--_--
--
(--)--:--


2012_10
25
(Thu)00:00

ベルギー・フランスの旅 Vol.5

P1000364-a.jpg
ベルギーといえば、ワッフルも有名ですね。今回ぜひ、本場のワッフルを食べてみたいと思っていました。
「スペキュロス」というシナモンをきかせたクッキーで有名なお店「Dandoy」1829年からの歴史を持つ
老舗でいただきました。
ワッフルはブリュセル風とリエージュ風の2種類があります。
こちらはお友達がオーダーしたリエージュ風のもっちりして甘味のあるワッフルです。
P1000361-a.jpg
私が頂いたのはブリュセル風のサクサクした甘さ控えめのワッフル、キャラメルソース味です。
お互い、少しづつ試食しましたが、どちらもおいしくて大満足でした~。
コーヒーにスペキュロスがついています。
galerie1_20121022225020.jpg
スィーツタイムで大満足したあとはギャルリー・サンュベールへ。。
クリュイズナールJ・Cluysenaerの設計により1847年に完成したヨーロッパ最古のギャルリーです。
P1000369-a.jpg
日本でもおなじみ、フランス「レネレイド」のウィンドー
P1000370-a.jpg
ベルギーフリッツのアクセサリーもありました・
P1000371-a.jpg
日本では「マダム・ドリュク」で知られている「Mary」素敵なチョコレートやさんです・P1000356-a.jpg
P1000357-a.jpg
お花もこのボリュームで15ユーロはお安いですね~。
beer-a.jpg
ベルギービールのお店も行きました。二人ともフルーツビールをいただきました・
frit-a.jpg
「フリッツ」  =フレンチフライじゃありません。
フリッツはベルギー生まれです。
沢山あるソースの中から選んでかけてもらいます。こちらのソース、どれだったか忘れてしまいました~
トマトと赤ピーマンが入ったアンダルシア風?かな??
ボリュームがあって、おなか一杯になります。

次はブリュセルから電車に乗って、ブルージュへ向かいます。

C.O.M.M.E.N.T

No title

swanseaさん、ご無沙汰しております。
以前私もオランダ~ベルギー~フランスと一人旅をしました。
とっても懐かしく拝見しています♪
グランプラス内の公爵家の館に泊まりました。
こじんまりした室内でしたがとても素敵で、朝食のホットチョコレートが美味しかった!
カメラが故障していたらしく帰国してから現像した写真は全体が白っぽくなり残念な結果にv-239
swanseaさんの綺麗な写真を拝見しながら思い出に浸っています◎

2012/10/25 (Thu) 15:35 | マリー #DTXCSiqA | URL | 編集 | 返信

No title

swanseaさん、こんばんは^^

ワッフル、美味しそうですね♪
「マダム・ドリュク」も行ってみたいです。
行きたい所がいっぱい!!
私が行ってからもう20年は経っているかも^^;
その頃は全然興味が無かったのに…
こうして見ると、好みって変わるものだな~と、つくづく思います(笑)
また行きたくなりました^^

2012/10/25 (Thu) 21:46 | yuu #- | URL | 編集 | 返信

No title

ワッフル!ちゃんと老舗で召し上がったんですね。
さすがswanseaさんです。私はレストランのお昼ごはんの時に頂いたくらいだったので心残りです。
王立美術館も前を通っただけ・・・時間が無い滞在だったので仕方がありませんね。
もう一度行ってみたいな。
ブルージュも、楽しみ~~~でーーす。

あ、ワタクシもやっと「旅のレポート」始まりました(笑)よかったら遊びにいらしてね。。。。

2012/10/26 (Fri) 00:11 | きりちゃん #- | URL | 編集 | 返信

マリーさんへ

マリーさん、こんばんは~。
こちらこそ、ご無沙汰しています。
マリーさん、以前にオランダ、ベルギー、フランスと一人旅なさったんですね~。
一人旅、憧れますが、会話能力に欠けるので心配でなかなか一人では行くことができませんわ~~v-395
ブリュセルではグランプラス内のホテルにお泊りになったんですね、お部屋からグランプラスが見えて素敵でしょうね~。
まあ、カメラが故障?せっかくの想い出が残念でしたね。
私は今回、1眼レフももっていったのですが、ほとんどはNEWカメラのコンデジ撮影です。
写真、綺麗と言っていただけてうれしいです。
ブルージュ、パリと続きもお楽しみに~。

2012/10/26 (Fri) 17:38 | swansea #bzk4crjo | URL | 編集 | 返信

yuuさんへ

yuuさん、こんばんは~。

ワッフルはとっても美味しかったですよ~。
2種類あることは初めて知りました。
日本で知られているワッフルとは全然違います。
マダムトリュクは日本で以前買ったようなパッケージのチョコはなかったです。
チョコレートやさんはありすぎて、どれもほしくなりますね。
yuuさんが行かれたのは20年近く前なんですね。
私はその頃はイギリスにはまっていました~。
今でもイギリスは好きですが、やっぱりパリは何度でも行きたいです。

2012/10/26 (Fri) 17:45 | swansea #bzk4crjo | URL | 編集 | 返信

きりちゃんへ

きりちゃん、こんばんは^。
ベルギーワッフルも楽しみの一つでした。
2種類あるのは初めて知りましたが、どちらもすごくおいしかったです。
王立美術館、行けなったのね。。。
ツアーだと滞在時間が限られるので難しいですね。
ブリュセルもよかったけど、ブルージュがもっと好きです。
きりちゃんの旅のレポ、私が行きたいところなのでとっても楽しみです。

2012/10/26 (Fri) 17:49 | swansea #bzk4crjo | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

