--_--
--
(--)--:--

スポンサーサイト

2012_09
14
(Fri)09:07

カルトンベルフォレ

IMG_9985-a.jpg
カルトンベルフォレとはフランスで150年以上の歴史がある紙工芸です。
カルトンとは台紙のこと、ベルフォレは穴の開いているという意味。

フランスのカルトンベルフォレの本を買ってはや4年、眺めているだけで放置していました。
台紙は以前から購入してあったので、やっとやる気になり、手始めに簡単そうなものを。。。。
IMG_9980-a.jpg
本に載ってるデザインを見ながら、カッターで台紙をカットしています。
細かいので数え間違いをしたりして、2回ほど失敗したので、3度目でようやく一つ完成です(苦笑)
出来上がるとレースみたいに見える模様がきれいですね。
IMG_9982-a.jpg
もう一つ、ちょっとだけ違うデザインのものをつくりました。
本ではどちらもステッチもしてあったのですが、今回は初挑戦なのでカットのみ~。
クロモスを張ってみました。
次回はステッチにも挑戦したいと思います。
IMG_9986-a_SP0000.jpg
こちらはステッチをしてある、アンティークです。こちらの出会いもかなり昔。。。
IMG_9988-a.jpg
ステッチはシルク糸かな?と思います。
スポンサーサイト
«  HOME  »

C.O.M.M.E.N.T

No title

swanseaさん、こんにちは♪
コメント、ありがとうございました。
カルトンベルフォレって言うんですね。
手作りで、こんな素敵なのが出来てしまうなんて!
クロモスとも雰囲気がピッタリです。
swanseaさんは、色んな手法のクラフトを試してらして
どれも、出来上がりのセンスが良くて、凄いな♪と思っています。
一緒に写っている小物も、それぞれにswanseaさんらしくて
素敵です☆

2012/09/14 (Fri) 16:52 | ありす #A.K16fmU | URL | 編集 | 返信

No title

カルトンベルフォレって初めて知りました。
素敵ですね♪

クロスステッチみたい。。。
どちらが先なんでしょうか?

布じゃなくてカードだからしっかりしていて、使い道もいろいろありそう~

色んな手工芸をご存じで、素敵なものたちに囲まれて生活なさっているのが目に浮かびます。

2012/09/14 (Fri) 18:27 | シュムック #- | URL | 編集 | 返信

初めて知りました。
繊細ですご~く綺麗♪
本当にレースみたいですね。
私にも出来るかなぁ。
興味あるので、今度調べてみます。

2012/09/14 (Fri) 19:55 | みもざ #- | URL | 編集 | 返信

No title

swanseaさんこんばんは~

これはパーチメントクラフトとは別物なのですね?
以前私もやりたいな~と眺めていました。
カットを間違えなければ綺麗な仕上がりになりそうなところが、私好み?(笑)

素敵なクロモスに合わせてカットしたのですか?
始めたら、嵌りそうです~~~♪

2012/09/15 (Sat) 20:23 | ステラです~ #Vlv9gDmU | URL | 編集 | 返信

ありすさんへ

ありすさん、こんばんは~。
ありすさんの更新がないと淋しいですよ~。

カルトンベルフォレ、ご存じなかったですか?
私が参考にしたフランスの本が発売になったころから
日本でも知られるようになったのでは?と思いますが。。
本だけ買ってなかなか作るまでは行きませんでしたけど、やっとその気になりました(笑)
たまたまもっていたクロモスをあわせてみたら、ぴったりでした。
小物も私らしいと言ってくださってうれしいです♪

2012/09/15 (Sat) 22:22 | swansea #bzk4crjo | URL | 編集 | 返信

シュムックさんへ

シュムックさん、こんばんは~。
カルトンベルフォレ、ご存じなかったですか?
私が知ったのは本が発売になる前にステッチやさんで知りました。
材料だけはずっと前からもっていたのですが、やる気がなかなかで。。。(苦笑)
細かい穴の開い台紙はあまり厚い紙じゃないのですよ。。
興味深いものに出会うとやってみたいくなりますぅ~。

2012/09/15 (Sat) 22:28 | swansea #bzk4crjo | URL | 編集 | 返信

みもざさんへ

みもざさん、こんばんは~。
カルトンベルフォレ、初めてですか?
もう結構みなさん、ご存じかと思いましたけど。。
いろいろなカットのデザインがあって、ステッチと同じように自分でデザインを考えてやっている方もいるようです。
ステッチのデザインも応用ですますね。
いろいろコラージュしても素敵だと思うので、ぜひやってみてくださいね。
本はフランスのものが数冊でています。

2012/09/15 (Sat) 22:32 | swansea #bzk4crjo | URL | 編集 | 返信

ステラさんへ

ステラさん、こんばんは~。
こちらはパーチメントクラフトとは全くのものです。
穴の開いた紙を模様に合わせてカッターで切っていきますが、
デザインを見ながら目を数えるときに数え間違えて何度か失敗しました。。(苦笑)
次回はもう少し凝った模様に挑戦したいと思います。
ステッチやリボンなど使っていろいろ、素敵なものが作れそうですよ。
ステラさんなら、簡単に作れそうです。

2012/09/15 (Sat) 22:36 | swansea #bzk4crjo | URL | 編集 | 返信

No title

swanseaさん、こんばんは^^

私も初めて知りました。
クロスステッチのペーパー版のように見えますね~
一目間違えたら、やり直しがきかないのですよね。
そこはクロスステッチと違う所ですね。
プレゼントに添えたら素敵♪
私も興味あります^^

2012/09/15 (Sat) 22:43 | yuu #- | URL | 編集 | 返信

yuuさんへ

yuuさん、こんにちは~。

カルトンベルフォレ、yuuさんもご存じなかったとは以外でした。。。
紙はA4より少し小さいくらいのものをカットしていくのですが、切りたい大きさにカットして使うと間違えたら、それより小さいものなら、使い回しができるかな?という感じです。

カードをいろいろ作ってプレゼントしたら、素敵dせうね~。もう少し繊細なデザインにも挑戦したいです。

2012/09/16 (Sun) 14:27 | swansea #bzk4crjo | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

