--_--
--
(--)--:--


2011_10
19
(Wed)11:35

ガーデニングワールドカップフラワーショー in ナガサキ2011

IMG_4312_SP0000_20111019104538.jpg
ハウステンボスで開催されている「ガーデニングワールドカップフラワーショーinナガサキ2011」へ行ってきました。
いつも帰省する時期とタイミングが合わなかったのですが、今回はちょうど開催したばかりでラッキーでした。
12カ国のガーデナーが参加されています。
IMG_4160_SP0000.jpg
スモールガーデン部門の金賞(最優秀作品賞)を受賞したグエン・マン・フン(ベトナム)さんの作品です。
タイトル「ベトナム神話」
この庭はベトナム人により作られた伝統工芸品や絵画などの芸術品を通して語り継がれてきた、このベトナムに伝わる最も古い伝説の一つの場面を鮮明なデザインと印象的な飾り付けによって表現しました。
(パンプレットより)以下の説明もパンプレットの引用です
IMG_4162_SP0000.jpg
スモールガーデン部門金賞 フランスのディミトリ・セナキス&マロ・アヴラボウさんの作品
タイトルは「フラワーパワー 花の力」
「フラワーパワー」とは1960年~70年代の「平和や反暴力主義」を象徴するスローガンでした。
このコンセプトは資本主義や戦争よりも花を愛し愛と平和を求める「HEAL THE WORLD」を意味しています。
フラワーパワーと言う言葉は大きな花と鮮やかな色を意味するようないなり命や自然の力を表しています。
IMG_4156_SP0000.jpg
私のなかで一番インパクトのあった作品です
スモールガーデン部門 銀賞  スイスのアヌーク・ボーゲルさんの作品
タイトル「平和を折り込んで (Folding For Peace)」
日本では昔から長寿や病気の回復を願い、1000羽の鶴を折り願いごとをすると叶うと信じられてきました、
私はこの考えに感動し平和への願いを込め白い紙で植物をおることで「平和を折り込んで」というアイデアを表現しました。
IMG_4158_SP0000.jpg
スモールガーデン部門 銅賞 平井 征喜さんの作品
タイトル 「人の心の中にある森」
IMG_4166_SP0000.jpg
シーガーデン部門の作品は別チケットのなっていて、パレスハウステンボスの前のスペースに展示されていました。その手前にはいくつかの食べ物やさんや雑貨ショップが並んでいました。
ここではベルギービールをいくつか飲んでみましたが(写真はありません)どれもフルーティーで美味しかったです。
IMG_4174_SP0000_20111019111355.jpg
ショーガーデン部門 最優秀作品賞
ジム・フォガティ(オーストラリア)さんの作品 
タイトルは「ブッシュファイヤー Bushfire」
この庭をオーストラリア特有の奥地の火事を物語っています。
IMG_4171_SP0000.jpg
最優秀施工賞 藤原良治さんの作品
タイトル 「Tearful eye 2011~ray of hope~」
岩手県出身の宮沢賢治さんは「Teaful eye(涙ぐむ目)」という花壇のデザイン画を残しています。
このデザイン画をモチーフに私なりのガーデン意匠で現代風にアレンジして制作を行いました。
IMG_4192_SP0000_20111019113445.jpg
ショーガーデン部門 金賞  ジョン・カレン(アメリカ)さんの作品
タイトル「心を一つに (Come Together)
円や輪というのは、異文化の中でも強さや気品の象徴、そして無限の可能性という共通のイメージを持たれています。この2つの輪にそれらをつなぐ真ん中の輪(アーチ)が加わることでその一体感から生まれる自由と心の豊かさを表現しています。
IMG_4181_SP0000_20111019113511.jpg
ショーガーデン部門  銅賞 ジョナサン・デンビー(イギリス)さんの作品
タイトル 「Mr.マクレガー庭」
この庭は、世界中で親しまれている”ピーターラビット”の物語に登場する、Mr.マクレガーの家の庭をイメージして作りました・
これ以外にも紹介できなかったガーデンもあります。お庭のスケール感をおつたえするにはこの写真では難しいと思いますが、雰囲気だけでも味わっていただければと思います。
IMG_4168_SP0000.jpg
パレスハウステンボスはイルミネーションが始まってからがお勧めです。

IMG_1806_SP0000_20111019115330.jpg
2010年のイルミネーションの様子です。

C.O.M.M.E.N.T

No title

swanseaさんのハウステンボスレポは
いつも楽しく拝見しています^^
以前swanseaさんから、ハウステンボスのお土産いただいたし
いつか行って見たいなと思っているのですヨ♪

ガーデニングのワールドカップがあるのですネ!
お国が違うと、表現力も随分違うんだなぁ~と
拝見しています

イルミネーションが綺麗ですネ

↓ピザ美味しそう~♪
有田焼きの窯ってどんなのかなぁ?
見てみたいです^^

2011/10/19 (Wed) 16:28 | パニママ #cYq3zJsc | URL | 編集 | 返信

No title

swanseaさん、こんにちは♪
ハウステンボス、今の時期、薔薇も咲いていたり、
ハロウィンの飾りつけで、賑やかですね~。
それに、こんな素敵なガーデニングの催しもあったんですね。
ワールドカップと言うだけあって、異国情緒たっぷりですね。
swanseasさんが一番インパクトがあったと思われた作品、
あえて白一色と言うのが、目を惹きますね。
全部紙で出来ているのですか? 私も見入ってしまいました。
イルミネーションも綺麗ですね☆

2011/10/19 (Wed) 17:40 | ありす #A.K16fmU | URL | 編集 | 返信

No title

swanseaさん、こんばんは^^

ハウステンボスでフラワーショーが開催されていたのですね♪
今の季節、珍しいですよね^^
帰省の時期と重なって良かったです♪
画像を拝見していたら、浜名湖の花博を思い出しました。
やっぱり屋外は良いですね。
去年のイルミネーションも素敵でしたね^^

2011/10/19 (Wed) 22:42 | yuu #- | URL | 編集 | 返信

No title

パニママさん、こんばんは~。
ハウステンボスレポ、楽しみにみてくださってありがとうございます。
もし行かれるときは6月のバラの季節が一番いいかな~?と思います。
チューリップのときもいいかな...

お花や自然が好きな方にはいいかなと思います。
イルミネーションはとても素敵ですよ~、今年は一段とスケールUPするようです。

有田のピザ窯、私も近くでみたことがないのでよくわかりませんが..
ピザと言えば北海道の洞爺湖ウィンザーホテルのピザやさんのも美味しかったな^と思いだしました。

美味しいものの記憶は残りますね(笑)

2011/10/19 (Wed) 23:36 | パニママさんへ #bzk4crjo | URL | 編集 | 返信

No title

ありすさん、こんばんは~。
今回はちょうど、バラも咲いていてガーデニングショーも開催されていて
よかったです。
バラは満開とはいきませんでしたが、見れて嬉しかったです。
やはりバラが満開の季節に行ってみたいです。
ガーデングワールドカップはお国柄がよくでていますね。
白い折り紙庭園のお花、茎、葉は白い紙からできています。
白は平和を表す色であり、白いりぼん、白いバラ、白い鳩、白いポピーの花、白旗などはすべて平和の象徴です。とパンプレットに書かれていました。
白のみで表現することで平和への願いを伝え、見るものの想像力を書き立て、その解釈を一人一人にゆだねるようにしたそうです。
もっとアングルを変えた写真も撮れば良かったと思います。
少しでも雰囲気を伝えられていたら、うれしいです。

2011/10/19 (Wed) 23:49 | ありすさんへ #bzk4crjo | URL | 編集 | 返信

No title

yuuさん、こんばんは~。
ハウステンボスでガーデニングショーをやっているのは知っていたのですが、なかなかその時に帰省することがなくて。。。
でも今回ちょうどタイミングがあって嬉しかったです。
バラも満開とは行きませんでしたが、咲いていました。
浜名湖の花博のときも行きたいな^と思いながらとうとう行けませんでした~(残念!)
yuuさんは行かれたのですね~。
日帰りにのプチ旅でもいいから、行きたいな~♪
これからいい季節ですね。
でもあっと言う間にイルミネーションの季節がやってきますね。
それもまた楽しみです。

2011/10/19 (Wed) 23:56 | yuuさんへ #bzk4crjo | URL | 編集 | 返信

No title

いつも楽しく拝見させていただいています。

息子が長崎に住んでいますので、私も今月初めに行って参りました。
長崎へは3度行きましたが、ハウステンボスへはまだ行ったことがありません。

一度行ってみたいと思っていましたが、益々行きたくなりました~

先日行ったときは、私もかもめに乗り換える前に、福岡で3時間ほど時間を作って、ラーメンを食べてチョコレートショップで石畳ケーキを買ってかもめの中で食べました♪

九州は美味しいものがたくさんあって楽しいですね♡

2011/10/20 (Thu) 07:45 | シュムック #- | URL | 編集 | 返信

No title

シュムックさん、こんばんは~。
まあ!息子さん、長崎にお住まいなんですね。
しかも今月はじめに行かれていたなんて~~。
長崎からハウステンボスもそんなに遠くないと思うので、ぜひ一度おでかけになってみてくださ~~い。
博多駅のラーメンやさんもとても混んでいますよね。
チョコレートショップのことなどすっかり忘れていました。
阪急の地下は時間がなくて行けなったので、残念です。

九州、美味しいものが沢山ありますよ~、行かれるときはいろいろ楽しんでくださいね。
長崎の記事もいくつかあると思いますので、よかった参考にしてみてくださいね。

2011/10/20 (Thu) 17:57 | シュムックさんへ #bzk4crjo | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

