--_--
--
(--)--:--


2012_02
28
(Tue)23:43

天然色のパリ

IMG_7174_SP0001.jpg
ある日、”日曜美術館の番組でパリの写真のことをやってるよ~”とお友達がメールで教えてくれました。
早速チャンネルを合わせてみてみました。
タイトルは「天然色のパリ」
1954年に木村伊兵衛という写真家がパリで写したカラー写真をもとにパリを旅していつくつか同じ場所同じアングルを探しながら写真を撮るというものでした。
パリというだけでも私には魅力的な番組でしたが、この企画は写真という要素も加わり、いっそう素敵なものになりました。
IMG_7175_SP0000_20120228225209.jpg
もとになった同じ写真集を見たいという思いから探したところ、市内の図書館にありましたが、番組のこともあって順番待ちがかなり~(汗)当分かかると思っていましたが、意外に早く順番が回ってきて手に撮ってみることができました。かなり分厚い大型本です。

カメラはライカM3とニコンSを使っていたそうです。
カラーフィルムは1949年に発売されたばかりの富士フィルムやコダックも使用。
ちなみにこの当時のフィルムのASA は10だったそうです。今では100か400が普通です。
しかも三脚は使っていなかったようで。。。凄いですね~。

IMG_7198_SP0000_20120228225532.jpg
千住明さんと緒川たまきさんが旅をしています。
IMG_7178_SP0001.jpg
パリのメリルモンタンという場所で撮影された風景
IMG_7191_SP0000_20120228225400.jpg
こちらが今の同じ場所だろうということでした。
IMG_7179_SP0000.jpg

IMG_7180_SP0000.jpg
凱旋門からの写真かな?と思います。私も同じようなアングルの写真がないかな?とさがしました~
P1090530_SP0000.jpg
本の写真の方が手前の建物が切れていますが、同じアングルで私が2009年に撮ったものがありました~。
なんだかうれしい☆
IMG_7183_SP0000_20120228225432.jpg
パリ ムフタール通り
IMG_7196_SP0000_20120228225539.jpg
現在の同じ場所

IMG_7187_SP0000_20120228225413.jpg
本の表紙に使われているこの写真、好きです。夕暮れのコンコルド広場
IMG_0572_SP0000.jpg
2009年私が撮った写真、残念ながらアングルが違います。
IMG_0575_SP0000.jpg
もっと右の信号かな?次の楽しみが増えました~。
スナップ写真、今ではいろいろ制約があって難しいですね~。
気軽に撮らせてくれる人も少ないかもしれません。

私なりのパリ、撮りに行きたいな~とますますパリへの想いが再熱です(笑)
«  HOME  »

C.O.M.M.E.N.T

No title

こんにちは♪
おなじ番組、見ていました
パリの風景、いつ見ても絵になりますね~

swanseaさんのお撮りになったパリ、素敵ですわ
また、思う存分パリの街を歩いてみたいですね!

2012/03/01 (Thu) 10:24 | すみれ #- | URL | 編集 | 返信

No title

すみれさん、こんばんは~。
同じ番組、見ていらしたんですね~。いつも日曜美術館は見ていらっしゃるようですね、私は普段、あまり見る機会がなかったのでお友達が教えてくれてよかったです。
いつの時代のパリも素敵ですよね~。
カメラを持ってふらりとパリの街をお散歩してみたいですね~。
私の写真もみてくださってありがとう~。
凱旋門からの写真はちょっと感激でした!(笑)

2012/03/01 (Thu) 21:11 | swansea #bzk4crjo | URL | 編集 | 返信

No title

swanseaさん、こんばんは^^

パリって、ホント~絵になりますよね。
エッフェル塔のある風景、大好きです♪
swanseaさんが撮られた写真も素敵です。
ココシャネルの映画を思い出しました。
街行く人たち、皆さんお洒落ですよね。
写真を撮りに、パリに是非^^

2012/03/01 (Thu) 21:47 | yuu #- | URL | 編集 | 返信

No title

yuuさん、こんばんは~。
パリはどこも絵になりますね~。エッフェル塔のそばにはまだ行っていません。前回時間がありませんでした。。。(笑)
何度も行かなくては行きたい所、回りきれませ~~ん。
自分の健康もですが、家族の健康やいろいろな都合で行けるときが限られてしまいます。でもチャンスが来たら、ぜひパリへ~と思っています。
お店や美術館巡りもしたいのですが、写真を撮りにパリへ行きたいですね!

2012/03/01 (Thu) 23:14 | swansea #bzk4crjo | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

