--_--
--
(--)--:--


2012_10
05
(Fri)00:00

マリーアントワネット物語展

P1000157_SP0000.jpg
横浜そごうで開催されている「マリーアントワネット物語展」へ旅行前にお出かけしてきました。
名古屋で開催されているときから、楽しみにしていました。
1年近くにわたり、西日本を中心に巡回するようですのでお近くの方は楽しみですね。
P1000160-a.jpg
マリーアントワネットは神聖ローマ皇帝フランツ・シュテファンとマリア・テレジアの末娘として生まれました。
オーストリアからフランスへわずか14歳で輿入れし、その美貌と香り立つ気品でフランス民衆から熱狂的に愛されます。しかし、パリやヴェルサイユ宮殿を中心とした優雅で華やかな生活は長くは続かず、やがて37歳という若さで革命の渦にのみこまれ、断頭台の露ときえました。
今回の物語展では、パリ市立カルナヴァレ博物館やのポレオン財団のほか、王妃にゆかりのある名門貴族が代々受け継いできた家宝を含め貴重な絵画や工芸品などの史料約120点のほか、再現された宮廷衣装や驚きのウイッグも展覧。18世紀後半のフレンチモード界を牽引したマリーアントワネットのライフスタイルやファッションに焦点を当て、王妃マリー・アントワネットの物語を改めて紐解きます(パンフレットより引用)
P1000162-a_20121004203951.jpg
会場のシャンデリアも素敵でした。
P1000161-1_20121004203951.jpg
復元された衣装のコーナーは写真撮影OKでしたので、たくさん写真を撮りました。
P1000165-a.jpg
P1000163-a_20121004203950.jpg
P1000175-a.jpg
P1000172-a.jpg

P1000166-a.jpg
P1000168-a.jpg

P1000169-a.jpg

P1000173-a.jpg
P1000179-a.jpg

P1000177-a.jpg

P1000170-a.jpg
軍艦 ベル・ブル(美しき雌鳥)のヘアスタイル
ベルブルとは1778年イギリスとの戦いで使われた軍艦の名前で、激戦の末フランスに勝利をもたらしました。
それを称えたコノヘアースタイルは貴婦人の間で大流行しました。一説には180センチにも及んだといいます。

P1000180-a.jpg

大半のものがカルナバレのものでしたので、パリでカルナバレ博物館はパスすることに。。。(笑)
たっぷりアントワネットの世界へ浸ったあと、出発しました。
ご案内   
«  HOME  »

C.O.M.M.E.N.T

swanseaさん、お帰りなさい。
でも、また明日からお出かけなんですよね。
どうぞお気をつけて♪
旅行記、楽しみに待っています。
それにしても、関東はなんでも早くて良いですね。
この展示、関西は来年の夏なんです(神戸)。
あまりに先過ぎて、忘れちゃいそう(笑)。
電車に1時間ちょっと乗れば行ける範囲で開催されるのだから、
まだまだ恵まれてる方ですけど…。
こちらでひと足早く、気分だけ味わえました。

2012/10/05 (Fri) 17:39 | みもざ #9g6RMSYQ | URL | 編集 | 返信

みもざさんへ

みもざさん、ただいま~。
自宅にいたのは2日間、明日から所用で九州へ帰省します。当初の予定よりながびきそうなので、旅行記はずいぶんと後になりますが、楽しみにしていただけると嬉しいです。
マリーアントワネット展、楽しみにしていました。
神戸は来年夏ですね。。。
ほんとに忘れてしまいそう。。。
手帳に書いておかなくちゃですね!
すこしでけでも気分を味わっていただけてよかったです。

2012/10/05 (Fri) 23:16 | swansea #bzk4crjo | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

