--_--
--
(--)--:--


2012_11
11
(Sun)19:05

ベルギー・フランスの旅   Vol.14(パリ編)

P1000891-a.jpg
ジヴェルニーから戻ったあとは、パサージュめぐりをしました。
パサージュの定義は「ガラス天井で覆われた歩行者用の通り抜け道」ということらしいです(鹿島茂さんの本より)
パリ市内には20か所ほどあるそうですが、そのなかの代表的なところへ行ってみました。
写真は1826年完成のギャルリー・ヴィヴィエンヌ、フランスの歴史的建造物にも指定されています。
床や壁のモザイク模様が素敵です。
P1000873-a.jpg
まずは、パレロワイヤル近くのギャラリー・ヴェロ・ドダへ。。
1826年に完成した全長80メートルのアーケードです。

stohrer.jpg
その後、パリで一番古いお菓子やさんへ。。
オーストリア皇女のお輿入れに伴って来仏した菓子職人が1720年に開いた老舗です。

P1000881-a.jpg
ほんとうは、スィーツを食べたかったのですが、サンドウィッチにしました。
イートインがないので食べながらのパリ散歩です(笑)


vivi.jpg
次にギャラリー・ヴィヴィエンヌへ、1826年創業の古書店「ジュソーム」も中に入ってじっくり本も見たかったのですが、時間がありませんでした。
またいつかのお楽しみにしたいと思います。
P1000896-a.jpg
ヴィヴィエンヌの中のパラソルのあるカフェでお茶しました~。
ガラスの器の中はりんごのコンポート~♪

s-shop.jpg
ウルトラモッドに行ったときにに教えていただいたこちらの手芸やさんにも行きました。
探していたものがこちらのお店でたくさん見つけられてうれしくなりました。
手芸やさん、2店舗でのお買い物はまた別にご紹介したいと思います。

P1000911-a.jpg
オペラ座近くにある、1799年にオープンし、劇場街として栄えたパリ最古のパサージュ「パサージュ・デ・パノラマ」です。
P1000916-a.jpg
パサージュ・デ・パノラマの向かいには1847年完成のパサージュ・ジュフロワがあります。
老舗ホテルや蝋人形館、雑貨やさん、おもちゃやさんなどがあり、一番好きなパサージュです。
p-f.jpg
雑貨やさんのウィンドーには気になるものがいっぱい!

P1000919-a.jpg
おもちゃさんのパン・デピスでもお買いものしました~。
19世紀の面影をのこす、アーケード街のパサージュめぐり、今回で代表的なところは全部制覇できてよかったです。

C.O.M.M.E.N.T

行きたかった!!!

swanseaさん・・・・ここ行きたかったのに、今回見送りました。

素敵ですね~~うっとりですね~~。
いつか行ける日が来るといいなl。
お時間たっぷり取らないといけませんね。
まだまだ・・・たくさん宿題残しているparisです。笑

先日パサージュのお店が地下通路で繋がってて~お互いの店にはそこから行き交うととかテレビで観ました。プラスっちっくの天井のところにも住居があるそうですね。

絶対いくわ!! (^O^)

2012/11/12 (Mon) 15:38 | きりちゃん #- | URL | 編集 | 返信

No title

swanseaさん おはようございます~

夢の様な旅行記、楽しませて貰っています~
なかなか国外へ飛び出せない私には、ため息ばかりです(笑)
フットワークの軽さにただただ驚くばかりです。

歴史的建造物は言うまでもなく素晴らしいですね。
でも、お買物が出来るショップに目が釘付けです~♪
素敵なお買い物、楽しみにしています^^

2012/11/13 (Tue) 09:09 | ステラです~ #Vlv9gDmU | URL | 編集 | 返信

No title

Swanseaさん、こんにちは
swabseaさんのおしゃれなパリ歩き、楽しく
拝見しています
ツアーじゃ回れないレアな場所、あれもこれも
頑張りましたね♪

パサージュめぐり、素敵ですぅ
私も挑戦したのですが
ほとんど朝&夕方過ぎになっていたので
このようなお買い物を楽しむ余裕もなかったです・・・

19世紀を感じる雰囲気は、お写真からも
伝わって来ます

座って食べる時間も惜しくて、私もよくサンドイッチを
ベンチで戴きました~うふ美味しいですよね!

まだまだ、続きそうですね♪楽しみにしています♪

2012/11/13 (Tue) 09:48 | すみれ #SgGigZII | URL | 編集 | 返信

きりちゃんへ

きりちゃん、こんにちは~。
きりちゃんもパサージュ、行きたかったのですね^。
今回は見送りで残念でしたね。。。次回のお楽しみが増えたということにしましょう~。
私も前回は2つしか行けず、やっと今回有名なパサージュは制覇できました(笑)
まあ!先日TVでパサージュの紹介していたのですね。見たかったです・
いにしえの時にしばし、タイムスリップしてみたくなるパサージュですよね。

2012/11/13 (Tue) 13:08 | swansea #bzk4crjo | URL | 編集 | 返信

ステラさんへ

ステラさん、こんにちは~。

限られた時間の中で何を優先するか、行きたい場所がたくさんあるパリでは悩みます。
少しづつのお楽しみとするしかありませんが、そんななかでかなり精力的に歩きまわったと思います。
毎日ほぼ、2万歩近く歩いていましたよ~。(笑)
素晴らしい建物のなかにかわいいお店があちこちにあって、時間があいくらあってもあたりません。。。
こちらでのお買いものは、いろいろ悩んで少しですが。。。旅行記最後にUPしますね。

2012/11/13 (Tue) 13:13 | swansea #bzk4crjo | URL | 編集 | 返信

すみれさんへ

すみれさん、こんにちは~。
旅行記、楽しんで下さって嬉しいです。

前回(2009年)も今回もいろいろなパリの本を眺めては計画を立てましたが、それでも全部はまわれませんね~~。時間がたりないですv-395
パサージュめぐりも半日かかりました~。すみれさんも時間が取れずに断念されたのですね。次回はぜひ、プランに入れてまたお出かけしてみてくださ~い。

そう!ランチも座って食べる時間も惜しいくらいですね。。。
お行儀わるいけど、パリジャンはよく歩きながら食べていますよね~。
公園でのピクニック気分も味わってみたいですね~。
旅行記、もう少しありますのでまた見てくださいね。

2012/11/13 (Tue) 13:21 | swansea #bzk4crjo | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

