--_--
--
(--)--:--


2012_10
28
(Sun)15:29

ベルギー・フランスの旅 Vol.7

P1000512-a.jpg
ブルージュの滞在は1日のみ、さあ!しっかり歩いて散策しましょう~♪
写真は運河クルーズの乗り場の風景です。
P1000486-a.jpg
まずは、ゲストハウスから近いメムリンク美術館へ。。

12世紀建造の聖ヨハネ施療院を改装した美術館です。この地で生涯を送ったハンス・メムリンクの代表作を中心に患者が安らぐようにと集められた宗教画などが展示されています。

P1000495-a.jpg
ベルギー7大秘法の一つ「聖ウルスラの聖遺物箱」
IMG_0052-a.jpg
メムリンク作「聖カタリナの神秘の結婚」

mem.jpg

P1000498-a_20121028140111.jpg

ランチはお野菜たっぷりのキッシュとスープにしました。9月の末でしたが、日本とちょうど1か月くらいの気温の違いがあり、長袖のチュニック、パンツ、綿のコート、というスタイルいいくらいでしたので、温かいスープでほっと一息でした。

P1000510-a.jpg
運河沿いに街を散策~。どこも絵になる風景にうっとりです。
IMG_0095-a.jpg

IMG_0096-a.jpg
可愛いBOXや缶に入ったチョコレートが沢山~、どれも欲しくなりますね~。
IMG_0099-a.jpg

IMG_0098-b.jpg
じっくりとみていたかったくらい素晴らしいレースショップのウインドー

P1000516-a.jpg
素敵なお店のショーウィンドーを眺めながら、マルクと広場へやってきました。
P1000514-a.jpg
マルクト広場に立つブルージュのシンボル、鐘楼です。高さ83メートル

P1000522-a.jpg
ベルギー最古の市庁舎

IMG_0108-a.jpg
かつてはギルドハウスだった切妻屋根を持つ建物がレストランや、カフェなどになっています。



C.O.M.M.E.N.T

No title

swanseaさん、こんにちは~!

きっとブリュージュへも行かれたのではないかしら、、、
と思っていました(*^_^*)

むか~し、ラジオ深夜放送で
この街のことを歌った曲が頻繁に流れていたのです。

まだ見ぬ街ですが
中世の面影を残した、すてきなところなのだろうなぁ~と
想像していたんですよ~
急に思い立って
you tube で探して
ウン十年ぶりに聴きました~~
よかったら聴きにいらしてくださいね♪

レースのお店も素敵ですね~~v-352v-353

2012/10/29 (Mon) 15:32 | ちまちゃん #l.rsoaag | URL | 編集 | 返信

No title

お天気良さそうでよかったですね?!
ブルージュは小さな町なので、意外とあっという間に回れるくらいですね。
でも,撮影に忙しくてShopのディスプレイにワクワクし・・・ずっとずっと眺めたい所がいっぱいありますね。
メムリンク美術館には行けなかったけど、行きたいお店にも行けたし満足したかな?笑
お次の写真も楽しみにしてますよ~。

2012/10/29 (Mon) 20:10 | きりちゃん #- | URL | 編集 | 返信

No title

swanseasannこんにちは。

ベルギー、フランスの旅、毎日ウットリしながら拝見させていただいています。
どの写真も絵になる景色でホントに素敵v-353
swanseaさんのカメラの腕がいいからだと思いますが。

レースや缶など、そそられるものがいっぱいですね。
どんなお土産を購入されたのかも興味深々~♪

昨日のお家の形のチョコレートボックスはLeonidasですか?
私はその缶にビーズ用のハサミやヤットコを入れて使っています。

2012/10/30 (Tue) 10:07 | シュムック #- | URL | 編集 | 返信

ちまちゃんへ

ちまちゃん、こんにちは~。
ベルギー、ブリュセルとともにブルージュは有名な街ですね。
ブルージュ、思っていた通りの素敵な街でした。
天井のない美術館と呼ばれるほどの中世のまま時が止まったような街並みに心癒されます・
ちまちゃんが紹介してくださった音楽も旅情を感じる素敵な曲でしたね~。
あの時代が懐かしいですね~。

レースのお店、ウインドー見ているだけでうっとりでした~♪

2012/10/30 (Tue) 16:33 | swansea #bzk4crjo | URL | 編集 | 返信

きりちゃんへ

きりちゃん、こんにちは~。
ブルージュ、ほんとに素敵な街なので撮影も忙しかったですよね~。
気候もよかったからか、いろんな国からの観光客で狭い街が人がいっぱいになっていました。
お天気は駅に着いたときは少し雨模様でしたが、そのあとは青空でほんとによかったです。

2012/10/30 (Tue) 16:37 | swansea #bzk4crjo | URL | 編集 | 返信

No title

シュムックさん、こんにちは~。
旅行記、毎日みてくださってありがとうございます。

ブルージュもどこをとっても絵になる街ですし、青空に恵まれたので自分でも何枚かお気に入りの写真が撮れました~。
いえいえ~、この街ならどなたでもきれいな写真が撮れると思いますよ~。

お家型のチョコレートBOX、チョコレート屋さんばかりなのでもうしわけないのですが
覚えていません~~、ごめんなさい。v-395
シュムックさんはおもちなんですね~。
ベルギーらしいと思ったのですが、私は見ただけでした~。

2012/10/30 (Tue) 16:43 | swansea #bzk4crjo | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

