--_--
--
(--)--:--

スポンサーサイト

2006_05
12
(Fri)13:45

モノグラム

l-s1.jpg

モノグラムのついた小物って素敵ですね♪
フランスの洋書を見るたびに、小物作りに生かしてみたいと思っていました。
左の白いサッシェはフランスの現代ものです。
ベージュの糸でとても綺麗に刺されていますね。
私は赤にECRUでモノグラムのSをクロスステッチで刺しました。
l-s3.jpg

びっしりと綺麗に仕上がっていますね。こちらにも挑戦してみたいけど...

l-s2.jpg

2×2で収まるデザインということからこれを選び、ラベンダーサッシェに
仕立てました。「ALPHABETS ANCIENS」より

l-s4.jpg

実はこれ、手刺繍でヘムステッチが施されたカクテルナプキンです。
リネンバードさんで見つけて、すぐこのようにしてるつもりで買いました。
フランスのサッシェを持っていたので.....
生地はリネンとコットンの混紡なので厚手ですが、ぱりっとした感じが
いいと思います。
裏布は、たまたま手持ちの布でぴったりあうものをもっていたので
あつらえたように仕上がってにっこりです!

もう一つ買ったナプキンは白だと思っていたら、薄いグレーだったのです。
ステッチは終わっているのですが、裏布をどうするかで悩んでいるので
仕上がっていません...


スポンサーサイト

C.O.M.M.E.N.T

お揃いになったんですね♪
既製品と合わせて、なんて、すごいなー。
swanseaさんの目って、ピピン!って素敵なのを見つけちゃうように出来てるんですね!
私もモノグラムに憧れて早4年、まだ全然仕上がっていないどころか、本に埃が・・・(笑)。
赤+ecru、最高の組み合わせですよね!

2006/05/13 (Sat) 08:46 | non #3lCNfF7A | URL | 編集 | 返信

わ~、なんてかわいいの?!
そっか、こういうのでサシェにすればいいんですね。
あったまいい~。
裏布も表と区別つきません。
白い方もかわいいです。
暮らしに活かす刺繍ですね。

2006/05/13 (Sat) 16:49 | Yumi #kbLkU4DI | URL | 編集 | 返信

nonさんへ

既製品をうまくいかせる方法はずぼらな性格の賜物でしょうか?
ぴぴとくるときあるんですね~~
モノグラムの本はよく眺めているのですが、やっと一つ形に
なりました。赤+ECRUの組み合わせ、ほんと最高!

nonさんは別の大作を仕上げていらっしゃるところじゃないですか
キルトの感触っていいですよね!
仕上がり楽しみにしています~♪

2006/05/13 (Sat) 18:03 | swansea #vpmAZj4g | URL | 編集 | 返信

Yumiさんへ

沢山、コメントいただいてありがとうございます。
既製品をうまく利用するのは得意かも?
ヘムステッチからちゃんとできるといいのでしょうけど、
手刺繍でここまでできているもの、使わない手はありません!

赤は裏布ピッタリのものをもっていたので、とてもいい感じに
仕上がりました。ラベンダーもいい香りです♪
もう一つ、UPしていないものは裏に使う布がいまだに見つかっていないの...微妙な色って探すのが難しい!

2006/05/13 (Sat) 18:10 | swansea #bzk4crjo | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

