃまとおかあさんとで厳選して
お求めになったもの、、、、
お孫ちゃんへの願いと愛をひしと感じます~~
作家さんとの出会いも忘れえぬエピソードですね!

お雛菓子に貝がありますね、、、、
実は娘のお雛様のお道具に同じく貝が付いてきて、
それまでは見たことが無かったので飾らなかったのですが
関西では貝を飾る習慣があるのかな・・・・?と思いました。

京都の階段のイルミネーションも凄い!!
大迫力ですね~~!!

きりちゃんともお話させていただいたのですよ~(*^_^*)
今日は弥彦に行ってみたので、
よかったら覗いてみてくださいね~~

2013/03/04 (Mon) 22:49 | ちまちゃん #l.rsoaag | URL | 編集 | 返信

ステラさんへ

ステラさん、こんにちは~。

階段のイルミネーション、素敵なアイデアですよね~。
お雛様は見れてよかったです、YOU TUBE見てくださったんですね~。
写真よりやはり動画の方が臨場感があっていいですね。
動画をUPできるようになるといいけど。。(笑)
お孫ちゃんのお雛様も見てくださってありがとう~。

ステラさん、昨年京都へいらしたんですよね~、今年もお人形のイベントがあるかな?とお楽しみにしていたのですが、、、なくて残念でした。
昨年あきらめられた三段の雛菓子はどんなのだったのでしょう?
御所車の3段重ねのお菓子というのはあったようですが。。。
老舗の和菓子やさんが沢山あるので、楽しめたらいいなと思っています。

2013/03/05 (Tue) 11:59 | swansea #bzk4crjo | URL | 編集 | 返信

ちまちゃんへ

ちまちゃん、こんにちは~。

孫ちゃんのお雛様、見てくださってありがとう~♪
お買いものに行ったとき、ちょうど作家さんが来店されていて、いい記念になりました。

ちまちゃんのお嬢さんのお雛様に貝がついているのですね。
昔の貝合わせのお道具などがみたことがあります。
関西での風習はよくわかりません・・・

京都駅大階段のイルミネーション、素敵ですよね~。
わくわくしながら見ました!

きりちゃんのところでちまちゃんのお名前拝見しました~。
弥彦にいかれたんですね、これか伺いますね。

2013/03/05 (Tue) 12:05 | swansea #bzk4crjo | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

