--_--
--
(--)--:--


2012_02
06
(Mon)00:51

フェルメールからのラブレター展

IMG_7030_SP0001-a.jpg
渋谷Bunkamuraで開催中の「フェルメールからのラブレター展」へゆうすげさんとおでかけしてきました。
しばらくリニューアルのため休館していたので、「フェルメール展」が開催されるのを楽しみにしていました。
何度かいろいろな美術館でフェルメール展が催されていますが、作品数が生涯でも30点ほどと言われているので
来日する作品も少ないです。
今回は手紙にまつわる3つの作品が世界から集まりました。
3つを一緒に見れるのはまたとない機会ですね。
img014a.jpg
日本初公開となる「手紙を読む青衣の女」は特別に修復が施され、描かれた当時の輝くような青い色と明るい光の表現がよみがえりました。
合わせて展示されている同時代の画家たちの絵も素晴らしいものばかりで見ごたえがありました。
IMG_7036_SP0000_20120206002143.jpg
記念に買ったポストカード、一番したの黒い服の2人の絵はヤン・デ・ブライという画家のものです。
黒の質感の表現が素晴らしかったです。
IMG_7037_SP0000_20120206002136.jpg
フェルメールで一番みたい絵はこちらの「真珠の耳飾りの少女」、改装中の東京都美術館グランドオープンにやってきます、楽しみ~。以前、DVDで映画もみました~。
P1170327_SP0000.jpg
フェルメールを見た後は東急本店の「シェ・MATUO」でランチをしました。
スープパスタランチをオーダー、パン2種どちらも凄く美味しくて、お代りしたいくらいでした。
P1170329_SP0000.jpg
メインはあさりと野菜のチャウダーのパスタ、こくがあるのにしつこくなく、とても美味しかったです。
P1170331_SP0000.jpg
食器はお店のオリジナルでした~。
デザートはなしですが、お腹も満たされたのでOkです。
本店には気軽にいけませんが、こちらならまたリピートしたいです。
この後はお決まりのオルネ、kino,サラグレースなどを回り、原宿から池袋へ向かいました~。

C.O.M.M.E.N.T

先日BS放送で、この絵画展の案内をしていました。
修復して元の色が再現された話など興味深かったです。
耳飾り・・は、昨年マウリッツハイツ美術館で見てきました。一月から美術館の修復に入るので、世界中を巡回する話でした。日本でも観れるなんてラッキーですね!
ラピスラズリのブルーは、本当に魅惑的ですね。

2012/02/06 (Mon) 15:46 | きりちゃん #- | URL | 編集 | 返信

swansea さん♪
寒さに負けずにお出かけが続いて、元気モリモリですね♪
私は先週のラデゥレで並び疲れて引きこもり気味です(笑)
文化村のリニューアルもう終わったのですね?
フェルメールの真珠の耳飾りの少女は私も絵も映画も大好きです(^o^)v
swanseaさんのブログを見てたらまたDVDが見たくなりました~(*^^*)

2012/02/06 (Mon) 18:16 | メルモ #- | URL | 編集 | 返信

きりちゃん、こんばんは~。

BSの放送はみていないのですが、TVを見ていらした方も多いのかな?と思うほど平日なのに混んでいました。
真珠の耳飾りの少女、本場のマウリッツハイスでご覧になったのですね~。
東京都美術館の展示はそのマウリッツの美術館展なのでレンブラントやルーベンスの絵もやってきますので楽しみです。
フェルメールと言えば、ラピスラズリ、ブルーが素敵ですね。

2012/02/06 (Mon) 20:12 | swansea #bzk4crjo | URL | 編集 | 返信

メルモさん、こんばんは~。

は~い、行きたいイベントが続くので今週もおでかけばかりになりそうです。
今日も先程帰ってきました~(笑)
メルモさんは、ラデュレのお疲れがまだとれないのですね。早く元気を取り戻されますように~.
文化村のリニューアルが終わって昨年の12月23日からこのフェルメールが始まっているようです。
メルモさんも真珠...の絵も映画もお好きなんですね。
絵を見る前にもう一度、DVD見るといいですね~。

2012/02/06 (Mon) 20:17 | swansea #bzk4crjo | URL | 編集 | 返信

swanseaさん、こんばんは~!

東京ではフェルメール展をやっているのですね~
いいなぁ~
あの、ラピスラズリの「青」に魅かれますよね~
まだまだ展覧会のためだけに上京できる分際ではないので^_^;
タイミングが合えば良いのですけれど・・・

フェルメールといえば、
こちらではパロディーのローカルCMが
あるのですよ!
もし、お時間あったら
2011.2.17の「牛乳を注ぐ女」を見てみてくださいね~♪

チョコレートもテーブルウェアも
すてきですね~♪
田舎暮らしが、恨めしくなります~^_^;


2012/02/08 (Wed) 00:35 | ちまちゃん #l.rsoaag | URL | 編集 | 返信

ちまちゃん、こんばんは~。
フェルメール展、昨年京都や宮城で開催されて最後が東京のようで、楽しみにしていました。
そう、ラピスラズリの青にひかれますよね。
私も今は関東に住んでいるので、いろいろなイベントに行くことができますが、やはりそうでないと難しいとおもいますぅ~。

フェルメールのパロディーのCMがあるんですね。こちらでみれるかな?

テーブルウエアー展もよかったです、ちまちゃんも食器がお好きだから、きっと楽しいと思います。
いつかおでかけできるといいですね。

2012/02/08 (Wed) 19:48 | swansea #bzk4crjo | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

