--_--
--
(--)--:--

スポンサーサイト

2012_08
05
(Sun)17:24

真珠の耳飾りの少女

P1180642a.jpg
フェルメール最も有名な作品「真珠の耳飾りの少女」が日本にやってきました。
リニューアルした東京都美術館でオランダのマウリッツハイス美術館展が開催されています。
この少女に会いにゆうすげさんと一緒に、お出かけしてきました。
P1180632a.jpg
午前中に着いたのですが、会場ではすでに長蛇の列。。。
でも30分以内で入ることができました。
音声ガイドを借りて、ある程度じっくり鑑賞することができましたが、「真珠の首飾りの少女」の前では列に並んで少し立ち止まる程度の時間だけでした。。。
お土産にかったのはポストカード。

P1180620a.jpg

P1180618a.jpg

武井a


スペシャルナビゲーターの武井咲さんが着用した衣装が展示されていました。

P1180623a.jpg
オランダと言えばミッフィーちゃん、マウリッツとのコラボで「真珠の耳飾りの少女」の姿をした限定ぬいぐるみが発売されていたので、孫ちゃんへのおみやげにしました。

美術館のあとは
上野のアトレにあるフレンチレストランでランチをして銀座へ。。。
P1180627a.jpg
三越で以前から気になっていたオーザンのラスクがやっと買えました。
いつも1時間待ちや完売ばかりでしたので、嬉しかったです!


P1180624a.jpg
私の部屋では手首に付けて遊ぶ、がらがらを買いました。

スポンサーサイト

C.O.M.M.E.N.T

swanseaさん、おはようございます♪
暑い日が続きますが お疲れが出ていませんか。
コメントをありがとう。 今は、まだお孫ちゃんのところでしょうか。

ゆうすげさんにも会われたんですね。
「真珠の首飾りの少女」に会いに出かけたんですね。
素敵ですよね。実物は、もっとでしょうね。
武井咲さんがモデルになった姿も雰囲気がありますね。
お孫ちゃん用のミッフィーもガラガラも可愛い♪♪
オーザンのラスクも美味しそう。お洒落過ぎて、ラスクに見えませんね。

2012/08/06 (Mon) 07:01 | ありす #A.K16fmU | URL | 編集 | 返信

ありすさん、こんばんは^。
ほんとに毎日暑いですね~。
関東は今日、久しぶりに雨がふり、ちょっとだけ気温はさがったのですが、湿度が高くて、いやですね~。

真珠の耳飾りの少女、前回自宅に戻る頃に美術展が始まりぜひ見たいと思っていたものだしたのでゆうすげさんとお出かけできてよかったです。
ミッフイちゃんはまごちゃんにぴったりのお土産と思い買いました・
ガラガラも以前見かけてい手可愛いと思っていました。
ありすさんにも可愛いと言って頂けてウレシイです。
オーザンのラスクはやっと買えました。食感がさくさくしてチョコのを食べましたが美味しかったです。

2012/08/06 (Mon) 21:31 | swansea #bzk4crjo | URL | 編集 | 返信

swanseaさん、おはようございます~!

この絵をご覧になったのですね~!
きっと感動だったことでしょう~~!!

丁度、昨日、
友人がこの絵を見に上京しています~

ゆうすげさんと素敵なお出かけ、よかったですね~~!

お孫ちゃんへのガラガラ、、、かわいい~♪

↓ 今年のカファレルのカン、とってもかわいいですよね!
わたしもとってあるけれど、、、まだそのままです・・・
ソーイングボックス、とってもかわいい!!
お嬢さん、とっても喜ばれたことでしょうね~~!!

2012/08/08 (Wed) 05:50 | ちまちゃん #l.rsoaag | URL | 編集 | 返信

ちまちゃん、こんばんは^。

前回上京して、帰るころにこの美術展がはじまったのですが、フェルメールのなかでも一番に見たかった絵画なので是非と思いでかけました。
実物は思っていたよりちいさくて、すごい人で並んでいるのでじっくりとはいかなかったのですが、見ることができてよかったです。
ちまちゃんのお友達もこの絵を見るために上京されているですね。

孫ちゃんのがらがらやカファレルのソーイングセット、みてくれてありがとう。ちまちゃんもこの缶おもちなんですね、
かわいいといってくださって嬉しいです。
娘も喜んでくれました~。

2012/08/08 (Wed) 23:09 | swansea #bzk4crjo | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

