--_--
--
(--)--:--

スポンサーサイト

2013_02
20
(Wed)10:04

エレン・クラッサドル~可憐なアンティークカード~

IMG_1440-a.jpg
メルモさんのブログで紹介されていた「エレンクラップサドル」のムック本、上京していたときに丸善で見つけて買いました。
アンティーク好きにはたまらない一冊です。メルモさん、ご紹介ありがとう~♪

エレンクラップサドルのことは、アンティークカードのコレクションを始めたころにショップの方に教えていただきました。
しかし、その後、ウィーン趣味のカードや可愛い少女のカードなどに興味が移ってしまい、最近ではクラップサドルのカードを手にすることは少なくなっていました。

IMG_1442-a.jpg
黒のキルティング生地にクラップサドルの絵がちりばめられています。
IMG_1481-a.jpg
表紙をめくると。・・
天使のカードが目に飛び込んできました。
先日天使のアルファベットの布をご紹介しましたが、私がもっているアルファベットのカードは3枚のみ
コレクションしていた当時、こちらのカードは他のカードに比べると高価だったため、途中であきらめました。。
IMG_1482-a.jpg
ページをめくっていくうちに、あちこちで見覚えのあるカードが~~~★
エンジェルと菫のカード、もっていました。
IMG_1483-a.jpg
こちらは、まったく同じではありませんが、同じシリーズのカードだと思います。
IMG_1484-a.jpg
今年新年のご挨拶に登場させたカードも本に載っていました。
IMG_1485-a.jpg
こちらもたぶん。。。
IMG_1486-a.jpg
サンタさんのクリスマスカード
IMG_1487-a.jpg
クリスマスシリーズ、こちらはとくにお気に入りです♪
IMG_1488-a.jpg
IMG_1492-a.jpg
本には載っていませんでしたが、こちらもクラップサドルです。
サインが入っているカードが少ないので、難しいものもありますが。。。

クラップサドル自身の生涯も恵まれたものではなかったようですが、生涯に3000種以上のデザインを残し、
300万枚のポストカードが刊行された天才的なグラフィックアーティスト、美術館などがあれば行ってみたいです。
スポンサーサイト

C.O.M.M.E.N.T

まさにお気に入り

swanseaさん、こんにちは~
最近、素敵なものばかり アップが続いて嬉しいです♪

クラップサドルと言うお名前は存じませんでしたが
乙女心に響きますね~
思えばロマン美術館に、レプリカのイニシャルカードが
並んでいました~

何でもきちんと整理され・・・収集欲が許されますわ
何でも箱にごちゃ混ぜになっちゃいます(泣)

2013/02/20 (Wed) 10:40 | すみれ #SgGigZII | URL | 編集 | 返信

すみれさんへ

すみれさん、こんにちは~。
ブログ、見てくださってありがとうございます♪

エンジェルのカード、すみれさんからプレゼントしていただきましたね。
ありがとうございました。
ロマン美術館、つくづく残念ですね。
すみれさんのおかげで一度でも行けてよかったです。

整理整頓は???ですよ~。
アンティークカードはまあなんとか、、、ですが。
もっているけど、どこへしまったかわからないものやもっていることさえ忘れてしまっているものなど。。。年にはかなわないこともありますね。
それ以上にものが多すぎることでしょうか?(苦笑)
片づけの魔法もよみましたが、私には効き目がなかったようです。。。

2013/02/20 (Wed) 16:53 | swansea #bzk4crjo | URL | 編集 | 返信

No title

swanseaさん、こんばんは♪
素敵な本&カードのご紹介、ありがとうございます。
クラップサドル、名前は知らなかったけど、イラストは見覚えがあります。
素敵なデザインが沢山ですね!
手持ちのモノとお揃いだと、また嬉しいですよね。

↓ラデュレのチョコ、お取り寄せされたんですね。
私も上京してなかったら、きっと、取り寄せていたと思います^^
3つ重ねると、益々素敵です☆

2013/02/20 (Wed) 19:22 | ありす #A.K16fmU | URL | 編集 | 返信

No title

swanseaさん、こんばんは~!

「ロマンの泉」にはすみれさんとご一緒だったのですね~?
こんな田舎にしては素敵な処だったですよね~!
アンティークのカードやかわいらしい小物もあって
大好きなところでしたが・・・・
しばらくぶりに行った時、草ぼうぼうになっていて
閉館になってしまっていたのでした。。。。

アンティークカードのコレクション、
とても素敵なことですね~!
あこがれます~~v-352


2013/02/20 (Wed) 20:15 | ちまちゃん #l.rsoaag | URL | 編集 | 返信

ありすさんへ

ありすさん、こんばんは~。
クラップサドルのムック本、メルモさんのところで紹介されるまで私も知りませんでした~。
お近くの本屋さんでみてくださいね。
名前は知らなくても絵に覚えがありますね。
エンジェルのアルファベットもクラップサドルだったなんて~♪
本の中にたくさん、お揃いを見つけて嬉しくなりました~。

ラデュレのマリーアントワネット、最後に登場しましたが一番のお気に入りです。
3つ重ねた写真、私も撮っていて、いい感じ~って思いました・
素敵!と言っていただけて嬉しいです♪

2013/02/20 (Wed) 23:32 | swansea #bzk4crjo | URL | 編集 | 返信

ちまちゃんへ

ちまちゃん、こんばんは~。
ロマンの泉はすみれさんが行かれたあと、紹介していただき、その後主人と行きました。
その時の記事はこちらに。。。http://swanseays.blog22.fc2.com/blog-date-200705.html#entry215
その時、はじめて蔵書票を知りました。
閉館はとても残念ですね。。

アンティークの紙もの、カードに限らず好きなんですよ~。
興味も広がる一方で困ってしまいます(苦笑)

2013/02/20 (Wed) 23:39 | swansea #bzk4crjo | URL | 編集 | 返信

No title

swanseaさん
こんばんは♪
クラップサドルのイラストはおとめ心を
くすぐられますね~
天使とアルファベットの柄が一番有名かしら?
クリスマスのは家にも2、3枚ありました♪
付属のキルティングバッグは雨の日に重宝してまーす。
ムック本の後ろにあるプレゼントに応募してみようかと思いますq(^-^q)
クラップサドルの美術館があったら良いですね♪

2013/02/20 (Wed) 23:42 | メルモ #- | URL | 編集 | 返信

No title

swanseaさん、ありがとう~!
なつかしい美術館の内部が見れました~

弥彦神社も、
こうして画像になると
立派な建物にみえますね~笑

シーサイドラインも通られたのですね!
そこから東へ20分くらい向かうと
私の居住区なのですよ~~(^^ゞ


2013/02/21 (Thu) 01:02 | ちまちゃん #l.rsoaag | URL | 編集 | 返信

メルモさんへ

メルモさん、こんばんは^。
おかげで素敵本と出会えました、ありがとう~♪
クラップサドルのデザインはどれも可愛いですね。
プレゼント、私もまだ応募していませんでした~。
応募してみようかな?
クラップサドルの美術館やアンティークの紙もの美術館とか、あると嬉しいですね。

2013/02/21 (Thu) 17:59 | swansea #bzk4crjo | URL | 編集 | 返信

ちまちゃんへ

ちまちゃん、こんばんは^。
過去記事、見てくださってありがとう~♪
弥彦神社、立派でした~。
由緒ある神社なんですよね。

ロマンの泉、一度しか行けなかったけど行けてよかったです。
ちまちゃんのお家はシーサイドラインから近いのですね。

2013/02/21 (Thu) 18:07 | swansea #bzk4crjo | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

