--_--
--
(--)--:--


2013_02
28
(Thu)00:00

京都 鶴屋吉信

P1030022-1.jpg
北野天満宮へ行く途中、鶴屋吉信のお店を通りました。
お店の2階に茶寮があったので、立ち寄ってみることにしました。
生菓子とお抹茶のセットをいただきました。
生菓子の実演も見学することができます。
oyasumi1-a.jpg
他のお客様もいらしたので、こちらの写真はHPからお借りしました。
P1030012-a.jpg
上の写真のお部屋と奥のお部屋の間の席にすわりました。
席の正面にみえたお庭です。
turuya-1
雛菓子が飾られていました。
P1030026-a.jpg
帰り際にお店の方のご案内で工芸菓子を見せていただきました。
P1030025-a.jpg

P1030027-a.jpg

P1030028-1.jpg

P1030030-1.jpg

P1030031-1.jpg

visual_01-a.jpg
北野天満宮の後は近くの平野の家でお雛様を見てきましたが、以前目黒雅叙園でみた「百段雛祭り」が規模が大きくて見応えがあったと思います。

C.O.M.M.E.N.T

No title

swanseaさん、こんばんは~!

鶴屋吉信のお店は、テレビで紹介されていたことがあって、
いいなぁ~と思っていたのです。
まるでお寿司を頂くときのように
カウンターに座って
目の前で職人さんが和菓子をこしらえてくれるも見れるとか・・・

ちーぱっぱがここの「京観世」が大好物で
昨年の誕生日にケーキの代わりに取り寄せたこともあります(^^ゞ

ヨーロピア~ンな世界は大好きですが
こうした日本の世界もとっても好きだなぁ~と
しみじみ拝見しました~♪

2013/03/01 (Fri) 01:15 | ちまちゃん #l.rsoaag | URL | 編集 | 返信

No title

swanseaさん、おはようございます♪
京都では、鶴屋吉信のお店や茶寮があるんですね。
デパートのお店は、覗くようにしています。
ゆったりした佇まいの中、いただくお茶やお菓子は、また格別ですね。
春の和菓子や雛菓子は、特に可愛らしいですね。
工芸菓子って、本当にお菓子で出来ているの?って、見入ってしまいます。

2013/03/01 (Fri) 06:42 | ありす #A.K16fmU | URL | 編集 | 返信

ちまちゃんへ

ちまちゃん、こんにちは~。
鶴屋吉信の茶寮、TVで紹介されていたことがあるんですね。
そうなんです、カウンターに座って職人さんが生菓子を作られる工程をみることができます。私も見せていただきました。
素晴らしい技術に感動です。
ちーちゃんのパパさん、「京観世」がお好きなんですね、私はいただいたことがなくて。。主人がウィンドーを眺めながら、興味をしめしていましたが。。。

私も西洋的なものも大好きなのですが、日本のこうした和の世界もすきです。
ちまちゃんも好きだと知って嬉しいです。

2013/03/01 (Fri) 12:39 | swansea #bzk4crjo | URL | 編集 | 返信

ありすさんへ

ありすさん、こんにちは~。
鶴屋吉信のお店はデパートによくありますね。
京都のお店はてくてく歩いていた時に見つけました。
和菓子やさんの茶寮ってあまり、はいる機会がないので良かったです。
他に学生さんのグループもいらっしゃったりしましたが、静かな雰囲気でゆったり
お抹茶とお菓子を楽しむことができました。
春の和菓子は可愛いものが多いですね。

工芸菓子は以前、金沢で見たことがあったかな?と思うのですが、本物と見間違うほどの素晴らしいものでした~。

2013/03/01 (Fri) 12:45 | swansea #bzk4crjo | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

