--_--
--
(--)--:--

スポンサーサイト

2006_05
05
(Fri)11:37

RED...

GW皆様いかがお過ごしですか?
我が家は日常と変わりない生活です。
昨日は穏やかな陽気に誘われて、鎌倉へ出かけましたが
考えの甘さを痛感しました。

私も場合、鎌倉へは観光ではなく手芸や&雑貨、アンティーク
を目的に出かけるのですが..。。
お昼頃到着したので、まずは食事をと思い、いつもお気に入りの
”天むすや”さへ..しかし駅からすぐの小町通りはスゴイ込み具合
でまともにあるくことさえ、ままならないくらいでした。
ようやくお店について、5人もすわれば一杯になるごく小さなお店なのですが
ラッキーにもひとりだったので席につくことができ、ほかほかのできたて
ごはんで天むすセットを頂きました~。

その後、SWANYとマリーへ...それから江ノ電へ乗ろうと駅へ行くと
ナンとビックリ!改札口から切符を持った人の列がズラリと遠くまで
”エッ?団体?”って思うほど凄かったのです。
即、諦めて帰ってきた次第です。
こんな事でGWを実感したのでした.....
red3.jpg

GW前に作った小物たちです
思いつくままに作ったので、モチーフに統一性がありませんが
唯一細いブレ-ドを3点とも使いました。
red7.jpg

始めに作ったのがシザーキーパー、satomiさんがレシピを公開してくださ
っていたので、挑戦してみました。
マカロンみたいなコロンとした形が可愛いですね。
1over1のステッチです。
red8.jpg

反対はイニシャルをステッチ、こちらも1over1です。
タッセルや紐も挟み込むことができる、色の合うブレ-ドが見つからず、
細いブレードをそれぞれの面につけました。
red2.jpg

red4.jpg

ドールハウス用の植木鉢で作ってみました。
植木鉢なのでバラのモチーフにしようかとも思ったのですが、
うさぎを刺して見たかったので....
やっぱり、バラが良かったかな?


re5.jpg

リースのモチーフ、ほんとは丸くなるはずなんだけど、リネンの織りなのでしょうか?
縦長になってしまってます...
バラのチャ-ムとレースでちょっぴりおめかし!
裏は控えめにイニシャルをステッチしました。
red5.jpg

red6.jpg

蓋の裏には二ードルケースが納まるようにリボンをつけ、フェルトにも
アンティークのイニシャルテープを飾ってみました。

アイデアが浮かんで作っているときが楽しいですね。
やはり小物作りが一番、向いてるかも.....
スポンサーサイト

C.O.M.M.E.N.T

こんにちは、swanseaさん。
連休中のお出掛けは考えものですね。お疲れ様でした(笑)
私は1泊2日で実家に行き、桜やいろんなお花が満開の庭を散策してきました◎
お花に接していると刺繍のイメージも沸いてきたり・・・マンションの自室に篭っているより何十倍も創作意欲に溢れます。
↓私もスミレのパッケージ大好きです♪
ちょっとスミレやパンジーをステッチしたくなりました。
赤い小物達はなんて細かく繊細な仕上がりなんでしょう。
モチーフは違えど十分統一感がありますよ~!!!
眺めているだけでも微笑んでしまいます((^∀^))

2006/05/05 (Fri) 17:15 | マリー #- | URL | 編集 | 返信

マリーさんへ

そうなんです、GWはおとなしくしているのが一番かも?
マリーさん、ご実家がお近くでいいですね。
私は昨年帰ったのが数年ぶりの帰省でした...
お花を見ていると心が和みますね。
創作意欲が湧いたマリーさん、作品が楽しみ~~

赤糸小物、フチーフ違っていても大丈夫ですか?
そう言っていただけると嬉しい!
ステッチはUPには耐えられないものなんですけど..
自分ではそれなりに気にいって満足していま~す。

2006/05/05 (Fri) 22:09 | swansea #bzk4crjo | URL | 編集 | 返信

充実したGWをお過ごしなのが伝わってきます~。
ほんと、マリーさんがおっしゃってるように、統一感があります♪
うさぎさんのいるイングリッシュガーデン風、でしょうか?

鎌倉、やっぱりこの時期は混雑しているんですね。
もう何年も行っていないので、久しぶりに行ってみたいと思っていたんですが・・・
今度行くとしたら、やっぱりSWANY&マリーがおめあてです♪

2006/05/05 (Fri) 22:49 | りえこ #- | URL | 編集 | 返信

りえこさんへ

うさぎのいるイングリッシュガーデン風?
とっても素敵な表現をして頂いて、嬉しくなりました~♪

鎌倉、小町通りも江ノ電も驚いたどころの話ではないくらい
スゴイ事になっていました。
日頃、平日にしか行かないので余計に驚いてしまいました。

スワニー&マリー以外にも雑貨やさん、レトロなミルクホール
のカフェなどもいいですね。
是非、落ち着いたらおでかけしてみてください。

2006/05/06 (Sat) 18:39 | swansea #bzk4crjo | URL | 編集 | 返信

GWは手作りざんまい?

あっ、またまた素敵な小物達を作りましたね。
甥っ子や姪っ子と遊びほうけていて、あとはおしゃべりに
うつつをぬかしていた私は針を持たずにGWを終えてしまいました。
マリーさんのいうとおり、モチーフなんて関係なし、同じ色の糸を
使っているので統一感があって好みです~☆
リースのリネンが縦長になったのはおっしゃるとおり織りの
せいだと思います。

鎌倉、やはりすごい人だったんですね。
旭川では旭山動物園がすごかったようですが、こちらに
帰ってくる国道はいたってスムーズ、逆に寂しいくらいでした。


2006/05/08 (Mon) 09:07 | eiko #- | URL | 編集 | 返信

eikoさんへ

手作り三昧とまではいきませんが...
少しづつ、お手手を動かしていました。
赤糸ステッチ 好評のようで嬉しいな~♪

鎌倉へ出かけた日はあまりにいい天気だったので
ふらふらと出かけてみたものの..早めに退散となりました。
旭山動物園は一度行ってみたいですぅ~~
eikoさん、楽しいGWを過ごされたようでよかったですね!

2006/05/08 (Mon) 21:00 | swansea #bzk4crjo | URL | 編集 | 返信

きゃーーきゃーーきゃーーー。
こんなかわいいものまで!
思いつくままでも、ちゃんと統一されているように見えます!
春のお庭ということで、ちゃんとテーマがありますよね。
ドール用の植木鉢がピンクッション。またまた、へぇへぇへぇ。

2006/05/13 (Sat) 16:58 | Yumi #kbLkU4DI | URL | 編集 | 返信

Yumiさんへ

ドール用の植木鉢、いろんな大きさのものがあるんですけど
ちょうど、ピンクッションにいい大きさだったので...
家の中をみわたすと、いろんなものが目につきます。
ステッチも1色刺しだと簡単なので、つい小物ばかり作ってしまって...なかなかちゃんとしたチャートのものに手がだせずにいます。モチーフが違ってもまとまって見えてよかったです。

2006/05/13 (Sat) 17:47 | swansea #bzk4crjo | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

