--_--
--
(--)--:--


2011_10
15
(Sat)22:46

九州へ帰省していました

P1160140_SP0000.jpg
義母の1周忌の法事のため、九州へ帰省していました。
ちょっとだけ、時間がとれたので博多駅の阪急デパートへ行ってみました~。
1階入り口ではエルメスの巨大バックが展示されていてびっくり!
そういえばTVで紹介していたようだったなと思いました。
P1160139-a.jpg
巨大バックの中に入ることもできるようです、バックの前で記念撮影する人が沢山いました。
私は中には入りませんでした。(ちょっと興味があったのですが。。。)
阪急のラデュレも覗き、駅ビルでは豚骨ラーメンを頂きました。

IMG_3309_SP0000.jpg
無事、法事が終わった翌日は実家へ、、
娘たちも一緒だったのですが、長女がジャパネットタカタの会社がみたいと言うので、今回い始めて行ってみました。いつも実家に帰るたび車の中から眺めていたのですが、。。
とても綺麗な社屋にちょっと驚き~(笑)
IMG_3358_SP0000.jpg
長女の旦那様が私の実家に来るのは初めてだったので、弓張岳の展望台から市内を案内し、その後お昼を食べるため、私たち夫婦のお勧めの「蜂の家」へ行きました。学生の頃よく行ったお店です。
大きなシュークリームが目印です。
P1160143_SP0000.jpg
私は野菜カレー
P1160145_SP0000.jpg
主人はサイコロステーキカレー
IMG_3361_SP0000_20111015221306.jpg
長女はスパゲティグラタン
お婿さんはカツカレー、二女はビーフカレーをそれぞれ注文しました。どれも美味しい!
IMG_3365_SP0000.jpg
「蜂の家」の名物、ジャンボシュークリーム
中にはフルーツが入っていて、ひょうたん型のチューブに入ったソースをかけて頂きます。
IMG_3359_SP0000.jpg
ガラスに景色が反射してみにくいのですが、直径25センチの軍艦シュークリームというのもあります。
IMG_3369_SP0000.jpg
お腹もいっぱいになったところでもう一度市内観光へ。。。
以前もご紹介した映画「ラストサムライ」のオープニングのために撮影された風景です。
P1160148_SP0000.jpg
夜は友達が紹介してくれて予約してくれた「ささの離れ」というお店で私の両親も一緒に7人で食事をしました。
地元の友達に是非食べてみてとすすめられた「活きいか」
甘くて、とても美味しかった!
IMG_3394_SP0000_20111015221407.jpg
こちらは仲居さんお勧めの「活きあこう鯛」いけすで泳いでいたものです。
新鮮なお魚を堪能しました。ほかにオーダーしたメニューもどれも美味しかったです。
博多もそうですが、もともと九州人なのでやはり九州の食べ物が一番美味しいと思うのでした。つづく。。。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

C.O.M.M.E.N.T

No title

swanseaさん おはようございます~

風光明媚かつ新鮮な魚介類(おいしそう~)
素敵なところでお育ちになったのですね?
私は海なし県育ちなので、海には心ときめきます。

swanseaさんが古里散策?しているころ?
こちらでは、お人形展が戦場化していましたよ~(笑)
swanseaさんのお姿が見あたらず、残念でした・・・・

ゆうすげさんとは少しの時間でしたがお話させて頂きました。
そのうちゆっくりとお会いできたらとおもいます~♪

2011/10/16 (Sun) 09:04 | ステラです〜 #Vlv9gDmU | URL | 編集 | 返信

No title

swanseaさん、こんにちは♪
お義母様の一周忌だったんですね。
皆で賑やかな帰省、きっと、お義母様も喜んでらっしゃると思います^^
swanseaさんのご両親もね。
大きなケリーバッグ、噂には聞いています。本当に大きいんですね!
お料理、どれも美味しそうです。スィーツも。
そして、新鮮なイカやお刺身、ご当地ならではのご馳走ですね。

2011/10/16 (Sun) 16:32 | ありす #A.K16fmU | URL | 編集 | 返信

No title

swanseaさん、お帰りなさい^^

ドール展でゆうすげさんにお聞きしていました。
巨大エルメスのバッグ、近くで見てみたいわ~♪
全国を周らないかしら^^
蜂の家…って何処かで聞いた事が!?
シュークリーム、美味しそうですね♪
軍艦シュークリームは軍艦島から名付けたのかな?
九州には指で数えるほどしか行った事がありませんが…
食事は美味しかったです^^
また行ってみたいわ♪

2011/10/16 (Sun) 23:51 | yuu #- | URL | 編集 | 返信

お帰りなさい~

お疲れさまでした~
でもないのですかね^^;
リフレッシュして美味しいもの食べて
キリっとしてこられたのですねぇ
関西は食べ物は粉物と食べ物の安さしか
自慢出来るものがないので羨ましいです。

刺身とか大好きなのでいつか行ってみたいです^^

2011/10/17 (Mon) 02:13 | nunu's house #- | URL | 編集 | 返信

お帰りなさ~い♪

おはようございます
そしてお帰りなさい、そして、そして残念でしたぁ~v-409
お話したい事も沢山あったのに、お会いしたかったです

九州に帰られて、「エルメス」お土産~~♪と良く見ましたらv-306
巨大バッグにビックリしました
本物と同じ素材では無いですよネ(苦笑)

ご家族で九州、美味しそうな物が沢山で楽しそうです
お店が分かっても、中々行けなさそうで残念だわぁ・・・

年内もう1度くらいそちらにお出掛けしたいのですが
その頃はswanseaさんは、またお仕事かしらぁ~^^;

2011/10/17 (Mon) 11:25 | パニママ #cYq3zJsc | URL | 編集 | 返信

swanseaさん、お帰りなさい♪
実家から遠く離れて暮らすのは大変なことも多いと思いますが、
帰った時のお楽しみもありますね。
私は今も実家暮らしなので、大変さもお楽しみもありませんが…(笑)。
お料理、どれも美味しそう~!
ちょっと懐かしい洋食って大好きです。
時々むしょうに食べたくなりますね。
続きも楽しみにしています。

2011/10/17 (Mon) 16:08 | みもざ #9g6RMSYQ | URL | 編集 | 返信

No title

ステラさん、こんばんは~。
私の故郷は日本の西の端ですが、観光地ということもあり風光明媚で海の幸にめぐまれた所です。
ステラさんがお住まいのところからは海はちょっと遠いかな?

ドール展の様子は皆さまのブログでさっそく拝見し、驚いていたところでした。
私もステラさんや皆さま方にお会いしたかったです。
これから年末に向けて忙しくなりますが、私もステラさんとお会い出来たらいいな~と思います。

2011/10/17 (Mon) 17:16 | ステラさんへ #bzk4crjo | URL | 編集 | 返信

No title

ありすさん、こんばんは~。
家族みんなでの帰省,亡くなった義母も喜んでいるだろうと義姉とも話していました。
私の両親も孫たちにあえて喜んでいました。

大きなケリーバック、偶然に見ることができてラッキーでした。
世界中を旅しているそうですが、日本では大阪、札幌、福岡のみだそうです。
蜂の家のカレーやシュークリームもささの離れのお刺身もほんとうに新鮮で美味しかったです。
娘は名物のハンバーガーも食べたいようでしたが、今回はチャンスがありませんでした。
美味しいものたくさんありま~~す。(笑)

2011/10/17 (Mon) 17:23 | ありすさんへ #bzk4crjo | URL | 編集 | 返信

No title

yuuさん、こんばんは~。
ドール展ではyuuさんはじめ、皆さんにお会いできずに残念でした。。。
巨大エルメスバックの展示は大阪、札幌、福岡のみだそうです。
首都圏で展示がないのは寂しいですね。
世界中を旅しているそうです。
蜂の家、銀座にもあって一度だけ行ったことがあります。
シュークリームは本店から取寄せているとか、、。。
大きな軍艦シュークリームはそうですね、軍艦島からつけたのでしょうね。軍艦島もツアーがあり、春に妹家族が行っていました。
九州、お食事もスィーツも美味しいものが沢山ありますよ~。
またおでかけしてみてくださいね。

2011/10/17 (Mon) 17:31 | yuuさんへ #bzk4crjo | URL | 編集 | 返信

No title

nunu's house さん、こんばんは~。
お忙しいなか、コメント残してくださってありがとうございます。
今回は1周忌が本来の目的でしたし、連日のお出かけでやはり疲れました~(笑)

私は関西にも住んでいたことがありますが、たこやき、明石焼き、お好み焼きなど粉物、大すきですよ~。

nunu's house さん、お刺身などお好きなんですね、機会がありましたら是非、新鮮なお魚を食べにいらしてみてくださいね~。

2011/10/17 (Mon) 17:38 | nunu's house さんへ #bzk4crjo | URL | 編集 | 返信

No title

パニママさん、こんばんは~。
ドール展では本当にお会いでずに残念でした...(涙)
何度となく今年は機会があったのに、なかなかお会いできませんね。

巨大エルメスバック、偶然に遭遇できました。
エルメスの職人さんが本物の皮を使って2がかりで制作したそうですよ~、日本では大阪、札幌、福岡の展示のみだったそうです。
大阪はヒルトンプラザに展示されていたようです。
世界中を旅しているとか~~~。

九州は美味しいものが沢山あるので、帰省すると必ず食べるものがいくつかあります。

年内にもう一度、いらっしゃる予定なのですね、私が時間があるときだといいのですが...
是非お会いしたいで~す☆

2011/10/17 (Mon) 17:47 | パニママさんへ #bzk4crjo | URL | 編集 | 返信

No title

みもざさん、こんばんは~。
私は主人の仕事の関係で、いろいろな土地で暮らした経験があります。
大変なこともありますが、それぞれに素敵な場所や美味しい食べ物もあって、楽しいこともありますね。
京都は独身のときも結婚してからも関西に住んでいたことがありますし、友達もいるのでとても好きな土地です。
何度行ってもいいな^と思います。
桜と紅葉の時期に写真を撮りに行ったりしていましたが、今はそのシーズンは忙しく行けていません~。
CMを見るたびに旅情を感じます。

ちょっと懐かしい洋食、いいですよね。
ここのカレーは大すきでした~。

2011/10/17 (Mon) 17:53 | みもざさんへ #bzk4crjo | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

