--_--
--
(--)--:--

スポンサーサイト

2012_12
19
(Wed)13:42

リヒテンシュタイン華麗なる侯爵家の秘宝

IMG_1139ーあ
上京している間に、ゆうすげさんからお誘いをうけてyuuさんもご一緒に六本木にある新国立美術館で開催されてる「リヒテンシュタイン華麗なる侯爵家の秘宝」展にお出かけしてきました。
美術館内のレストランが混む前に3階にある「ポールボキューズ・ミュゼ」でランチをしましたが、なんとカメラをロッカーに預けてしまっていたことに気が付きました。
一応携帯で写真は撮りましたがUPはなしで。。。
IMG_1140ーあ
スイスとオーストリアに囲まれた、アルプスの小国リヒテンシュタイン公国は、バチカン市国、モナコ公国、サンマリノ共和国に次いで、欧州で4番目に小さな国です。

map_liechtenstein.gif
名門貴族リヒテンシュタイン侯爵家が取集した美術コレクションは、英国王室に次ぐ世界最大級の個人コレクションとして、長らく展覧会の実現が待ち望まれていました。(パンプレットより)
img210ーあ
この展覧会2度目のゆうすげさんおすすめの、バロック様式の宮殿を再現した「バロックサロン」、部屋にあったすべてのものを展示して当時の宮殿のイメージを再現されています。(写真は会場にあった朝日小学生新聞の記事より)
img211ーあ
象牙で作られた豪華なジョッキ☆ため息の連続でした。。。
img212ーあ
3×4メートル   ルーベンスの超大作です。
IMG_1141ーあ
IMG_1143ーあ
お買いものはポストカードのみです。
右のお花のカードは今回の展示の絵ではありませんが、好きだったので。。。
このあと、紅茶のお店&半蔵門へ。。。
yuuさんから素敵なプレゼントもいただきましたのでご紹介しますね。
スポンサーサイト

C.O.M.M.E.N.T

swanseaさん、こんばんは♪
上京なさっている時に、ゆうすげさんとyuuさんと
楽しい時間を過ごされたんですね♪♪
バロックサロン、素敵だったでしょうね。
象牙の細工には、画像で見ても、ため息が出ます。。
お買い物のポストカード、どれも素敵です。
yuuさんからのプレゼントも楽しみにしています♪

2012/12/19 (Wed) 19:20 | ありす #A.K16fmU | URL | 編集 | 返信

swanseaさん、こんばんは^^
ランチの画像、残念でしたね。
美術館の展示、色々思い出しました♪
秘宝の数々、見応えがあって…
行って良かった♪と思いました。
swanseaさん、ゆうすげさんが一緒だったので、何倍も素敵な時間に思えましたよ^^

↓ソラマチに高松の「山田屋」さんが出店されたのね~
高松のお友達に教えてもらって、一度行った事があります。
とても美味しかったので、今度行ってみます♪
スカイツリーにも上ってみたいし^^
やっぱり夜景が良いですね~♪

2012/12/19 (Wed) 22:08 | yuu #- | URL | 編集 | 返信

ありすさん、こんばんは~。
リヒテンシュタイン展、ゆうすげさんに誘っていただき、yuuさんともご一緒できてとても楽しい1日を過ごすことができました。

ゆうすげさん、おすすめのバロックサロン、素敵でした~。
展示の数々、大きくて重そうなものばかり、どうやって運んだのかしら?なんて心配もしながら。。
象牙のジョッキはどこから見ても、素晴らしくて
ほんとにため息~★
選んだポストカード、ありすさんもお好きなんな感じかな?
yuuさんからの素敵なプレゼント、また見てくださいね。

2012/12/19 (Wed) 22:31 | swansea #bzk4crjo | URL | 編集 | 返信

yuuさん、こんばんは~。
ランチの画像、携帯でちゃんと撮れていたのですが、取り込むのも面倒(笑)だったのであきらめました。
秘宝はほんとにすばらしかったですね~。
こちらこそ、お二人とご一緒できてとても楽しい時間を過ごすことができました。

高松の「山田家」さん、ご存知だったんですね。
ソラマチのお店、お土産も販売していましたよ~。
スカイツリー、ぜひ夜景を見にお出かけしてみてくださいね♪

2012/12/19 (Wed) 22:42 | swansea #bzk4crjo | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

