--_--
--
(--)--:--

スポンサーサイト

2012_02
16
(Thu)16:57

ドールシューズ

IMG_7115_SP0000.jpg
エマさんのシューズ型ピンクッションを作って以来、ドールの靴を作ってみたいなと思っていたのですが、
またまたステラさんにご協力をいただいて、試しに1足作ってみました。
ブリュにはかせていますが、この子のサイズではありません。
初めての挑戦なので作りやすいくらいのサイズでやってみました
IMG_7116_SP0000.jpg
りぼんは思ったようなものが見つからず、手持ちのもので済ませてしまいちょっと?ですが。。。

IMG_7117_SP0000.jpg
白いシューズ(買ったもの)がブリュの靴のサイズです。
IMG_7119_SP0000.jpg
皮の取り方も何も考えずに型紙を取ったため、同じ皮の部分ですが、質感が違った感じになってしまいました。
時間ができたら、今度はブリュ似合う靴を作ってみたいな~。
IMG_7122_SP0000.jpg

広島にある「星ビル」さん、よく銀座で展示会をされていましたが、このたび閉店されるということで寂しいです。お知らせのお便りとともに、素敵なポストカードが入っていました。
お友達のところでも見せて頂きましたが、それぞれ入っているカードが少しづつ違います。
私は大好きなブリュがはいっていました、ご存知で入れてくださったのかしら?と思ったほどです。
IMG_7125_SP0001.jpg
こちらはパリのドールミュージアムで買った20センチ角ほどのカードです。
あらためて見てみると、アンジュさんやメルモさんがおもちの紙のドール似てるものが....
IMG_7124_SP0000.jpg
こちらも同じサイズのカード、紫いろドレスに惹かれて。
IMG_7123_SP0001.jpg
上品で優しいお顔だちですね~。
IMG_7126_SP0000.jpg
スポンサーサイト

C.O.M.M.E.N.T

わ~~~!
お靴ができてる~♪
鳩目金具まで付いて!
とてもきちんとできてますね?
初めてとは思えませ~ん。素晴らしい!!

靴作りは楽しいでしょう?
やりすぎると肩がこりこりになりますよ(笑

一足作るたびにノウハウがわかってきて益々はまりますよ~
私は孫の靴を作ってみようかななんて思ってしまったくらい。
そうなのよね~
取る部位によって質感が違うこと、私もよくやります。それも、次へのステップかな?

アンジュさんやメルモさんがお持ちのペーパードール可愛いですよね。
欲しいなと思うのですが、今では無理よね!
swanseaさんもお人形歴長そうですね。


2012/02/16 (Thu) 20:16 | ステラです~ #Vlv9gDmU | URL | 編集 | 返信

ステラさん、こんばんは~。
こちらの靴もステラ先生のお陰ですぅ♪
初めてとは思えないと言っていただけて、嬉しいです、ありがとう~♪

とりあえず、作りやすいサイズで挑戦してみました。
つま先とかかとのギャザーを寄せる部分の革をもっと薄くできると作りやすいのでしょうけど、
道具がなくてありあわせで間に合わせましたので。。。
靴作り、楽しかったです。
また挑戦してみたいで~~す。

まあ~!ステラさんはお孫さんの靴を?
ファーストシューズ、是非作ってみてください☆ステラさんならできますね~♪

革の部位、何もきにしていなくて。。。
そうですね、何事も失敗こそ次へのステップですね!

ペーパードール、このカードを買った時はさして目に留めなかったのですが、またとりだして気がつきました。
いろいろ発見があって楽しいですね。
ビスクドールは昔からすきなのですが、
若月先生のドールをかったのが20年ほど前でしょうか?その次にこのブリュをかいました。
しばらくはこの子の現代物のお洋服作りにはまったことがあります。
それもまたそのうち、やってみたいですね~。

2012/02/16 (Thu) 21:43 | swansea #bzk4crjo | URL | 編集 | 返信

swansea さん、こんにちは♪
可愛いいシューズが出来ましたね~!
年頭にエマさんのシューズキット作られたのを見て、よし私も~と思っていたのに、まだ作っていません(>_<)
お人形習っているのにシューズは避けて作った事がないんです(笑)
今年こそチャレンジしてみたいです~
素敵なカードに映っているペーパードール、似てますね!アンジュさんと私のはイギリス製で1993年プリントとありました。きっとビクトリアン時代のコピーなんでしょうね~
swansea さん、ブリュお好きなんですか?
私は今大きいブリュを製作中です♪完成したら見てくださいね♪ヽ(´▽`)/

2012/02/17 (Fri) 10:52 | メルモ #- | URL | 編集 | 返信

swanseaさま こんばんは。
 お靴綺麗に作られて!本当に初めてとは思えないできばえですね!
 ペーパードールが写ってるカード、見覚えがあります。もしかしたら私も買ってきたのかもしれません。。??そのときはカタログ本やポスターをいくつか手に入れてきたような気がします。。出てくるとよいのですが。
思い出させてくださって嬉しいです♪

2012/02/18 (Sat) 01:48 | アンジュ #M6oCo7C2 | URL | 編集 | 返信

メルモさん、こんばんは~。
シューズ作り、挑戦してみたいな^と思っていたのですが、やっと一つ試作品って感じですが作ることができました。
やってみると楽しいですね、ブーツも作ってみたいな、。。なんて思ってみたり~。
カードの中のペーパードール、メルモさんやアンジュさんがおもちのものと似てるなと思いました。
アンティークドールの中で一番好きな子がブリュなんですよ~。
この子はレプリカですが。。。
わ~~、メルモさん、ブリュを作られているんですね、完成楽しみに待っていますね♪

2012/02/18 (Sat) 18:19 | swansea #bzk4crjo | URL | 編集 | 返信

アンジュさん、こんばんは~。
ドールの靴、みてくださってありがとう~。
ずっと作ってみたいと思っていましたが、やっと一つできました。
誉めていただいて、うれしいです。
パーパードールが写っているカード、アンジュさんもおもちなんですね。
ほかにお買いになったカタログや本も見つかったら、ご紹介してくださいね。
楽しみにしていま~^す。

2012/02/18 (Sat) 18:23 | swansea #bzk4crjo | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

