--_--
--
(--)--:--


2013_01
20
(Sun)15:14

ベルギー・フランスの旅  vol.18 (パリ編)

IMG_0289-a.jpg
バスチーユのマルシェから私は前回のパリ旅行で行っていなかった「サント・シャペル」へ向かいました
ルイ9世の命でキリストの聖遺物を安置するために建てられた教会。
1248年に完成し、ゴシックの宝石と呼ばれています。
こらの地上階にある礼拝堂は一般むけのチャペル
P1010041-a.jpg
メトロに乗り、シャトレで下車、シャンジュ橋を通ってサントシャペルへ着いてみると。。。
長蛇の列。。。仕方なく私も並ぶこと約40分くらい
厳正な手荷物検査のあと、なかへ。。。
IMG_0295-a.jpg
こちらは上階の王家や貴族だけが利用を許された見事なステンドグラスの礼拝堂です。
IMG_0294-a.jpg
入り口左から右に向かって1134の聖書を表現しています。
IMG_0299-a.jpg
美しいバラ窓(バラ窓(ばらまど)とは、普通一般に、そして特にゴシック建築において、ステンドグラスで作られた円形の窓で、一般的にマリオンとトレサリーが中央から放射状に伸びている。)
IMG_0300-a.jpg
P1010049-a.jpg
お友達との待ち合わせの時間までもう少し時間があったので、急いでノートルダム大聖堂へ。。
聖母マリアを称える目的で1163年に着工、以後200年の歳月をかけて完成したフランス初期ゴシック建築の最高傑作。その優美さで「白い貴婦人」呼ばれる。

IMG_0305-a.jpg
IMG_0304-a.jpg
IMG_0308-a.jpg
IMG_0312-a.jpg

IMG_0316-a.jpg
待ち合わせのルーブルへ着くころは少し雨が降ってきました・
P1010051-a.jpg
P1010052-a.jpg
ルーブルの地下でちゃんとお友達と会うことができました。
ラデュレ、以前来たときはなかったような~~?  つづきます。

C.O.M.M.E.N.T

No title

swanseaさん、こんばんは~!

旅行記楽しませていただいています~♪
ノートルダムもそうだけれど
サント・シャペルのステンドグラスも
素晴らしいものなのですね~~
文字の読めない庶民に聖書の話を理解させるために
作ったのがステンドグラスなのですよね。

ルーブルもいくら時間があっても足りないくらい。。。
今やラデュレのお店が!?
びっくりです!

2013/01/21 (Mon) 00:08 | ちまちゃん #l.rsoaag | URL | 編集 | 返信

No title

サントシャペルはマリーアントワネットが最後に幽閉されていた所ですね・・・
私もここには行きたかったけれど~今回は断念しました。
ノートルダム大聖堂もお外から眺めただけ~~~w
v-353ステンドグラスが荘厳で素敵~v-10

行きたい所がいっぱいいっぱい~ありますわ~。宿題がいっぱい~(笑)

2013/01/21 (Mon) 12:09 | きりちゃん #- | URL | 編集 | 返信

ちまちゃんへ

ちまちゃん、こんばんは~。
旅行記楽しんでくださって、うれしいです。
サントシャペルのステンドグラスは有名みたいです。
ノートルダムも中は初めてでしたけど、どちらもすばらしかったです。
ステンドグラスの由来、そうなんですね~。
教会のことはちまちゃんが詳しいですよね。

ルーブルも前回行って、今回は時間がなくて、待ち合わせに行っただけでした~。
どれくらい時間があってもたりませんね~。
行きたいところがいっぱいで困ってしまいます。

2013/01/21 (Mon) 20:36 | swansea #bzk4crjo | URL | 編集 | 返信

きりちゃんへ

きりちゃん、こんばんは~。
マリーアントワネットが幽閉されていたのは、コンシェルジュリでサント・シャペルがある最高裁判所の隣です。
コンセルジュリは前回行きました^。
ノートルダムは前回、私も外から眺めただけだったので、今回やっと中へ入ることができました。どこも並んでいるので大変ですよね。

私もまだまだ、行きたいところがいっぱい~、お互い少しづつ宿題がこなせるといいですね。

2013/01/21 (Mon) 21:51 | swansea #bzk4crjo | URL | 編集 | 返信

No title

swanseaさん、おはようございます
素晴らしいステンドグラスと言うことで
サント・シャぺルを人にを薦められました


それまでは、ノートルダム寺院のステンドグラスが
最高と思っていました(笑)
感想は、人それぞれですが・・・息を飲む美しさかも?!

ミュージアムパスを持って、行きたい所順に
廻りましたが、時間切れと体力の限界を
感じました

私の知らない素敵なミュージアムも、いろいろ
廻られて充実した旅でしたね!

最近、ベルギー熱も高まっています♪
まったく予定は無く、未定のままですぅ(泣)

2013/01/22 (Tue) 08:46 | すみれ #SgGigZII | URL | 編集 | 返信

すみれさんへ

すみれさん、こんにちは~。
すみれさんもサントシャペルへいかれましたか?
私はサントシャペルもノートルダムも中を見たのは初めてでした。
私もサントシャペルはお友達が行っていて、素敵なところだな~と思い今回ぜひと
一人で行ってきましした。
はいるまでに時間がかかったのでゆっくり堪能するというところまではきませんでしたが、素晴らしかったですね・
私もまだ行けていないミュージアムがあるので宿題がいっぱいです(笑)

ベルギーもずっと行きたいと思っていたのですが、やっと実現できました。
パリとセットでいかがですか?ブルージュが特におすすめです。

2013/01/22 (Tue) 17:03 | swansea #bzk4crjo | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

