--_--
--
(--)--:--


2011_10
31
(Mon)17:47

ゴヤ展

P1170009_SP0000.jpg
先週上野へおでかけしました。毎年この時期に開催されるお仲人さんが参加されている美術展を見に
「上野の森美術館」へ。。。
その後、西洋美術館で開催されている「ゴヤ展」を見ました。
開催されたばかりとうこともあり、平日にもかかわらず沢山の人でした。
IMG_4501_SP0000_20111031172337.jpg
スペインの国立プラド美術館から名作「着衣のマハ」を含む油彩画25点、素描40点、版画6点、書簡1点を出品されています。
それに国立西洋美術館など日本国内に所蔵されている版画51点を加えた123点の作品の美術展です。
油彩画が少なかったのが残念でした。版画や素描どは展示物が小さいため、目が衰えてきた私には厳しいものがありました。(涙)
P1170015_SP0000.jpg
美術展のあとは、丸の内へ移動~ハンギングバスケットが綺麗でした。
P1170016_SP0000.jpg
三菱美術館で開催されているロートレックの絵画をイメージして作られたガーデン
黄色いバラはトゥールーズ・ロートレック
P1170017_SP0000.jpg
コンテストガーデン銀賞の作品
P1170018_SP0000.jpg

P1170019_SP0000.jpg
ジャパンガーデンデザイナーズ賞
P1170020_SP0000.jpg
ダリアがとても綺麗でした。
P1170021_SP0000.jpg
おでかけしている途中、銀座にいたゆうすげさんからメールを頂き、大丸のイノダコーヒーでお会いしておしゃべりしました。
季節限定メニュー?のかぼちゃのプリンセットをオーダーしました。

C.O.M.M.E.N.T

No title

swanseaさん、こんばんは~!

2年ほど前、こちらでもゴヤ展があり、
小さな素描が多くて、、、、
額を舐めるようにして見たような?・・・・^_^;
戦争などの、ちょっと暗いテーマの連作だったり
観終わった後は
どよよ~~んとして、すこし疲れたことを覚えてマス・・・・

水盤に浮いている赤いものは、、、プチトマト?????
にしか見えないのですが、、、、まさか・・・ね?(*^_^*)

  

2011/10/31 (Mon) 21:30 | ちまちゃん #l.rsoaag | URL | 編集 | 返信

No title

swanseaさん、こんばんは^^
芸術の秋ですね♪
上野、しばらく行ってないです。
丸の内のガーデニング、綺麗でしたよね。
私もたくさん写して来ました。

昨日も帰り、イノダ珈琲に寄ったのですよ^^
swanseaさんがいただいた、かぼちゃのプリンセット美味しそう♪と見ていました。
お腹がいっぱいだったので、珈琲だけにしました。
次回は食べてみたいわ~

2011/10/31 (Mon) 22:00 | yuu #- | URL | 編集 | 返信

ちまちゃんへ

ちまちゃん、こんばんは^。
2年前にそちらでゴヤ展があったのですね、同じものかもしれませんね。
こちらも小さな素描が多く、やはり暗いテーマのものばかりで疲れました。。。v-395

水盤に浮かんでいるもの、何かの実のようですが、私も写真を撮ったのに注意してみませんでした。。。(汗)
ちまちゃんが言うように、プチトマトにみえますね(笑)

2011/11/01 (Tue) 19:49 | swansea #bzk4crjo | URL | 編集 | 返信

yuuさんへ

yuuさん、こんばんは~。
10月11月は美術展やイベントなどメジロ押しで何処へおでかけするか迷いますね。
丸の内も綺麗でしたけど、日比谷公園へも行きたかったです。
yuuさんもイノダコーヒーへ行かれたんですね。
私は初めてでした。かぼちゃのセット、美味しかったですよ。
夕方はケーキの種類も少なくなっていました...v-395

2011/11/01 (Tue) 19:54 | swansea #bzk4crjo | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

