--_--
--
(--)--:--

スポンサーサイト

2012_08
13
(Mon)20:24

輝ける皇妃  エリザベート展

img169-a.jpg
またもご無沙汰してしまいましたが昨日自宅に戻ってきました。
今日はオリンピックの閉会式、ちょうどオリンピック開催中に上京してい感じとなりました。
美術館や骨董ジャンボリーのお出かけもしました~。
ジャンボリーのお買いものまた別の日にご紹介したいと思います。
自宅に戻る直前から日本橋三越で開催された「エリザベート展」、何とか時間を作ってお出かけしてきました。
IMG_9797_SP0000.jpg
オーストリアの最後の皇妃といわれているエリザベートは、その美貌と悲劇的な生涯で、日本でもたびたびミュージカルなどで取り上げられるなど、なじみの深い貴婦人の一人です。
フランスのマリーアントワネットともに魅力的な女性です。

「シシイ」の愛称で親しまれているエリザベートですが、美容にはとても気を使っていて運動器具などでダイエットも行っていたらしいです。
ウエスト50センチほど、コルセットも展示されていましたが、信じられないくいの細さです。。。
今回 肖像画にも描かれている 「星の髪飾り」が日本で初公開されていました。
IMG_9798-a.jpg
会場でのお土産は星の髪飾りを付けたシシイのBOX
IMG_9799-a.jpg
中は金平糖でした。。。。星の髪飾りのイメージからでしょうか?
IMG_9800a.jpg
リボンモチーフがついたオーバル型のポストカードも素敵でした。
シシイといえばスミレが好きだったことで有名ですね。
IMG_9802a.jpg
今回のポスターにも使われた絵のポストカードも。。。
IMG_9803a.jpg
すみれつながりでパリのボアシエのキャンディをお土産にいただきました~。
とっても嬉しかったです、ありがとうございました。
IMG_9804a.jpg
すみれのキャンディです。
IMG_9805a.jpg
こちらもフランスのすみれのキャンディ缶です。

img170-a.jpg
春ごろ、エリザベート生誕175年を記念して作られたピンクのウィーンのバラ、デパートでみて、思わず買いそうになったのですが、今持っているものも段ボールのままキャビネットにも入らないものが数多く。。。。
これ以上食器は収納場所もないのであきらめることにしました。

日本橋三越のエリザベート展は8月20日まで開催中です。
ご興味のある方はお出かけになってみてくださいね~。
スポンサーサイト

C.O.M.M.E.N.T

おかえりなさい♪
お疲れになってませんか?
エリザベート展、9月に京都駅ビルの美術館でも行われます。
とても楽しみにしています!
髪飾りは必見ですね。

2012/08/14 (Tue) 11:23 | みもざ #9g6RMSYQ | URL | 編集 | 返信

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012/08/15 (Wed) 19:42 | # | | 編集 | 返信

みもざさん、ただいま~。
夏の暑さと移動でちょっぴりバテ気味ですが、食欲も劣らず元気にしています。お気遣いありがとうございます。

エリザベート展、京都の駅ビルでも開催されるのですね~。
知りませんでした。。。(汗)
具体的な展示物は少ない気もしますが、エリザベートやアントワネットははずせませんね~。
アントワネットは今名古屋ですが、その後巡回するようです。
関西は神戸での展覧会で来年になるよう。。。
待ちどうしいですね。
エリザベートも楽しみにお出かけくださいね~。

2012/08/15 (Wed) 19:44 | swansea #bzk4crjo | URL | 編集 | 返信

swanseaさん、こんばんは~~^^

エリザベート展に行かれたのですね♪
私も先日お出かけして来ました。
チケットが欲しかったのですが、三越カードで入れてしまったので・・・
ポストカード、私も同じのを買いました^^
金平糖のボックスも素敵でしたね。
現地に行けば色々お買い物出来るかな?と、今回は控えめにしました。
swanseaさんの画像で楽しませていただきました♪
ウイーンの薔薇、ピンクも可愛いですよね。
私も誘惑に負けそうになりましたよ^^;

2012/08/15 (Wed) 22:07 | yuu #- | URL | 編集 | 返信

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012/08/15 (Wed) 22:10 | # | | 編集 | 返信

ウィーンの王宮で、シシィのトレーニングルームに行きました。
あの時代に、この美へのこだわりは凄いですね。

食器は見ると欲しくなりますね。
特にティーセット。
でも使うのは限られているし、飾る場所も無いし、考えて結局見るだけになります。
和食器の小鉢なんかはよく買ってしまいます。

2012/08/16 (Thu) 09:43 | シュムック #- | URL | 編集 | 返信

yuuさん、こんにちは~。
エリザベート展、yuuさんも行かれたのですね~。
ポストカード、yuuさんとお揃いでうれしいです♪。
金平糖のBOX、中がホワイトというのは星の髪飾りのイメージだと思いますが、
色つきのほうがもっときれいかな?と思いました。。。(笑)

ウィーン、シェーンブル宮殿、行ってみたいです。
素敵なお店もたくさんありそうですね~。

ヘレンドのウィーンのバラ、誘惑を断ち切るのが大変(笑)
yuuさんも同じなんですね。

2012/08/16 (Thu) 15:51 | swansea #bzk4crjo | URL | 編集 | 返信

シュムックさん、こんにちは~。
わ~~、シシイのトレーニングルーム、ご覧になったのですね~。
ほんとに、美へのこだわりはすごいです。コルセットを付けた見本をみて
ため息です(苦笑)
自分に甘く、体形は乱れる一方、。。。何とかしたと思いながらも。。。

食器は現代もの、アンティークに限らず素敵なものを見るとほしくなりますよね~。
でもほんとに収納も限界なので。。。

2012/08/16 (Thu) 15:56 | swansea #bzk4crjo | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

