--_--
--
(--)--:--


2012_02
01
(Wed)17:18

Winter Season ワンピース

IMG_6934_SP0000-a.jpg
朝ドラの「カーネーション」を毎日楽しみにみています。
糸子がミシンを踏んでいる姿をみると、お洋服が作りたくなってきますぅ~♪

ということで、今年最初のお洋服作りは、昨年から作りたいと思って布を購入していたウールのヘリボーンの布を使ってワンピースを作りました。
IMG_6876_SP0000_20120201165414.jpg
パッチポケットのあるデザインです。
IMG_6688_SP0001.jpg
ウールなので、久しぶりにキリジツケをしました。
IMG_6848_SP0000.jpg
ボディに着せてみるとこんな感じです。
中に合わせる色もピンク系、オレンジ系、エクリュなど使いやすそうです。
本では裏なしのデザインでしたが、冬物のウールの布なのでやはり着心地や暖かさの面でも裏を付けた方がいいと思いました。ちなみにポケットも裏付きです。
しかし、裏付きでも見ごろが前か後ろどちらかが最後まで開きがあるタイプの場合の裏のつけ方はわかるのですが、スリットのみで全部が続いているタイプの裏地の付け方が変わらず、ネットで調べたり実家に電話したりしたのですが。。。解決できず、作業が止まってしましました。
そこで、強力な助っ人ステラさんにメールでSOSをだしました~。
そうしたら、何とミニのサンプルを作ってくださり、画像で分かりやすく裏を付けて返す方法を教えてくださいました。
お陰さまで無事にその部分はクリアできました。感謝、感謝です☆☆☆
IMG_6849_SP0000_20120201165402.jpg
後のスリットもほつれにくいアドバイスも頂きちゃんとできました。
次に作りたいものもあるのですが、いろいろとやらなければならないことが迫ってきているのでしばらくはできそうもないかも?です。
ボタンはアンティークをつけました。
IMG_6850_SP0000_20120201165355.jpg
見返しと裏の型紙は適当に作りました(笑)
早速、着ておでかけしましたが、裏付きのお陰で暖かいです。

C.O.M.M.E.N.T

素晴らしい!
とっても優秀な生徒さんですね(笑)

細い肩幅なのにツレもなく、襟ぐりも綺麗に
縫えてますね♪
拙い画像を理解してくれて有り難うです~
お役に立てて光栄です。

裏を付ける手間は大変ですが、着やすさと暖かさは何よりですね。
寒いときのウールはほっとします。

丁寧なキリジツケ!恐れ入ります~ 爆

2012/02/01 (Wed) 19:51 | ステラです〜 #- | URL | 編集 | 返信

ステラさん、こんばんは~。
早速見て下さってありがとうございます。
お知らせに伺わなくては!と思っていたところでした~。
ほんとにステラ先生のお陰さま様です☆

優秀な生徒と言っていただけて嬉しいです!布がウールで厚手だというのと、
肩幅が狭かったので教えて頂いた方法も難しい状況でしたが、なんとか無事できて嬉しかったです。
メールは永久保存版でございますぅ~♪

裏付けはほんとに大変ですよね、何十年ぶりにやりました(笑)

キリジツケ、カーネーションで素敵な周防さんが紳士服の仕立てのときにやっていましたね~。
今回頑張ってみました~。

2012/02/01 (Wed) 21:17 | swansea #bzk4crjo | URL | 編集 | 返信

swanseaさん、今年最初の作品素敵です♪
私も昔、洋裁学校で作ったジャンパースカートを思い出しました^^
素敵な先生がいらして良かったですね~
私も久しぶりに作ってみたいな…といつも刺激されて思うのですが。
思っただけで終わってしまいます^^;

2012/02/01 (Wed) 22:47 | yuu #- | URL | 編集 | 返信

yuuさん、こんばんは~。
ワンピース、素敵と言ってくださってありがとう~。
yuuさん、昔洋裁学校に行かれていたんですね。
今回、裏布つきにしたのはよかったのですが、いざはじめてみると。。。
肝心なところでつまずいてしまいました。
ステラさんという強力な方がいらして本当に
助かりました~。
私も作りたいものはいろいろあるのですが、形になるのはほんの数えるほどです。
yuuさんは布花やカルトナージュ、お人形まで幅広くお作りになるので素晴らしいな~と思っています。

2012/02/01 (Wed) 23:36 | swansea #bzk4crjo | URL | 編集 | 返信

おぉーーー!!懐かしい切り地付け。
裏地付なら温かいし着心地もGoodですが・・・大変!と言うのが真っ先に浮かんじゃいますね

素敵なワンピースに見とれつつ 細かい作業があるのに・・・とその熱意に感心しまくりです。

2012/02/07 (Tue) 10:41 | ray-snow #H6hNXAII | URL | 編集 | 返信

ray-snowさん、こんばんは^。
ワンピース見てくださってありがとう~。
裏地は本には付いていなかったので迷ったのですが、やはり実用的には裏付き!よねと頑張りました。
なんとかなると考えていたのですが、お友達にSOSを出してクリアできほっとしました。
お陰でいろいろと着まわしています。

2012/02/07 (Tue) 17:37 | swansea #bzk4crjo | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

