--_--
--
(--)--:--


2012_02
27
(Mon)22:22

YOKOHAMA DOLL MUSEUM

0901hina yoko_SP0000
昨日は元町のチャーミングセールの最終日、ちょうどスワニーへも用事があったのでおでかけしてきました。
スワニーの帰りは「ひな人形展」が開催中だった横浜人形の家へ、行ってみました。
写真はHPからお借りしました。
P1170641_SP0000.jpg
「青い目の人形」は、昭和2年(1927)に、アメリカ合衆国から「友情の人形として」日本の小学校などに贈られた人形のことをいいます。
約12000体くらいが雛祭りに間に合うように送られtました。
現存するのは約300体ほどだそうです。写真の人形は当時のレプリカです。
P1170642_SP0000.jpg
日本からも返礼として日本人形をアメリカの各州に贈ることになりました。人形の数は日本代表の他、各都道府県、六大都市、植民地で合計58体製作され、その年のクリスマスに間に合うようにアメリカへ送られました。
こちらの人形は当時のものでアメリカにあるものをお借りしているそうです。
P1170647_SP0001.jpg
ミュージアムの中で一番大きなお雛様
P1170649_SP0000.jpg
「瀬戸ノベルティ」と呼ばれる、陶器でできた男女の人形の置物です。
「ノベルティ(Novelty)」とは、陶磁器製の置物や装飾品などを総称です。
ノベルティには多くの種類があり、人物や動物などをモチーフとした置物、キャラクターもの、スーベニア(観光地のみやげもの)、花瓶、壁掛け、化粧具、装飾性の高い食器などで、その材質も、磁器、半磁器、ボーンチャイナなど多様です。
愛知県瀬戸市は、1,300年の歴史がある日本を代表する焼き物の産地の一つです。HPより
P1170663_SP0000.jpg
雛菓子
P1170664_SP0000.jpg
享保雛
P1170670_SP0000.jpg
ガラスの食器が珍しいですね。
P1170669_SP0000.jpg

P1170667_SP0000.jpg

P1170675_SP0000.jpg
明治34年  源氏枠飾り

P1170677_SP0000.jpg
御殿飾り
P1170687_SP0000.jpg
犬筥

P1170693_SP0000.jpg
ひな人形を見た後は、山下公園、赤レンガ倉庫、ワールドポーターズ、クィーンズ、ランドマーク、コレットマーレと石川町駅からぐるり一周してしまいました。。。
P1170695_SP0000.jpg
どの場所も沢山の人でにぎわっていいました。
先日ご紹介したニューグランドホテルは、前日某有名人の披露宴がおこなわれていたようです。
カモメさんたち、並んでいる姿が微笑ましいですね。
ずいぶん歩いたようですが、14000歩ほどでした~。(笑)

C.O.M.M.E.N.T

No title

swanseaさん、こんばんは~^^
チャーミングセールに行かれたのですね~
横浜駅での広告を見て、今開催中なんだわ!♪と思っていました。
昔は毎年楽しみにしていたのですが、いつからか足が遠のいてしまったの。
横浜人形の家、私まだ行った事がないの。
前を通った事は何度もあるのに。。。
今度ゆっくり行ってみます^^
街中をちょっと歩いたな~と思うと、1万歩以上にはなるみたいですね^^
楽しいと歩くのも苦になりませんよね~☆

2012/02/27 (Mon) 22:51 | yuu #- | URL | 編集 | 返信

お久しぶりぃ~♬♬

おひさです。
覗いてはいてもなかなかコメントも入れられず失礼しました。
少しだけ時間ができるようになったのでこれからはまたまた
遊びにきたいと思ってます。
それに、近々会いたいしーー。
横浜もまたフラフラしたいです。

2012/02/28 (Tue) 08:50 | プリンセスちゃん #FFeI7iKU | URL | 編集 | 返信

No title

swanseaさん おはようございます~

素敵なおでかけで、私も一緒にお出かけした積もりになってしまいました(笑
季節柄、おひな様は圧巻ですね。。。
トップの画像には目が釘付けです。
いにしえの色合いというのでしょうか・・・・

小さなお道具は実物を見て、ため息をつきたいです~爆
御殿飾りの用に、和室いっぱいに広げて楽しめるように収集したいですわ♪

カモメさんには癒されます(可愛い)

2012/02/28 (Tue) 09:02 | ステラです~ #Vlv9gDmU | URL | 編集 | 返信

No title

yuuさん、こんばんは~。
チャーミングセール、私もずいぶん昔によく行きました。
今回はチャーミングセールに合わせてスワニーもセールになるので
それをお目当てに行きました。
元町もメインの通りより裏通りに面白いお店があったりしますね。
人形の家は私も数回かな?企画展に気になるものがあるときにおでかけしたりするくらいです。
石川町から桜木町まで海沿いをぐるりと歩いたのにそんなものなのね~と思いました。
歩きやすい靴だと大丈夫ですが、さすがに帰るころは疲れました~(笑)

2012/02/28 (Tue) 18:29 | swansea #bzk4crjo | URL | 編集 | 返信

No title

プリちゃん、こんばんは~。
先日はイベント、お疲れさまでした、無事終わってほっとしてるところかな?といってもいつも忙しいプリちゃんよね?
3月に会えるといいな~と思っています。
横浜へも是非~♪

2012/02/28 (Tue) 18:31 | swansea #bzk4crjo | URL | 編集 | 返信

No title

ステラさん、こんばんは~。
人形の家は写真OKなので助かりますぅ~♪
TOPのお雛様は江戸時代かな?時代を経てきた感じがいいですよね~。
小さなお道具、とくにガラスのものはあまり見たことがないので、見れてよかったです。
ステラさんが買われたミニお道具も可愛かったですね。

この時期はいろいろな所のお雛様展をみたくなりますね~。
カモメさんたち、微笑ましい光景ですよね。

2012/02/28 (Tue) 18:35 | swansea #bzk4crjo | URL | 編集 | 返信

swansea さん、こんばんは♪
横浜ぐるりとお散歩、一緒に歩いた気分になりました~
しばらく横浜には行っていませーん。
海の香りがして異国情緒漂ってて大好きな街です♪
人形の家も和洋折衷沢山のお人形が見ごたえありますね!
またゆっくり訪れたいです(o^-^o)

2012/02/28 (Tue) 21:35 | メルモ #- | URL | 編集 | 返信

No title

メルモさん、こんばんは~。
横浜散歩、一緒に楽しんでくださってありがとう~。
異国情緒のする港町っていいですよね、私も好きです。
人形の家、私もなかなか行く機会はないのですが、今回はちょうど
雛祭り展だったので、おでかけしてみました。
メルモさんもまた何かのイベントのときなどでもおでかけしてみてくださいね~。

2012/02/28 (Tue) 23:48 | swansea #bzk4crjo | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

