--_--
--
(--)--:--


2012_11
03
(Sat)19:41

ベルギー・フランスの旅 Vol.10 (パリ編)

P1000651-a.jpg
ブルージュからパリへ着いた日の午後はトワルドジュイ博物館へいきました。

ヴェルサイユに程近いパリ近郊の町、ジュイ=アン=ジョザス
(Jouy-en-Josas)。この地の工場で作られた木版・銅版を用いて
生産された生地は、「トワル・ド・ジュイ(Toile de Jouy)」と
呼ばれ、フランスの伝統的なプリント生地として広く知られています。
マリー=アントワネットやナポレオンも訪れた老舗マニュファクチュアの
歴史と名声を振り返り、豊富なコレクションとともに
トワル・ド・ジュイの魅力を伝えるのがこの博物館です。(ミュゼ・ド・フランスHPより)
brug-s.jpg
ホテルからタクシーでブルージュ駅へ到着、朝8時58分発のICに乗り、ブリュッセルへ。。
paris.jpg
ブリュッセル中央駅から日本から予約してチケットを取っていたタリスに乗り、パリ北駅へ向かいました。
P1000628-a.jpg
パリ北駅に到着 まずは地下鉄でマドレーヌにあるホテルへ。。。荷物を置いてランチを食べました。
mad.jpg
ランチの後、マドレーヌ駅のそばでカーニバルに遭遇~~~♪
P1000646-a.jpg
途中LnvalidesでRERに乗り、Versaillea Chantiersで乗り換えPetit Jouy Les Lagesで下車
ホームのそばの細い道を下るとこの看板が見えてきます。
P1000647-a.jpg
道沿いをしばらく歩くと、ついに見えてきました~。
P1000652-a1.jpg
ついに念願のトワルドジュイ博物館へやってきました。
P1000653-a.jpg
建物入り口手前にあった温室?もジュイ柄です。
muse01-03_img06_l.jpg
チケットを購入に中へ入るときにお写真をとってもOKか聞きましたが、撮影禁止と言われてしまいました。
こちらへ来る前にいくつかブログに写真をUPしていた人がいたので大丈夫かと思ったのですが、残念でした~と、言うわけなのでミュゼ・ド・フランスのHPからミュージアムの中の写真はお借りしました。
2階が展示室になっています。
muse01-02_img02_l.jpg
オベルカンフ家のサロンを再現しながら創業家についての紹介がされています。
muse01-02_img04_l.jpg
銅版プレートと銅版ローラーやそれを使って作られた布など、年代別にたくさん展示されていました。

muse01-03_img07_l.jpg
トワル・ド・ジュイで装飾された博物館1階のサロン・ド・テ。
muse01-03_img08_l.jpg
入り口の右側にはジュイの小物を扱うブティックがありましたが、残念ながら、私のほしいものはありませんでした。
P1000657-a.jpg
ジュイのものをたくさん扱うショップはミュージアムから先にしばらく歩いたところにあります。
P1000658-a.jpg
行かれた方のブログで予習してきたのですが、ありました~!
P1000659-a.jpg
しかし、なんとこの日は日曜日、そうフランスではほとんどのお店が日曜日お休みなのです。
ジュイの博物館は月曜日お休みだし、パリの日程を組むうえでいろいろと考えましたが、この日に行くしかないという結論になったので仕方がないのですが、それにしても市内からちょっと遠いのでほんとに残念でした。。。
P1000660-a.jpg
あ~~~!!ざんねん~~~。
P1000661-a.jpg
この分かれ道を右の方へちょっと歩くとすぐに線路にぶつかり、そこを左に進んで行くとほどなくジュイアンジョザスの駅に着きます。
ここからRERに乗り、パリ市内へと戻りました。

C.O.M.M.E.N.T

No title

わぁ~♪
ジュイ博物館に行かれたのですね^^
ここも行きたかった場所の一つです。
次回の楽しみにしていたんですよ~
今度、いろいろ教えてくださいね^^
でも、ショップがお休みなんて。。。
私までガッカリしてしまいました。

2012/11/03 (Sat) 22:19 | yuu #- | URL | 編集 | 返信

yuuさんへ

yuuさん、こんにちは~。
は~い、私も今回のお楽しみでしたので行けたのはよかったのですが...
ショップがお休みだったことはほんとに残念でした~~v-395
パリも1週間時間が取れたらよかったのですが、時間がない中行きたいところがいっぱいで。。。
今度お会いできたら、いろいろパリのお話したいですね~♪
私もいろいろ教えていただきたいで~~す。

2012/11/04 (Sun) 14:23 | swansea #bzk4crjo | URL | 編集 | 返信

No title

swanseaさん♪

憧れのジュイ博物館、行けるといいのだけれど・・・^^;
ショップがお休みなんて残念でしたねッ
パリ1週間でも、全然足りなさそうですネエ~~[ 絵文字:v-404]
お話まだまだ一杯お聞きしたかったです

2012/11/04 (Sun) 14:59 | パニママ #cYq3zJsc | URL | 編集 | 返信

No title

swanseaさん 今晩は~

いよいよパリですね?(迷子になりませんか~~~笑)
ジュイの博物館、実際に見られていいな~~~
指をくわえて読んでます^^

お目当てのショップがお休みだったなんて、本当に残念でした。。。
でも、又のチャンスが出来て良かったですね♪

そして明日は・・・・楽しみで~す。

2012/11/04 (Sun) 18:03 | ステラです~ #- | URL | 編集 | 返信

No title

本当に残念でしたね!
あちらは日曜日にはしっかりお休みしますものね?
美美術館のお休みもまちまちなので、気をつけないといけませんね。ううむ。
こんな素敵な所までちゃんとチェックしていかれる所がさすがでございます。
また次の宿題を残してきたということで、次回にね!?笑
パリも盛りだくさんなご様子~~楽しみです。

ワタクシはレポートが進みませんわ、頑張らなくては!(^^;)

2012/11/04 (Sun) 21:18 | きりちゃん #- | URL | 編集 | 返信

パニママさんへ

パニママさん、こんばんは~。
ジュイがお好きなパニママさん、行かれるといいですね~時間が取れないかな?
ヴェルサイユの近くにあるので少し遠くで不便かも?
ショップがお休みだというのはホンとに残念でした。。
もう一度、行く機会があるかな?
パリは何度行っても行きたい場所が沢山ありますので、1週間でも足りませんね~。
また、ゆっくりパリのお話しましょうね~、楽しみにしています♪

2012/11/04 (Sun) 21:40 | swansea #bzk4crjo | URL | 編集 | 返信

ステラさんへ

ステラさん、こんばんは^。
パリは地下鉄の駅の間隔が狭いので歩くことが多かったです。
地図を片手に何とか。。。
ジュイの博物館はぜひ行きたいところでした~。
ショップがお休みだったのは本当に残念でしたが、スケジュール的に他の日には行けそうもなかったので。。。でも次回いけるといいけど。。
明日もお楽しみに~♪

2012/11/04 (Sun) 21:45 | swansea #bzk4crjo | URL | 編集 | 返信

きりちゃんへ

きりちゃん、こんばんは^。
ジュイのショップほんとに残念でした~。市内のお店じゃないし美術館と同じ日がお休みかと思っていました。
美術館もお休みはいろいろな曜日なので注意してスケジュールを立てなくてはいけませんね。
ジュイの博物館、きりちゃんもぜひ次回のリストに入れてくださいませ~。
パリも盛りだくさんですよ~(笑)きりちゃんのレポ、コルマールも楽しみにしています。

2012/11/04 (Sun) 21:50 | swansea #bzk4crjo | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

