--_--
--
(--)--:--


2012_02
06
(Mon)22:42

テーブルウエアー・フェスティバル 2012

P1170362_SP0000.jpg
4日から東京ドームで開催されている「テーブルウエアー・フェスティバル」へ初日におでかけしてきました。
今回で20周年を迎える特別展示として”華麗なるモナコ~グレース・ケリーとコートダジュール”の展示がありました。
P1170364_SP0000.jpg
テーブウエアー・フェスティバル20周年を記念して、モナコ謹製 世界限定300個の「ゲレースケリーカップモナコ」をシリアルナンバー付きで販売されていたようです。各日25個限定とか・・・
会場へ行ったときには当然完売でした。
P1170365_SP0000.jpg
テーブルセッティングの奥の3段トレーに先日紹介した”カリソン”のお菓子をお土産を頂いたお友達が見つけて
嬉しいと言っていました。私も嬉しい!
P1170369_SP0000.jpg
モナコ御用達の食器として1972年の設立以来モナコでしたしまれてきたブランド「マニファクチャードモナコ」ハンドペイントの24金のゴールドバントにスワロスキーのクリスタルの輝き~
こちらのコーディネイトはテーブルウエアー・フェスティバルのパンプレットの表紙になっています。
P1170428_SP0000.jpg
テーブルセッティングによる食空間提案のコーナー
こちらは黒柳徹子さんのものです。
ベネチアンガラスを使った可愛くて素敵なコーデイネイトです。
P1170437_SP0000.jpg
ピンクの可愛いガラス、奥にある透明な椅子にりぼんでお飾りがされていますが、ベネチアンガラスに合わせてみましたと徹子さん直筆の説明分がありました。
素敵なアイデアですね~。
P1170439_SP0000.jpg
ビーズ刺繍デザイナー田川啓二さんのセッテイングです。
P1170441_SP0000.jpg
ハワイをイメージした南国の香り
P1170410_SP0000.jpg
女優の木村多江さんのセッティング。
P1170411_SP0000.jpg
石坂浩二さん
大河ドラマ”江”で利休を演じたことから利休の美学を追及したいと思うようになられたそうです。
P1170421_SP0000.jpg
萬田久子さんのセッティング
いろいろ悩まれたそうですが、原点回帰 萬田さんが生まれ育った大阪の庶民の食卓をコーディネイト
P1170447_SP0000.jpg
加藤タキさんのセッティングは1914年に誂えられたお母様のお嫁入り道具を使ってコーディネイト
”新旧共生の間”というテーマです。
ご紹介したいものが沢山あるので、また別の日にUPしますね。

C.O.M.M.E.N.T

swanseaさん、こんばんは^^
私も今日行って来ました♫
画像が沢山あり過ぎて、整理出来ないの^^;
例年よりちょっと華やかさが足らないかな?と思いましたが、そんな中、黒柳さんのセッティングは素敵でしたね。
皆さんの手が入ってしまったり、なかなかアップの写真が撮れませんでしたが…
いつもswanseaさんの画像は素敵♪
自分のより、こちらで楽しませていただいてます^^

2012/02/06 (Mon) 23:03 | yuu #- | URL | 編集 | 返信

yuuさん、おはようございます。
yuuさんも週末に行かれてるかな?と思いましたが昨日行かれたんですね。
記念のプレゼントGETできましたか?
昨年の震災の影響もあるのでしょうか?
確かに全体の華やかさが足りない気がしましたね。黒柳さんのはやはり一番の好みでした~。
おでかけのときの写真は昔のコンデジなので
1眼のようには撮れないのですが、人がおおいので手早く撮るか空間待ち?しなくてはいけませんね~(笑)
そんな感じで撮っているのですが、素敵と言ってくださって嬉しいです。
yuuさんのレポも楽しみにしていますね~。

2012/02/07 (Tue) 10:21 | swansea #bzk4crjo | URL | 編集 | 返信

swanseaさん、こんにちは♪
嬉しい、お出かけ続きですね。
この時期は、何かと催しが多いのかしら。
(そちらの方は、一年中、魅力的な催しがありますね^^)
グレースケリーカップモナコの限定販売もあったんですね。
カリソンも、この間見せてもらったばかりだから
私もわかりました。こういうの嬉しいですね。
どのテーブルも、テーマに沿って、それぞれ素敵です♪
黒柳さんのセッティング、いつも可愛らしくて素敵ですね。

2012/02/07 (Tue) 12:58 | ありす #A.K16fmU | URL | 編集 | 返信

いいなぁ♪

swanseaさん、こんにちは♪
寒い中、お出かけ日和が続いて
いますね(笑)

フェルメール、一挙に3枚も見られて
お得気分ですね
私は、見られる時に見て置こうと
旅先の京都で見て来ました

でも、、、今年のテーブルウェア展は
見られませんわ
常連だったクニエダ先生のブースが無くて
淋しい気がします
でも、新しい方が入っていますね!

いつも都会の情報、ありがとうございます
毎回、楽しみにしています

2012/02/07 (Tue) 16:23 | すみれ #SgGigZII | URL | 編集 | 返信

ありすさん、こんばんは^。
寒い季節なのにイベントが多くて、うれしい悲鳴をあげています(笑)
同じくドームで開催されたキルトはパスしましたが、こちらはお友達とおでかけしてきました。
グレースケリーのC&Sは会場でみて初めて知りました。
カリソン、お友達がデスプレイにあるのを見つけて私も思わず”あ~~!”と思いました。
珍しいものなので嬉しかったです。
有名人のコーディネイトのなかでも黒柳さんのは毎回、楽しみです。今年も可愛いですよね。

2012/02/07 (Tue) 17:43 | swansea #bzk4crjo | URL | 編集 | 返信

すみれさん、こんばんは~。
寒い時期ですが、何かとイベントが多くて、嬉しい悲鳴です。
フェルメール、京都で見られてよかったですね。一度に3点も見れるなんて得した気分ですね。次の真珠の..も楽しみですね~。

テーブルウエアー展、1日いても全部はみれませんね。。。
クニエダさんのブースはありませんでしたが、あとを継いだ親戚方が有田のコーナーでコーディネイトのお話をされていたようでした。(ちょうど終わったころに行ったので残念でしたが、、)
クニエダさんのオリジナル食器を作っているのが有田の窯元なのでいつか行って見たいと思います。

こちらの情報、お役に立てれば幸いです。

2012/02/07 (Tue) 17:49 | swansea #bzk4crjo | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

