--_--
--
(--)--:--


2011_12
01
(Thu)22:24

銀粘土のレッスン

IMG_5136_SP0000.jpg
素敵な写真をお撮りになるcherryさん、先日はカレンダーをご紹介したのですが、アクセサリーも作っていらして先日HPで銀粘土のレッスンのお知らせを拝見しました。
今回はヒイラギと雪の結晶のペンダントTOPでした。
今のシーズンにぴったりのモチーフデザインに一目ぼれ~!即レッスンをおねがして昨日ご自宅へレッスンに伺ってきました。
IMG_5113_SP0000.jpg
こちらは粘土を高温で焼いたあとの状態です。
かたちどりの部分は作業とおしゃべりに夢中になり写真を撮るのを忘れてしまいました。。。
この後は、リューターを使い何度も磨いて、TOPの写真のようになります。
IMG_5169_SP0000.jpg
雪の結晶は六角形にしました。左のはスワロフスキーのペンダントです。
IMG_5125_SP0001.jpg
こちらはアンティークボタンから作ったもの。
今回cherryさんにお願いして型どりしていただき、一緒に作りました。
ずっと作りたかったので今回イメージ通りに作ることができて嬉しかったです。
IMG_5106_SP0000.jpg
作業の途中で、cherryさんお手製のパウンドケーキをご馳走になりました。
とってもしっとりして美味しかったです。
IMG_5102_SP0000.jpg
とっても素敵なご自宅の写真も撮らせていただきました。
ツリーにはヴィンテージのシャンデリアパーツがキラキラ輝いて綺麗です。
IMG_5089_SP0001.jpg

IMG_5134_SP0000.jpg

IMG_5155_SP0000.jpg

IMG_5156_SP0000.jpg

IMG_5099_SP0000.jpg

cherryさん、とっても充実した楽しい1日をありがとうございました~☆

C.O.M.M.E.N.T

No title

swanseaさん 今日は~
クリスマスのシーズンにピッタリな
素敵なネックレスができましたね?

私も10年ほど前にレッスンを受けたことがありました。
その時は薔薇のネックレスを作った記憶が・・・・。
作業工程は覚えています。。。
特にブラシでシュッシュッと磨いたこと、ハンドでしたよ(笑)

素敵なお住まいでのレッスン、夢があっていいですね。
私もお邪魔したいです~♪

2011/12/02 (Fri) 16:55 | ステラ #Vlv9gDmU | URL | 編集 | 返信

No title

swanseaさん、こんばんは^^

銀粘土のレッスン、素敵な作品が出来ましたね♪
結晶と柊のペンタントトップも素敵だけど、天使のモチーフ素敵過ぎ^^
宝物ですね。
先生のご自宅でのレッスン、とっても楽しそう^^
大きなツリー、swanseaさんのお宅の素敵なツリーも拝見しましたが。
私も飾りつけてみたくなりました♪

2011/12/02 (Fri) 22:46 | yuu #- | URL | 編集 | 返信

ステラさんへ

ステラさん、こんばんは~。
シルバーのネックレス、クリスマスシーズンにぴったりだったので作りたい!と思いレッスンに伺いました。
ステラさんも銀粘土をなさったことがおありなのね~。
窯もおもちなのでまた作れますね。

インテリア雑誌にも掲載されている素敵なお宅でのレッスンはインテリアやカメラのレッスンにもなりました~。
ステラさんも機会があれば是非~!
とっても楽しい1日でした。

2011/12/02 (Fri) 22:59 | swansea #bzk4crjo | URL | 編集 | 返信

yuuさんへ

yuuさん、こんばんは~。
銀粘土のレッスン、クリスマスにピッタリにヒイラギ&雪の結晶のモチーフに一目ぼれで即参加してみたいと思いました。
エンジェルのペンダントTOP、素敵と言ってくださって嬉しいです。
ずっと以前からこうしたいと思っていたのですが、一人ではなかなかかたちにならず。。でしたが今回思ったようにできてとてもうれしかったです。
ご自宅がとても素敵なのでレッスンの合間に写真を撮らせていただいたり、カメラのお話もしたりととても楽しい1日を過ごしました~。
先生のお宅のツリーも素敵ですよね~、シャンデリアパーツがたくさん欲しくなりました。yuuさんのお宅も是非ツリーを...☆☆☆

2011/12/02 (Fri) 23:07 | swansea #bzk4crjo | URL | 編集 | 返信

No title

swanseaさん、こんばんは~!

「銀粘土」というものがあるのですね~?
初めて知りました。
金属と年度が混じっているものなのでしょうか、、、、?

ほんとうにv-352シルバーv-353みたいですね!!!
とても素敵です!!
メダイのような天使も渋くて味わいがあって、、、、
身につける時、v-339厳かな気持ちになりますね~~v-259

2011/12/03 (Sat) 20:38 | ちまちゃん #l.rsoaag | URL | 編集 | 返信

ちまちゃんへ

ちまちゃん、こんばんは^。
銀粘土は粘土と細かい粉末とバインダー(結合材)、水を練り合わせて作った粘土状の新しい金属素材です。
純銀なんですよ~。粘土のお値段も銀の相場に比例するらしいです。
アンティークボタンから作ったエンジェルのペンダント、可愛いでしょう~?
メダイのようと言ってくださってありがとう~。
すっとこんなふうに作りたかったので、思うようにできて嬉しかったです。
今日はヒイラギをつけておでかけしてきました~v-407


2011/12/03 (Sat) 22:23 | swansea #bzk4crjo | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

