--_--
--
(--)--:--


2011_09
09
(Fri)15:38

魅惑のヴァレンタインカード

IMG_3722_SP0000.jpg
アンティークショップ「エンジェルコレクション」さんのサイトで紹介されている魅惑のヴァレンタインカードと言う本、ご紹介されたときにすぐ私も欲しいと探したのですが、1990年出版の本なのでもう絶版でなかなか見つけることができませんでした。しかし最近、思いがけなく探すことができて私の元へやってきました。

最近、ジャンボリーなどのフェアーでポストカードへの興味がまた一段と増しました~。
以前から少しづつコレクションしてやっと200枚ほどになりました。
コレクターと呼ばれる方は何千枚って持っていらっしゃるとか。。。素晴らしいですね。
そんな素敵なアンティークカードのなかでヴァレンタインのものを特集した本です。
IMG_3726_SP0001.jpg
3Dのポップアップカード、可愛い!私のカードも一緒に。。。

以下以前もご紹介したことがありますが、紙物にお関して私が持っている本のご紹介です。
IMG_3731_SP0000.jpg
黒い表紙の本はアンティークの印刷物全般に関して紹介されています。
じっくり読むことはできませんが、写真をみているだけでも興味深いです。
IMG_3727_SP0000.jpg
タイトルの通り、ヴィクトリアン時代のいろいろなカードが紹介されています。
IMG_3728_SP0000.jpg
ほかのページは比較的華やかなものが多く載っています。
IMG_3732_SP0000.jpg
こちらはラベルに関する本。
IMG_3733_SP0001.jpg
香水瓶のラベル
IMG_3734_SP0000.jpg

IMG_3735_SP0000.jpg
コーリングカードの本の1ページ、名刺として使われたカードのようです。
IMG_3736_SP0000.jpg
表紙の女の子が印象的なアンティークカードの本です。
可愛い少女のカードがたくさん紹介されています。
IMG_3737_SP0000.jpg


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

C.O.M.M.E.N.T

紙好きとしては、思わず「きゃあ♪」となってしまいそうな本の数々。
素敵なコレクションですね。
アンティークのカードは夢があって、ロマンティックで大好き。
私はお花にこだわって、少しずつ集めています。
swanseaさんのカードを拝見していたら、
可愛らしい女の子のも集めたくなりました。

2011/09/09 (Fri) 21:17 | みもざ #- | URL | 編集 | 返信

No title

swanseaさん、こんばんは^^
素敵な本ですね♪
swanseaさんがお持ちの本、どれも素敵です。
本屋さんに行くと、ビクトリアンカードやCDつきの本、いろいろ見かけます。
私も少しだけ持っていますが、ページをめくるだけで癒されますよね♪
時々出しては眺めています。

2011/09/09 (Fri) 21:52 | yuu #- | URL | 編集 | 返信

みもざさんへ

みもざさん、こんばんは~。
紙好きのみもざさんに喜んでいただけて嬉しいです。

みもざさんはお花のカードを集めていらっしゃるんですね。
私は以前、エンジェルものを集めてしましたが、アンティークもいろいろなジャンルのものに興味がわき、しばらくカードは控えていました。
でも最近また同じカードでも少女やドール物に興味がわいています。

眺めているだけでも幸せですが、色々と作品作りに使えそうなので
コレクションしたくなりますね。
みもざさんも可愛い女の子のカード、今度探してみてくださいね。

2011/09/09 (Fri) 22:19 | swansea #bzk4crjo | URL | 編集 | 返信

yuuさんへ

yuuさん、こんばんは~。
カードの本のいろいろ、素敵といってくださってありがとう~。

yuuさんもカードの本、おもちなんですね~。
私は残念ながらCD付きの本はもっていないのです。
沢山のカードが収録されているようですが、どれを買っていいかわからなくて。。
沢山種類があって迷いますね。
本は眺めているだけでも幸せですよね~。

2011/09/09 (Fri) 22:23 | swansea #bzk4crjo | URL | 編集 | 返信

No title

どれも壺にはまる可愛いご本ばかりですね!!

あ、『ラベルの本』同じの持ってますぅ~ヤッホv-221v-411

swanseaさんのおススメの本二冊来ましたよぉ~
そして、単焦レンズも買っちゃったわ~

2011/09/09 (Fri) 22:56 | きりちゃん #- | URL | 編集 | 返信

きりちゃんへ

きりちゃん、こんにちは~。
紹介した本、どれもきりちゃんのツボにはまるもので嬉しいです。

ラベルの本はお揃いなのね~。
アンティークのラベルやカードは素敵なものが沢山あるよね!

例の本、届いたのね!
単焦点レンズも即GETで素晴らしい~☆

私もお部屋での撮影のときに単焦点を使ったりしています。
レンズが明るいのでボケ感がきれいですね。
お互い、頑張りましょう~♪

2011/09/10 (Sat) 16:13 | swansea #bzk4crjo | URL | 編集 | 返信

No title

swanseaさん、こんばんは~!

どれも魅力的な本ですね~v-352
私もこの本、欲しいなぁ~v-318
それに、カードのコレクション!! すごいです!!
swanseaさんに厳選されて集められた200枚、
どんなにすてきでしょうか~♪

むか~し、たぶんに洩れず(^^ゞ
ハイクラウン(お若い方だと分らないと思うけれど、ご存知ですか~?)
のカード集めましたが、、、、、、いつしか集めなくなり・・・・

でも、ヴィクトリアンのものでCD-ROMの物は何冊か持っているんです。
だけど、持っているだけで安心してしまい^_^;
プリントもせず全く役に立っていません(>_<)
やっぱり、ながめているだけ・・・・デス

2011/09/10 (Sat) 20:11 | ちまちゃん #l.rsoaag | URL | 編集 | 返信

ちまちゃんへ

ちまちゃん、こんばんは~。
カードの本、どれも魅力的だと言ってくださって、うれしいです。

この本、絶版なのでなかなか出会いが難しいかもしれませんが、探してみてくださいね~。
素敵なカードが沢山載っていました。
私はアンティークをに目覚めてから、少しづつカードも集めてきて、ようやく気が付いたら。。。という感じです。
何事も奥が深くて、興味はつきませんね~。

ハイクラウンのカード、どんなものだったかな?と
思ったら、フェアリーのカードですか?
覚えはありますぅ~
ちまちゃん、どれくらいあつめたのかしら?懐かしいですね。

ヴィクトリアンのCD-ROMのものも、持っているのですね~。
どれも素敵なんでしょうね~。
持っているだけで、安心v-398、そうなんですよね!
眺めて、癒されたらそれでいいと思いますよ~^♪

2011/09/10 (Sat) 23:37 | swansea #bzk4crjo | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

