--_--
--
(--)--:--


2013_01
18
(Fri)10:57

ベルギー・フランスの旅 vol.16  (パリ編)

途中となっていた旅行記ですが、最後までもう少しなのでUPしますね~。
パリ4日目の午後、オルセーをあとにして、アンティークやさんが集まるサンポールへ行きました。
P1000958-a1.jpg
ウインドーが素敵なアンティークやさん。
P1000957-a.jpg
フィガロの表紙にもなったアンティークやさんです。
狭い店内ですが、素敵なものがいっぱい!見ているだけで幸せ~★
P1000959-a.jpg
雑貨屋さんの店頭でドールハウスを見つけました。どれもかわいい!
P1000961-a.jpg
歩いていると道沿いに素敵なお花やさんを発見!バラの専門店かな?
P1000962-a.jpg
P1000968-a.jpg
前回(2009年)に見つけられなった、手芸やさんアントレ・デ・フルニスールですが、見つけた~と思ったらなんと、この日は定休日じゃないのに臨時休業。。。。残念でたまりませんでした。。。
P1000967-a.jpg
気を取り直して、お散歩開始~
写真はカルナバレ博物館ですが、旅行前のそごうでマリーアントワネット展が開催されていたのですが、その出展もとがカルナバレだったので、今回は博物館hスルーすることにしました。
P1000970-a.jpg
次に向かったのは、コニャックジェイ美術館です。
このミュゼの前身は、パリの百貨店「サマリテーヌ」の創始者エルネスト・コニャック(1839-1928)が、自らが営む百貨店「サマリテーヌ・ドゥ・リュックス」に隣接する建物に創設した美術館でした。
常設の展示は無料というのも魅力です。
P1000973-a.jpg
P1000974-a.jpg
P1000986-a.jpg
P1000993-a.jpg
P1000998-a.jpg
P1000999-a.jpg
P1000995-a.jpg
ジョルジュ・ジャコブ(1739-1814)が手がけた大変美しい、「ポーランド式」の寝台(1785頃)です。
ふたつの背もたれと天蓋があり、見事な装飾のこのベッドは、かつてヴェルサイユ宮殿で王家が用いていたものです。
コニャック1
P1010001-a.jpg

meert2.jpg
最後に北フランスの老舗「MEERT」へ。。。

C.O.M.M.E.N.T

No title

swanseaさん、こんばんは^^
サンポール、私も大好きな街です♪
可愛いショップがあって、散策するの楽しいですよね。
でも、美術館がこんなにあるなんて、知りませんでした。
ローズショップでお買い物しましたか?
私はローズぺタルとローズチョコレートを買った事がありますが、
ショップ袋に花びらを入れてくれたり、バラを一輪入れてくれたり。
素敵なお花屋さんです♪
アントレ・デ・フルニスール、私も2度ほど行きましたが、お買い物しやすくて良かったですよ。
お休みで残念でしたね。
MEERT、次回は行ってみたいわ~♪

2013/01/18 (Fri) 22:31 | yuu #- | URL | 編集 | 返信

yuuさんへ

yuuさん、こんばんは~。
サンポール、私も2度目でしたが、また行きたい場所でした~。
カルナバレは手芸やさんのすぐそばです。コニャックジエイも近いので次回はぜひ行かれてみてくださいね。
ローズショップは外から眺めただけでした。
お花だけじゃなく、ローズのいろいろがあるんですね、私も機会があればお買いものしたいです。
アントレ...今回で2度振られてしまい。。。楽しみにしていただけに残念でした。
MERTはyuuさんもお好きなお店だと思います。おすすめですよ~♪

2013/01/18 (Fri) 23:13 | swansea #bzk4crjo | URL | 編集 | 返信

この店!!

swanseaさん・・・楽しみにしておりました。『パリ編』・・・
EWというお店私も行きましたよぉ~~\(^o^)/
実はお隣のプチ・ボヌール・ラ・シャンスが目的のお店でもありましたが。
ウィンドウを撮影しています。
私のときはお皿の向こうに大きなBearが座ってました(笑)
本当に狭い店内に~ぎっしり~可愛いものがあって目の保養だけして店を後にしました。
もっともっと~回りたかったなぁ~~~。(^^;)

2013/01/20 (Sun) 09:22 | きりちゃん #- | URL | 編集 | 返信

きりちゃんへ

きりちゃん、こんにちは~。
旅行記パリ編、楽しみにしてくれてありがとう~。
サンポールのこのあたり、素敵ですよね~。
私もEWもお隣のプチ・ボヌール・ラ・シャンスも行きました。
お買いものはプチ・ボヌール・ラ・シャンスで少しだけ~。
EWも素敵なものはたくさんありましたが、私も目の保養のみでした。
今回は日程の都合でバンブーもクリニャンもいけなかったので,チャンスがあればまた行ってみたいです。
きりちゃんのパリ編も楽しみにしています。

2013/01/20 (Sun) 15:20 | swansea #bzk4crjo | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

