--_--
--
(--)--:--


2011_09
19
(Mon)18:06

河口湖オルゴールの森

IMG_3828_SP0000.jpg
河口湖2日めはオルゴールの森へ行きました。
早速入口へ。。。入場券の売り場で今日は噴水がメンテナンスのため、中止になっていますと言うことで少し割引の料金になっていました。
噴水ができないだけなら、大丈夫と思って1歩中に入ると。。。
池の水がすべて抜かれ、業者もはいってのメンテナンス。。HPにはなにもお知らせはありませんでしたのでがっかりでした。。。
でも気を取り直して。。
IMG_3854_SP0000.jpg

工事の様子が入らにようにあえて、遠くから写しています。
IMG_3849_SP0000_20110919180220.jpg
ミュージアムショップ
IMG_3902_SP0000_20110919201545.jpg
奥の建物は小さな教会になっています
IMG_3832_SP0001.jpg
穴のあいた本のようなものを使ってのオルゴールの演奏を聴くことができました。
IMG_3836_SP0000_20110919180233.jpg
同じホールの反対側です。
IMG_3866_SP0000.jpg
世界最大のダンスオルガン、こちらも演奏を聴くことができました。
IMG_3886_SP0000.jpg
鳥に唄を教える少女
小さな
オルガンパイプが多数組み込まれ、複雑な曲を奏で、美しい鳥の鳴き声を再生し、少女の微妙なしぐさも可憐です。(パンプレットより参照)
IMG_3888_SP0000.jpg
お人形はジュモーが使われています。
IMG_3894_SP0000.jpg
シンギングバード、鳥のはく製の中にオルゴールが取つけられています。
本物の鳥の鳴き声のようでした。
IMG_3929_SP0000.jpg
ヘレンキムゼー城のオートマスタ
IMG_3939_SP0000.jpg
城での舞踏会の再現。美しく着飾った貴族たちが優雅なオルゴールの音色に包まれて踊ったりする様子が表現されています。
IMG_3943_SP0000.jpg
左側  フィルハーモニック・オーケストリオン タイタニックモデル
奇跡的に難を逃れた、フィルハーモニック・オーケストリオンの代表作の一つ「タイタニックモデル」
タイタニックにまつわるお話は音楽にもあったのですね~。
素晴らしい音色でした~。
IMG_3821_SP0000_20110919203809.jpg
オルゴールの森の後はホテルから見えていた ロープーウエーに乗って「カチカチ山」へ行きました~。
IMG_3952_SP0000.jpg
富士急ハイランドもみえました。

IMG_3963_SP0000.jpg
昔話「カチカチ山」
IMG_3958_SP0000.jpg
うさぎさんの横に富士山が見えるはずですが、大きな雲に覆われて残念でした。。。
たっぷり、夕方まで河口湖を楽しんで帰りました~。
雪を頂いた逆さ富士をいつか見てみたいです。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

C.O.M.M.E.N.T

No title

swanseaさん、こんばんは^^
オルゴールの森、メンテナンスで残念でしたね。
音楽に合わせて噴水が…とっても素敵なの。
またリベンジしてね^^
ダンスオルガン、体の中に響くようでしょ。
主人が大好きで、行くと3回は聴いています(笑)
薔薇の季節も素敵ですよ。

「カチカチ山」には行った事がありませんでした。
河口湖が一望できて、素晴らしい景色ですね。
今度行ってみます^^

2011/09/19 (Mon) 22:58 | yuu #- | URL | 編集 | 返信

yuuさんへ

yuuさん、おはようございます。
オルゴールの森、はじめてだったので楽しみにしていましたが、噴水は残念でした~。
でもいろいろなオルゴール、説明もしていただいて十分楽しめました。
ダンスオルガン、響きますね~。
バラも少し咲いていましたが、シーズンはもっと素敵でしょうね~。
バラの季節に行ってみたいです。

カチカチ山、おでかけ前はチエックしていなかったのですが、ちょうどロープーウエーも目の前だし、ホテルにあったパンフレットをみて行きたくなりました。

2011/09/20 (Tue) 09:51 | swansea #bzk4crjo | URL | 編集 | 返信

No title

swanseaさん、こんにちは~!

楽しみにしていたオルゴールレポ!v-352
ステキですね~~!!
中のホールは随分広いのですね~~
大きなオルガン演奏に合わせてドール達がくるくる踊るのでしょうか!?
ジュモーのオートマタ、シンギングバード、、、きれいに保存されていたものなのですね~~!!

リュージュ社の現在のシンギンクバードやオートマタ、、、、
時々デパートでの展示会で見かけますが、
その精巧さには驚いてしまいます~
だから、当時はどんなにか凄い職人芸だったことでしょうね~

レポ、ありがとうございました~!!
いつかいつか、行ってみたいです~~~e-343

手持ちのオルゴール、
今までUPしたものも集めて近いうちにまとめてみますね・・・・
そしたら、また見て下さいね~~(*^_^*)

カチカチ山って、そのあたりのお話だったのですね!!
うさぎさんがかわいいワv-530

2011/09/20 (Tue) 11:27 | ちまちゃん #l.rsoaag | URL | 編集 | 返信

No title

こんばんは~♪

外観はメルヘンチックで中はビクトリアン調のようで
うわ~!可愛くて素敵!!行ってみたいな~と思いました。
画像を見ているだけでも、ウキウキしてしまいましたぁ。
噴水は残念でしたね。次回は薔薇の季節にでしょうか?

迫力あるオルゴールの調べにも酔ってみたいです~

河口湖って電車でも行けるのかしら・・・・?

2011/09/20 (Tue) 21:22 | ステラです〜 #Vlv9gDmU | URL | 編集 | 返信

ちまちゃんへ

ちまちゃん、こんばんは~。
ダンスオルガンのあるホール、ずいぶん広くみえますが、そうでもありません(笑)
大きなオルガンの音にあわせて、お人形が動きます。
貴重なオルゴールの数々、見せて頂いたばかりか係の方が沢山のオルゴールの音色を聞かせてくださいました。
シンギングバードって今もあるのですね~。こちらにあるオルゴール
とても素晴らしいものばかりでした。

ちまちゃんのオルゴールコレクション、見せてくださるのね~。
わ~楽しみ♪
カチカチ山のお話がここのことだったとは私も初めて知りました。
しかもお話も忘れていたので、案外こわ~いお話ですよね。。。
うさぎさんはかわいいけど~

2011/09/20 (Tue) 22:03 | swansea #bzk4crjo | URL | 編集 | 返信

ステラさんへ

ステラさん、こんばんは~。
オルゴールの森、私も初めていきました。
箱根のガラスの森美術館と同じところが経営してますので雰囲気は似てる感じです。
箱根の方も素敵ですよ~。
噴水はほんとに残念でしたが、オルゴールをたっぷり楽しめました。
河口湖は富士山も見れていいところでした。

新宿からたぶんバスも出ていたと思いますし、電車は新宿から中央線で大月まで行き、富士急行線で河口湖駅までいけますよ~。新宿から約2時間です。
おでかけしてみてくださ~~い。
バラの季節がよさそうですが。。。

2011/09/20 (Tue) 22:09 | swansea #bzk4crjo | URL | 編集 | 返信

No title

オルゴールの森は、建物も素敵でこんなメルヘンなところが日本にもあるのですね。
ヘレンキームゼー城やタイタニックなど、歴史の一コマをオルゴールで再現するのってなんか奥の深いオルゴールですね。

昨年までミュンヘンに住んでいたので、ヘレンキームゼーは何度か行きました。
長い大ホールにはシャンデリアの明かりは灯っていないし、ガラ~ンとして何もなく、ドレスを着飾った貴婦人も居ないので、舞踏会が再現されているお写真は、大きなホールを思い出し、煌びやかな世界を想像して思いを馳せております♪

オルゴールの森、一回行ってみたいです。

2011/09/21 (Wed) 15:03 | シュムック #- | URL | 編集 | 返信

No title

swanseaさん、こんばんは♪
オルゴールの森、素敵ですね~。
噴水は残念でしたけど、これだけの素晴らしいオルゴールが
見れるんだもの♪♪
画像で見ても素晴らしい!と思いました。
音色を聴いたり、動きのある様子を見たら、もっとでしょうね。
ロープウェイでカチカチ山も楽しそうです^^

2011/09/21 (Wed) 17:16 | ありす #A.K16fmU | URL | 編集 | 返信

シュムックさんへ

シュムックさん、こんばんは~。
オルゴールの森、オルゴールのコレクションはもちろんのこと、建物やお庭も素敵でした。

わ~、シュムックさんは昨年までミユンヘンでお暮らしだったのですね。海外生活憧れま~す。
ドイツは行ったことがありませんが、素敵なところでしょうね。
クリスマス市に行ってみたいです。

ヘレンキームゼーにも何度か行かれたのですね。
その昔はホールで舞踏会も行われたのでしょうね~。

機会がありましたら、お出かけになってみてくださいね。

2011/09/22 (Thu) 00:03 | swansea #bzk4crjo | URL | 編集 | 返信

ありすさんへ

ありすさん、こんばんは~。
オルゴールの森、はじめて行きましたが、素敵なところでした~。
噴水は残念でしたけど、素晴らしいオルゴールの数々を見たり聞いたりできたのでよかったです。
バラも少し咲いていたのですが、TOPシーズンは素晴らしいとおもいます。
お花とメルヘンチックな建物&オルゴール、お話の世界のようですね。

ロープウエイは3分で上まであがるのでアット言うまでした。
富士山は雲に隠れてみえませんでしたが、雄大さは感じることができました。

2011/09/22 (Thu) 00:10 | swansea #bzk4crjo | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

