--_--
--
(--)--:--


2012_02
02
(Thu)17:31

パリのお土産

IMG_6953_SP0000_20120202170351.jpg
先月パリに行ったお友達から、行く前に「何か欲しいものがあったら買ってきてあげるよ」と嬉しい言葉をかけてもらいました。(前回もお願いしたのですが。。)
負担になったら申し訳ないと思いながら、気軽に言ってくれて大丈夫よ~というお言葉に甘えてリクエストしました。
その一つがこちらのマリーアントワネットの好物だったピストルです。
IMG_6952_SP0000.jpg
「DEBAUVE&GALLAIS」のチョコレート。
Sulpice Debauve (スルピス・ドゥボーブ)は フランス王、ルイ16世の薬剤師でした。彼は1800年に自分の甥、Antoine Gallais (アントワーヌ・ガレ)と サン・ジェルマン・デ・プレ大修道院のすぐ近くにチョコレート屋を始めました。大変好評だったおかげで王ルイ18世、シャルル10世とルイ・フィリップの御用商人になりました。こうして、200年前からVIPのためにチョコレートを作り続けています。(HPより)
IMG_6785_SP0000.jpg

マリー・アントワーネットのピストル
フランス王ルイ16世の元薬剤師,S.Debauveは マリー・アントワーネット王妃の思い出のために、美味しいピストルを作り出しました。アーモンド・ミルク、苦味のあるコーヒー、ブルボン島のバニラ、ア-モンドのシロップやオレンジの花の香りをこのブラック・チョコレートの「コイン」にお付けいたしました。(HPより)
IMG_6792_SP0000.jpg
もうひとつお願いしたのはラデュレの紅茶セットです。3つ一緒にBOXに入っていました。
IMG_6798_SP0000.jpg
筒型のマカロンBOXも頂きました~。
IMG_6795_SP0000.jpg
頂いたマカロンでティータイム~♪
IMG_6805_SP0000.jpg
それから、なんとプランタン限定のマカロンBOXも頂きました~。ヴェネチアの旅の様子かしら?
IMG_6809_SP0000.jpg
BOX好きの私に!とプレゼントしてくれました。いつもほんとにありがとう~。
とっても感激でした☆
IMG_6814_SP0000.jpg
最後にもう一つ、お土産を頂きました。
南仏のお菓子「カリソン」です。パリとアビニョンに行かれたので買ってきてくれました。

アーモンドとメロンのコンフィ(砂糖漬け)、オレンジピールがベースとなったお菓子です。
普通は白のみのコーティングのものが多いそうですが、お友達がほかのものも買ってオリジナルの詰めわせにしてくれました。
IMG_6817_SP0000.jpg

カリソンは13世紀中頃、王と王妃の結婚をお祝いして作られた幸せのお菓子です。
珍しいお菓子をありがとう~、楽しみに少しづつ頂いています。




C.O.M.M.E.N.T

swanseaさん、こんばんは^^
旅に出るお友達に、お土産のリクエストが出来るって嬉しいですよね♪
お互いに優しいお友達をもって幸せですね^^
マリーアントワネットの好物だったピストルってどんなお味かしら?興味深々です。
ラデュレのティーパックセット、お揃いですね♪
プランタン限定、私が行った時にはありませんでした。
お友達の心遣いが嬉しいですね♪
カリソン、可愛いお菓子^^
初めて知りました。

2012/02/02 (Thu) 22:36 | yuu #- | URL | 編集 | 返信

swanseaさん、おはようございます♪
お友達がパリへ行かれたんですね。
リクエスト品も、お土産も、素敵なモノばかり♪
リクエストしたり、好みのお土産を買ってきてくれたり、
素敵な関係ですね☆
チョコは、パッケージも素敵で、チョコも素敵です。
紅茶は、お揃いです。この形も可愛いですよね。
パープルのラデュレのBOXも素敵♪
カリソン、見た目も可愛らしくて、食べてみたいです。

↓ツイードのワンピース、凄く素敵です☆

2012/02/03 (Fri) 09:01 | ありす #A.K16fmU | URL | 編集 | 返信

yuuさん、こんばんは~。
ほんとに旅に出るお友達にリクエストができるって、嬉しいですよね。
yuuがおっしゃるように優しいお友達をもって幸せですね。お友達に感謝ですぅ~♪
マリーアントワネットが好物だったピストル、お味は何種類か入っています。
またちゃんと食べる暇がなくて、。。
ラデュレの紅茶は昨年あるブロガーさんの所でみて、素敵と思っていたらyuuさんもパリでお買いになっていたのでやっぱり~と私もお願いしました。
プランタン限定、もうひとつあったらしいのですが、別の日に行ったらもうなかったらしいです。でもこちらがあったので買ってくださいました。
カリソンは見るのも聞くのも初めてでした~。プロバンスのお菓子みたいです。
ちょっと不思議な感じがするお菓子ですが、美味しいですよ~。

2012/02/03 (Fri) 22:44 | swansea #bzk4crjo | URL | 編集 | 返信

ありすさん、こんばんは^。
お友達がパリと南仏のアビニョンへ行かれたので、お言葉に甘えてリクエストしました~。今回はこの2つにしました。(欲しいものはきりがないです(笑)
いつも私が好きそうなものがあると教えてくれたり買ってきてくれたりして、いつもお世話になっています。嬉しいですね。

チョコも以前からずっと気になっていて、いつかまた自分が行った時に買おうと思っていたのですが、いつになるかわからないし。。。とお願いしました。
ラデュレの紅茶はありすさんも買われていましたね。やはり3つセットのものですか?
かたちが可愛いですよね~。
カリソンは初体験のお味ですが、美味しかったですよ~。

ヘリンボーンのワンピースも見てくださってありがとう~。

2012/02/03 (Fri) 22:51 | swansea #bzk4crjo | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

