--_--
--
(--)--:--


2011_08
17
(Wed)14:41

もてなす悦び展

もてなし展_SP0000
東京丸の内の三菱一号美術館で開催されている「もてなす悦び展」へゆうすげさんとおでかけしてきました。
19世紀後半のロンドン・パリ・ニューヨーク、新興富裕層の台頭がめざましい欧米の各都市では、バンコク博覧会の開催をきに日本に対する関心が急速に高まり始めました。この遠い異国を連想させる品々を身近に飽き、めでようとする傾向が一般に広まる一方で芸術家たちは新たな創造の源をそこに見出そうとしはじめました。
こうして、芸術の世界にジヤポニズムの旋風が巻き起こり、欧米社会の広範な領域でさまざまな作品が生み出されて。人々の生活に新たな異国情緒を添えていったのです。(パンプレットより)

posutoka-do_SP0000.jpg
美術館へ行く前に丸善で開催されている「アンティークポストカード展」へ行きました。
いつもフェアーで素敵なものを沢山見せて頂くショップさんが出店されていましたので、楽しみにしていました。
スペース的には狭いのですが、カードは沢山!
時間の関係もあり、すべてを見ることはできませんでしたが、お気に入りの中から数枚連れて帰りました。
IMG_3586_SP0000_20110817135922.jpg
ジャンボリーであきらめて帰ったカード、待っていていてくれました。
同じシリーズのカードももう一枚ま見つかって、うれしい~☆
IMG_3587_SP0000.jpg
少女たちが可愛いです。
12f_ky_kintame_m.jpg
その後、早めのランチのため東京大丸へ移動
京都のお漬物やさん「近為」のお茶づけセットをオーダーしました。
お店では写真が撮りにくかったので、HPから写真をお借りしました。
P1150901_SP0000.jpg
ランチのあと、ゆっくりと美術館へ...
会期が終わりに近いこともあって、会場は結構混んでいました。
圧倒的に女性が多かったです。
もてなし2_SP0000
ティファニー・ミントン・ロイヤルウスター・ガレトいった会社のジャポニズムの作品を見ることができました。
テーブルセッティングされたものも見ることができて、充実した内容でした。
帰りにティータイムしたり、新丸ビルや丸ビルのお店をいろいろ覗いたり、楽しい1日でした。


今月から参加しています
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

C.O.M.M.E.N.T

No title

swanseaさん、こんばんは^^
「もてなす悦び展」に行かれたのですね。
私は最終日に行かれるかしら?と思っていました。
丸善のアンティークポストカード展のお知らせ、私にも届いていたので、これにも行きたいわ~
カードの数が半端じゃなくて、いつも見きれませんよね。
swamseaさんは素敵な出会いがあって良かったですね♪
ランチも美味しそう^^

2011/08/17 (Wed) 21:19 | yuu #- | URL | 編集 | 返信

yuuさんへ

yuuさん、こんばんは~。
行かれた方の評判がいいみたいだったので、「もてなす悦び展」おでかけしてきました。
ポストカード展とあわせて行きたいと思い昨日行きました。
ポストカード、ジャンボリーのときより見やすかったけど、中腰で手も疲れます(笑)
素敵なものばかりでどれを連れて帰るか悩みますよ~~。
欲しいものがいっぱいでした。
もう一度ゆっくりみたいです。
ランチ、たまにはこういうのもいいかな?と思いました。

2011/08/17 (Wed) 21:48 | swansea #bzk4crjo | URL | 編集 | 返信

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011/08/18 (Thu) 17:00 | # | | 編集 | 返信

鍵コメさまへ

おはようございます。
こちらへコメントありがとうございます。
このたびは思いがけないことだったので、驚きとともに
とても寂しいですが、また復活されることを願って楽しみに待っていますね~。
お時間がるときには、また遊びにきてくださ~~い。
お身体に気を付けて、元気でお過ごしくださいね。

2011/08/19 (Fri) 10:51 | swansea #bzk4crjo | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

