--_--
--
(--)--:--


2012_02
22
(Wed)17:23

幻菫庵

P1170618_SP0000.jpg
何度かご紹介している鎌倉の「幻菫庵」へ10日ほど前、お友達とランチへおでかけしてきました。
昨年暮れのこと、お友達から「○ガイド」の本見ましたか?とメールが。。。
その時はまた見ていなかったのですが、こちらのお店とあるフレンチのお店も本に紹介されていましたよ~ということでした。そのお友達に紹介していただいて以来お気に入りのお店になったのですが、ますます予約が取れなくなってしまうかも?と思い、昨年のうちから今回の予約を入れてランチに行きました。
お店へ着くと、2階へ案内されたのですが、順にお客様がお越しになり満席になりました。
私たちが案内された席のそばの床の間のしつらえです。
P1170621_SP0001.jpg


P1170620_SP0000.jpg
玄関をはいると、春らしいお花にお出迎えされました
P1170600_SP0000.jpg
先附は せりのゼリー寄せ、海老、鶏肉
P1170602_SP0000.jpg
お刺身  マグロの海苔巻 きんめ、いさき、大根おろしの寒天 上の葉は雪の下
P1170605_SP0000.jpg
白菜、小松菜、帆立のしんじょのなると巻き  タタミいわし

P1170606_SP0000.jpg
めだい なんきんなたねのカボチャ焼き  堀川ぼごう
P1170608_SP0000.jpg
鶏つくねのずわい蟹あんかけ
P1170610_SP0000.jpg
さつまいも、えびしんじょ
P1170612_SP0000.jpg
あさりの炊き込みごはん、カラナの炒め物 赤だし
P1170616_SP0000.jpg
デザートの飲み物は選べるので、珈琲の方がよかったかな?とも思ったのですが、お抹茶を頂く機会がないので
こちらではいつもお抹茶を選びます。
デザートはグレープフルーツの皮にクリームチーズ、グレープフルーツの果実、生クリームを混ぜたものです。
P1170623_SP0000.jpg
帰りは小町通りをお散歩してカフェに入りました。
P1170622_SP0000.jpg
あっかいカフェオレでほっこり~。

C.O.M.M.E.N.T

swanseaさん、こんばんは♪
とても風情のあるお店ですね♪
何と読むのですか?
床の間のお飾りを見ながら懐石料理を頂くなんて、粋です♪ヽ(´▽`)/
しばらく、そんなお出かけしてないので羨ましいですよ~
鎌倉はいつもほっこりしていて良い街ですね♪

2012/02/22 (Wed) 20:24 | メルモ #- | URL | 編集 | 返信

メルモさん、こんばんは~。
こちらのお店は昔田中絹代さんという女優さんの別邸だったところなのですよ~。
お店の名前は「げんとうあん」と読みます。
一品ずつ、ゆっくりと出てきますので、その間おしゃべりの花も咲き、食べ終わるまで2時間くらいはかかります。
美味しいお料理に風情あふれる日本間を眺めながら、ゆったりした時間を過ごすことができます。
鎌倉は素敵なお店がたくさんありますので、
暖かくなりましたら、おでかけしてみてくださいね~。

2012/02/22 (Wed) 21:09 | swansea #bzk4crjo | URL | 編集 | 返信

swanseaさん おはようございます~

くらくらしそうに美味しそうなお料理♪
落ち着いた素敵な設えですね。
お花が生けてある花台?
骨董市で見かけて欲しいなと思ったことがあります。やはり、素敵ですね~

田中絹代さんの別邸なのですね?
母が大好きな女優さんで、映画を見るたび可愛いでしょうの連発でした(笑)
ここのところお疲れ気味なので、ゆっくり
静かな時の流れに身を置きたいですワ!

2012/02/23 (Thu) 09:33 | ステラです~ #Vlv9gDmU | URL | 編集 | 返信

ステラさん、こんばんは~。

お料理はどれも上品なお味で美味しかったです。
2階建ての古い日本家屋なので趣がありますね。
花台、ステラさんも欲しいと思われたんですね、また骨董市でご縁があるといいですね~。
田中絹代さんの別邸だったのはこちらのお店を始める前のお話ですが。。。
この頃は和のしつらえに興味がでてきました。
お疲れ気味のステラさん、こんな場所でゆっくりしていただきたいですぅ~
リフレッシュできますよ~♪

2012/02/23 (Thu) 18:52 | swansea #bzk4crjo | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

