--_--
--
(--)--:--


2013_02
25
(Mon)14:26

京都散歩 ~北野天満宮~

P1030054-a.jpg
週末、主人と京都へお出かけしてきました。
北野天満宮の梅を見ようとお出かけしたのですが、例年より寒波が厳しく、開花が遅いようでした。
今日25日は「梅花祭」が開催されていて、すごく混んでいるようです。
P1030032-a.jpg
文道の大祖風月の本主の額が掲げてある、”楼門”
手前に梅苑の受付があったので、ここから入ってみました。
P1030033-a.jpg
紅梅もいくつか咲いている木がありました。
P1030034-a1.jpg

P1030037-a.jpg
清楚で凛とした感じがする白梅
P1030041-1a.jpg
梅園の先に「御土居」と呼ばれる史跡(豊臣秀吉が洛中洛外の境界、また水防のために築いた土塁のことで、北野天満宮の境内西側にその一部が現存しており、史跡に指定されている。)
のあたりに山茶花が咲いていました。

P1030042-a.jpg
樹齢600年の大欅 東風
P1030046-a.jpg
周りには250本ものもみじの木があり、秋には紅葉が素晴らしいとのこと。。。
P1030049-a.jpg
P1030052-a.jpg
梅苑の券は茶菓子付きになっているので、茶店で梅こぶ茶とお菓子をいただきました。
P1030060-a.jpg
やっと本殿(国宝)へお参りです(笑)
P1030059-a.jpg
三光門(重要文化財)
P1030058-a.jpg
三光門のそばの紅梅の方はまだだったような...
皆さん白梅を一生懸命、撮っていらっしゃいました~~。

C.O.M.M.E.N.T

No title

swanseaさん こんばんは~

こちらは大寒波が来て寒い寒い日々を送っています。
水戸の梅も今年は寒くて開花にはまだ時間が必要とTVで見ました。
京都では咲き始めたのですね?
梅は桜ほど華やかでは有りませんが、お花自体可愛いですよね?
香りも好きです~

春 夏 秋とこれからの京都散策待ち遠しいですね?

2013/02/25 (Mon) 23:25 | ステラです~ #Vlv9gDmU | URL | 編集 | 返信

ステラさんへ

ステラさん、こんにちは~。

昨日の地震は大丈夫でしたか?
そちらも寒い毎日なのですね、私のところも京都へお出かけした日も雪が降っていましたが、京都はお天気でした。
梅は咲き始めたばかりで梅苑の中で咲いていたのは、ほんの数本の木だけでした。
梅苑の中が満開になれば、華やかだと思います。
ひな祭りを前に春の便りがちらほら聞こえ始めると、うれしいですね。

京都も沢山行きたいところがあって、時間がたりません~~。

2013/02/26 (Tue) 11:11 | swansea #bzk4crjo | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

