--_--
--
(--)--:--

スポンサーサイト

2006_05
02
(Tue)23:46

Soap

sp7.jpg

 
soap boxも素敵なものが沢山ありますね。
パッケージ好きとしてはやはり目にとまるものですし、香りも
いいし実用としても楽しいものですね。

すみれのソープBOXはアンティークのものです。外箱だけですが
時を経ていい感じになっています。

すみれはバラと共に好きな花の一つです。
小さな丸いBOXはパウダーケース、ガラスの瓶は現代もの、プレ-ト
はこの小ささが気にいって買ったものです。

では、現代のソープBOXは...
sp.jpg

ロース系のパッケージを集めてみました。
一番のお気に入りはヴィクトリアンなBOX、3個入りでメッセージカード
付き、ハートの赤い石鹸も可愛いでしょ?
sp2.jpg

左はイタリアのサンタ・マリア・ノヴェラ、エンジェル好きの私におみやげで
もらったもの、右はカナダのもので、赤毛のアンのグリーンゲイブルスから
イメージして作られたようです。

sp3.jpg

イギリスYardley社のラベンダーやすずらんのSoap...
右のパッケージは10年くらい前のもの、イギリスでラベンダーSoapといえば
ヤードリーというほど有名な王室御用達の老舗です。
sp4.jpg

こちらもイギリスのクラブツリー&イブリン、デパートでよく見かけますね。

sp5.jpg

20年くらい前に買った、フランス製のSoap、丸い箱でパッケージには
お花とエッフェル塔が描かれています。

Soapのパッケージもリニューアルしたりしているので、少し前のパッケージ
の方が好みだったということが沢山ありました。
アンティークのBOXは人気が集中するものがあるので、我が家へお嫁入りは
難しいものばかり...
この他には以前ご紹介した、エンジェルの缶入りハートのSoap、プレゼント
でいただいたフランス製のローズSoapなども...
スポンサーサイト

C.O.M.M.E.N.T

きゃぁ~!!

swanseaさん♪ご無沙汰しています。
いつも素敵なコレクッションによだれを拭き拭き拝見しています。
どのパッケージも素敵ですね。
ソープもお化粧品も毎日使うものだし
パッケージが素敵だとうれしくなりますね。
最近なかなかゆっくりできなかったので
swanseaさんのブログで心穏やかに
素敵な時間をすごさせていただいてます。

刺繍展ではなにか素敵な物をgetされましたか?

2006/05/03 (Wed) 19:06 | ゆうすげ #CvGW3GPU | URL | 編集 | 返信

うっとり。

こんにちは。
今日も素敵なパッケージをご紹介くださってありがとうございました。
swanseaさんのコレクションは今で見たこともないものや本でしか見たこないものがたくさんで、こんな風に見せていただけて
とても嬉しいです。
そしてうっとりしています♪

次は何かな?といつもワクワクです☆

2006/05/03 (Wed) 19:48 | myutha #Z.6WIqfk | URL | 編集 | 返信

お元気でしたでしょうか?どうなさってるのかな?って
おもっていましたが、お忙しかったのですね。

Soap、香りもいろいろありますし、デパートへいっても
素通りできず、立ち寄ってしまいます。

刺繍展、デンマーク刺繍のお店のペルブル、素敵なものが
あってキットを尋ねてみたのですが、随分昔のもので、今は
廃盤になっているとのことでした。
アンティーク調の色使いで、モチーフも素敵だったのですが
残念でした...
シルク糸を2つ買ったのですが、糸の太さやよりなど
思うように使いこなせそうになくて...
ゆうすげさんは何かお買い物されましたか?

2006/05/04 (Thu) 09:05 | swansea #bzk4crjo | URL | 編集 | 返信

myuthaさんへ

コレクションといえるほどのものではないのですが、
パッケージ好きはいろんなところに出没していまして....

ご紹介できるもの、もうすこしあるかもしれません
画像を撮ってみますね、楽しみに見てくださってると
思うと嬉しいです。

miyuthaさんが最近購入されたヴィクトリアンの本も
素敵でしたね~~~。
本も欲しいものばっかりで自分のなかで順番待ち状態です。

2006/05/04 (Thu) 09:13 | swansea #bzk4crjo | URL | 編集 | 返信

スゴイ数ですね…
コレクションの素晴らしさもさることながら、
背景との組み合わせに魅せられました。
ブログやってるとこういう視点になっちゃいますね(笑)。
20年経ってもそんなに綺麗だとは、
保存の仕方によっては石鹸って随分と持つんですね。

2006/05/05 (Fri) 01:05 | ショコラ #Bgckjxgo | URL | 編集 | 返信

ショコラさんへ

Soap、いつのまにか集まったという感じです。
写真の撮り方、そういう視点でみてくださるのは
とても嬉しいです。
写真を撮るときはデスプレイを色々考えますが、全体の
バランス等難しいですね。

私もやっぱり、皆さんのブログやHP、画像の撮り方や
全体のデザインなど興味深く見てしまいます。

Soapの画像の場合は全体を見せるには上からの構図
しかないと思ったのでこんな風になりました。
背景はSoap関連でバスタオルを使用しました。
パープル系のラルフのを少しもっているのでそれを
使いました。

20年前の石鹸、わりと綺麗ですが香りはほとんど
抜けていますね。

2006/05/05 (Fri) 11:53 | swansea #bzk4crjo | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

