--_--

2012_10
(Sat)13:33

ベルギー・フランスの旅 Vol.6

ベルギー3日目の朝 ブリュセル中央駅からブルージュまでICで約1時間ほどで着きました。
まずは、駅から近い”愛の湖公園”へ
湖に映り込む風景がなんとも素晴らしく、ため息が出るほどです。
絵本のように美しい街をたくさんご紹介したいと思います。

ブルージュはベルギー屈指の美しさを持つ水の都、北のヴェネツィアとも呼ばれています。
中世のまま、時が止まったような街並みにゆったりとした気持ちになります。
べキン
運河にかかる橋を渡ると「ベギン修道院」があります。1998年にユネスコ世界遺産に登録された由緒ある修道院です。
1245年にフランドル伯夫人マーガレットにより設立されました。現在はベネディクト派の修道女が暮らす修道院です。
ちょうど、橋の上に修道女の方が見えました。

ベルギーのおうちの形をした缶が沢山並んでいたチョコレートやさん
カラフルなカップケーキもおいしそうでした~。

楽しんでいる間にこの日の宿に到着 こちらの建物がゲストハウスです。
荷物を置いて、オーナーさんにお挨拶したあとはお庭を見学させていただきました。
可愛いねこちゃんもお出迎えです。
石造りの建物とお庭がとてもマッチして素敵な雰囲気です。
お部屋の中などはまた別に紹介したいと思います。

C.O.M.M.E.N.T

うっとりぃ~!

本当にブルージュは天井のない美術館と言われるだけあって、どこをとっても美しい町ですね!
愛の湖の湖畔からペギン会修道院のお庭まで、白鳥さんが優雅に泳ぎ・・・しっとりとした気持ちに包まれました。
お天気も良かったようで~~ラッキーでしたね。
お宿も、クラシックな風情・・・楽しみにしてますよ。
ほかショッピングも!!!笑

2012/10/27 (Sat) 15:01 | きりちゃん #- | URL | 編集 | 返信

憧れます♪ブルージュ

swanseaさん~
ブリッセルからブルージュに行かれたんですね。
いいなぁ~
どこを切り取っても絵になる風景ですね。
行きたいな!!
泊まられたホテルとっても素敵ですね。
レースもたくさん見てこられたのかしら?
これからのレポも楽しみにしています。

2012/10/27 (Sat) 17:25 | ゆうすげ #CvGW3GPU | URL | 編集 | 返信

swanseaさん、こんばんは^^
ブルージュ、素敵な街ですよね♪
色々思い出しながら、楽しませていただいています^^
お家の形した缶、可愛い~♪

2012/10/27 (Sat) 22:17 | yuu #- | URL | 編集 | 返信

ブルージュ、ほんとに絵本のような素敵な街でしたね~。
絵葉書そのままでした~。
ブルージュ駅に着いたときには雨が降っていたのですが、歩いている途中から止んで青空になりました。同じ景色でもお天気に左右されるのでラッキーでした。
お宿はほんとにすばらしいところでした。また行きたいです!
ショッピングは最後にまとめてになるかも?何とか頑張りますね。

2012/10/27 (Sat) 22:49 | きりちゃんへ #bzk4crjo | URL | 編集 | 返信

ゆうすげさんへ

ベルギーへ行くなら、やはりブルージュは外せない街ですね。
まさに絵葉書、そのままの街でした~。
お天気にも恵まれ、カメラ好きにはたまらないシーンばかり。。
レースもたくさん見ましたが、アンティークは見ただけです。ゆっくり検討する時間もなくて、お土産もののレースを買いました。
泊まったゲストハウスはとても素晴らしかったです。
まだパリもありますので、お楽しみに~。

2012/10/27 (Sat) 22:54 | swansea #bzk4crjo | URL | 編集 | 返信

yuuさんへ

ブルージュ、思っていた通りの素敵な街でした。大好きな街になりました~。
以前行かれたころを思い出しながら、楽しんでいただけていますか?
泊まったゲストハウスはとっても素晴らしいところで、こちらもぜひまた泊まりたい場所になりました。
ベルギーらしいおうちの缶かわいいですよね。
チョコレート屋さんがいっぱいでした~。

2012/10/27 (Sat) 22:58 | swansea #bzk4crjo | URL | 編集 | 返信