--_--
--
(--)--:--


2011_10
20
(Thu)17:45

華麗なる王妃の食卓芸術展

IMG_4302_SP0000_20111020172154.jpg
私が帰省した7日から17日まで開催されていた今田美奈子先生の「華麗なる王妃の食卓芸術展」へおでかけしてきました。
閉会ぎりぎりで間に合ってよかったです。
”幼いころに憬れた夢の世界がここにあります”とパンプレットに書かれているようにまさにその通りの世界を堪能してきました。
IMG_4303_SP0000_20111020172147.jpg
マリーアントワネットのプチトリアノンの「愛の神殿」をお菓子で再現されてしたり、マリーアントワネットをはじめ、いろいろな王妃たちが愛したお菓子を素敵なテーブルセッティングで見せて頂きました。
うっとりするような素敵なテーブルテッティングばかりでした。
IMG_4297_SP0000_20111020172200.jpg
こちらは以前松屋で開催されたときのパンプレットです。この時はポストカードの販売もあったので何枚か購入しました。
IMG_4273_SP0000_20111020172036.jpg
上のパンプレットや今回のテーブルセッテイングンにも使われているLimogesのC&S、私も持っていました。
20年ほどまえ、地方の輸入食器やさんで購入しましたが、同じリモージュでも今の窯元ではありません。
IMG_4281_SP0000.jpg
ロイヤルクラウンダービーの紅茶ですが、以前素敵なブロガーさんのところで紹介されていて、探していたのですがギフトBOX入りのものしかなくて、今回会場で販売されていて嬉しくなりました。
お揃いのC&Sで頂くと、もっと素敵でしょうね~。
IMG_4292_SP0000_20111020172011.jpg
海外のお土産用のスプーンも先生のコレクションが沢山展示されていて、興味深く拝見していたら私が持っているものといくつかお揃いがあって、にっこりでした。
IMG_4293_SP0000_20111020172005.jpg
クリスマススプーンや王冠のものなどがお揃いでした。
IMG_4288_SP0000_20111020172024.jpg
近所のお花屋さんで見つけたブーケ、色使いが好きです。
IMG_4289_SP0000.jpg
お気に入りのトリオと一緒に撮ってみました。

C.O.M.M.E.N.T

swanseaさん、きっと見に行かれるだろうなぁ、と思っていました♪
密かにレポを楽しみにしてたんですよ(笑)。
やっぱり素敵だったのですね~。
来年、大阪と京都でも行われるようなので、
首を長~くして待ってます。

2011/10/20 (Thu) 17:53 | みもざ #- | URL | 編集 | 返信

No title

みもざさん、こんばんは~。
レポ楽しみにしてくださってありがとうございます。
会場内では写真が撮れないので、素晴らしさをおつたえできないのが残念です。
ケーキやシュガークラフトはもちろんですが、私はテーブルセッティングを食い入るようにみてきました(笑)
素敵な布など、どこのものかしら?とか...
溜息の出るような夢の世界ですぅ~~

来年、大阪と京都でも開催されるのですね、それは楽しみですよね!
私も機会があればまた見たいです。

2011/10/20 (Thu) 18:43 | みもざさんへ #bzk4crjo | URL | 編集 | 返信

No title

swanseaさん、こんばんは~!

swanseaさんもいかれたのですね~!!
この展覧会のこと、偶然「徹子の部屋」で知りました。
今田さんがゲストで、何点か紹介されていたのですが、
今田さん熱が再燃して・・・・(^^ゞ

上京は叶いませんから、手持ちの本を眺めながら、
いいないいな、ステキステキを連発していたら、
ステラさんから同じロイヤルアントワネットのお茶を
おみやげにいただいたんですよ~~e-420

私が本当にその場に行ったら
しばらく現実に戻れなかったかも・・・・です^_^;




2011/10/21 (Fri) 01:45 | ちまちゃん #l.rsoaag | URL | 編集 | 返信

No title

swanseaさん こんにちは~

私も偶然にも上京したときに見る事ができました。
会場の様子が撮影できなくて、雰囲気が伝えられないのは
残念だな~と思いましたが、仕方ありませんね!

テーブルセッティングもさることながら、
クリノリンレディも圧巻でしたでしょう~?
そうそう!コレクションのピルケースやスプーンも
見応えがありましたね。

swannseaさんとお揃いのスプーンもあったのですね?
見つけたときはワクワクでしたね。。。

swanseaさんのセッティングも、いつも素敵です~~~♪

2011/10/21 (Fri) 13:46 | ステラです〜 #Vlv9gDmU | URL | 編集 | 返信

ちまちゃんへ

ちまちゃん、こんばんは~。
展覧会のことは河口湖のオルゴールの森へいったとき、ポスターがあって知りました。
楽しみにしていたのですが、ちょうど帰省の日からの開催で閉会間際に何とか行くことができました。
ちまちゃんは徹子の部屋で知ったのね~、私は残念ながらTVは見れなったの....
ちまちゃんも以前から今田さんのこと、お好きなんですね。
ケーキもテーブルセッテイングも素敵ですよね~。

ロイヤルアントワネットの紅茶、ステラさんからのプレゼントなのね、
紅茶の缶が素敵よね、お揃いで嬉しいです。

私も会場でこんな優雅なティータイムがしてみたい~と眺めていました(笑)

2011/10/21 (Fri) 17:20 | swansea #bzk4crjo | URL | 編集 | 返信

ステラさんへ

ステラさん、こんばんは~。
ちょうど、ドール展と同じころにやっていたのでよかったですね。

パンプレットだけのご紹介では、本当のよさをおつたえできなくて残念ですよね。。。
クリノリンレディもどれも素敵でした~。
ティーサロンも一度しか行ったことがないので、また機会があれば行ってみたいです。
コレクションのスプーン、じっくりみていたら、私が持っているものと同じものがいくつかあって、うれしくなりました。

テーブルセッティング、素敵^と言ってくださってありがとうございます。
時間が取れたら、久しぶりにアフタヌーンティーをしてみたいです。

2011/10/21 (Fri) 17:26 | swansea #bzk4crjo | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

