--_--
--
(--)--:--

スポンサーサイト

2006_05
25
(Thu)10:11

Violet

vio1.jpg

すみれ色が好きなので、自然とコレクションする小物もすみれ色が多く
なります。
お友達の中にもラベンダー系の色がお好きな方結構いらっしゃいます。
アンティークの手芸小物たち、レース糸、刺繍糸、ミシン糸など...
イギリスやフランスのものです。
お気に入りのもの達と一緒に写してみました。
vio2.jpg

こちらは最近仲間入りしたものたち。
アンティークの手芸用品の中で好みの色に出会うのはなかなか難しいものが
ありますので、今回まとめて出会いがありとても嬉しくなりました。

vio3.jpg

グラデーションのようにいろいろな色合いのViolet!
眺めているだけで幸せです♪
真中が膨らんでいる糸はミシンなどに糸を立てられるようになっています。


vio5.jpg

Violetつながりで、こちらのカーネーションはサントリーが開発した
”ムーンダスト”のディープブルーです。
もう少し薄い色のライラックブルーもあります。
本当にとても綺麗な紫色なんですよ。紫色大好きな私にとっては
たまりません!
スポンサーサイト

C.O.M.M.E.N.T

きれいですね。

すみれ色は真の強さと同じくらいのやさしさも感じられる色ですよね。
swanseaさんもきっとそういう方でしょうか?!

今回私もフラワーアレンジのおけいこで
紫の濃淡だったものですから
なんとなく、うれしくなりました。
それにしても、紫のカーネーション、びっくりです。

2006/05/25 (Thu) 16:54 | hihiro #- | URL | 編集 | 返信

hihiroさんへ

すみれ色は昔から高貴な色ですが、強さとやさしさ
兼ね備えられたらいいでしょうね。
残念ながら、そうじゃないのですよ....

フラワーアレンジ、拝見しました。
つかわれている色も花材も素敵なものばかりでとても
好きなアレンジでした。
紫のカーネーション、私も実物は初めてでした。
本当に画像の通りの色で綺麗でしたよ。

2006/05/25 (Thu) 21:32 | swansea #bzk4crjo | URL | 編集 | 返信

こんにちは。いつも憧れのまなざしで拝見しています♪
すみれ色・・・私が勝手に想像している(笑)swanseaさんのイメージにぴったりです。エレガントな大人の女性。。。という感じ。
紫のカーネーション、珍しいですね!! お花やさんで買われたのですか? 
私はブルー系が大好きなので、ブルーのお花とか、心惹かれます。

2006/05/26 (Fri) 06:24 | Hiro #7r4xH7r6 | URL | 編集 | 返信

すみれの箱

紫って、とても素敵な色ですよね。
わたしも好きです。

お写真のデーメルのチョコの箱。
わたしも大切にもっている箱のひとつです。
おそろいでなんだか嬉しいです。
なかに、シシィ(エリザベート妃)が愛された
すみれの花の砂糖づけもはいっていましたよね、、?

紫のお花、、素敵です!
わたしは、青い薔薇が早く
市場にでまわるのを待っているのですが。。。

サントリーの研究者さんたちは
みなさん、
素晴らしいお仕事されていますよね。
青い薔薇の研究者のひとりは
主人の知り合いの方なので、
余計に頑張って欲しいです。。。

2006/05/26 (Fri) 23:01 | ミセスうの #QvfgIWC6 | URL | 編集 | 返信

こんばんは。
やっぱり「紫」「すみれ」はいいな、と再確認させられました。
どのお品も素敵でウットリです。

2006/05/26 (Fri) 23:43 | ショコラ #Bgckjxgo | URL | 編集 | 返信

Hiroさんへ

Hiroさん、御無沙汰しています。
ブログも見逃げでごめんなさい。ご旅行うらやましく
拝見しました。

すみれ色から想像されるエレガントな女性、憬れますね。
そんな風に想像していただいて嬉しいやら恥ずかしいやら
ですが、実際は...そのイメージを壊さないでいたいものです。
紫のカーネーションは娘からもらったものですが、お花やさんでも
取り扱っている所はすくないようです。
母の日はネットでも販売していたようですが...

2006/05/27 (Sat) 18:34 | swansea #bzk4crjo | URL | 編集 | 返信

ミセスうのさんへ

デメルの箱、おもちなのですね。
アンティークな雰囲気のBOXで、中がすみれの砂糖菓子
というもの素敵です。

サントリーの研究者のかたにお知り合いがいらっしゃるなんて
素晴らしい!
青い薔薇、一度自由が丘で見たような記憶があるのですが
なかなか青をだすのは難しいようですね。
市場に出回るようになるとアレンジの幅も広がり、素敵でしょう
ね。私も願っています。

2006/05/27 (Sat) 18:40 | swansea #bzk4crjo | URL | 編集 | 返信

ショコラさんへ

紫がお好きなショコラさんにそう言っていただけて嬉しいです。
お洋服も雑貨も昔から、気になる色は紫でした。

ショコラさんのブログではいつもセンスあふれるものが
紹介されていて、とても参考になります。

2006/05/27 (Sat) 18:44 | swansea #bzk4crjo | URL | 編集 | 返信

わぁ~

いつもわくわくのswanseaさんのブログ♪
今回の紫にも感激です。
なんとか復活できて早速お邪魔しました。
癒されますねぇ。。。
実はMaison Blanche(本家のほう)も紫をメインに
色を選んで作ったんです。
ソーイングもののアンティークはほしいものばかり。。
のどから手がでちゃう♪
そうそう昨日アンティークモールとプランタンに行きました。
目の保養に(笑)

2006/05/27 (Sat) 23:17 | ゆうすげ #CvGW3GPU | URL | 編集 | 返信

ゆうすげさんへ

わくわくしてみていただけるなんて嬉しいです♪
ゆうすげさんもデメルの箱お持ちですよね?作品からも
紫色お好きなのだと思っていました。

アンティークのソーイングものは惹かれるものが沢山
ありますね。
私もプランタンと新宿のフェア-へ出かけてきました。
今回は結構、欲しかったものに出会えて収穫の多い
フェア-でした。

2006/05/28 (Sun) 20:05 | swansea #bzk4crjo | URL | 編集 | 返信

こんばんは。
うっとりしすぎて、コメント送るのが遅れてしまいました(笑)。
すみれ色、素敵ですね。
ひとつ、ひとつ趣があって釘付けで見てしまいました。
それにswanseaさんのお写真がいつも素敵で、本を眺めているようです。

2006/05/30 (Tue) 21:06 | myutha #- | URL | 編集 | 返信

myuthaさんへ

嬉しいお言葉ありがとうございます。
myuthaさんはどんな色がお好きですか?

私はすみれ色のほか、ピンク、赤、ボルドーなどが好きです。
アンティークのソーインググッズは時を経てきたものの趣が
あって惹かれます。

写真も誉めていただいて、嬉しいです。
トータルで楽しめるデスプレイを考えながら撮影するのも
楽しい作業です。

2006/05/31 (Wed) 16:03 | swansea #bzk4crjo | URL | 編集 | 返信

紫の世界!

わぁ、色々なニュアンスの紫が集まっていて綺麗!
ステッチで疲れた眼が一気に癒されました。
”ムーンダスト”のディープブルー、はじめて拝見しました。
swanseaさんのところに来るとアンティークだけじゃなくて
お花の知識もどんどん増えます♪
まんなかがふくらんでいる形、こういうデザインなのかと
思っていましたが、きちんと実用的な理由があったんですね。

2006/06/01 (Thu) 08:58 | eiko #- | URL | 編集 | 返信

eikoさんへ

ステッチの合間、少しくつろいでいただてよかったです。
紫色もほんとにいろんなニュアンスの色があり、どれも好きな
色合いです。

お花も好きですから、ちょっとめずらしいものに出会うと嬉しい
ですね。
今日は久しぶりに大きな園芸店へ行ったのですが、余りに
まよって、買ったのは少しだけ...
薔薇も2つ枯らしてしまったので、また1つくらい欲しいと思って
います。週末にでも見に行こうかな?

2006/06/02 (Fri) 22:17 | swansea #mS5/FVmU | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

