--_--
--
(--)--:--


2011_08
06
(Sat)13:29

いちごの香りつき切手

IMG_3438_SP0000.jpg
日本国際切手展2011で購入したフランスのいちごの香り付き切手です。
香りをお届けできないのが残念ですが、甘いいちごの香りがします。
IMG_3440_SP0000_20110806121722.jpg
裏はいちごの絵がちゃんと逆に描かれていました。
IMG_0926_SP0000.jpg
こちらはパリへ旅行したときに買ったチョコレートの香り付き切手です。
IMG_3397_SP0000.jpg
アメリカのパンジーの切手
IMG_3400_SP0000.jpg
イギリス、ウイリアム王子とキャサリン妃のご成婚記念切手、グレーぽい色のものが本国イギリスのもの、
もうひとつはカナダ発行のものです。
IMG_3412_SP0000.jpg
イギリス王室関連で私が以前から持っているダイアナ妃の切手
IMG_3406_SP0000_20110806125727.jpg
パリの名所の切手
IMG_3407_SP0000.jpg
リヒテンシュタインの切手
IMG_3405_SP0000_20110806125728.jpg
オランダの印刷会社の復興支援チャリティーの記念シート
IMG_3408_SP0000_20110806125725.jpg
フランスの印刷会社の記念シート
IMG_3410_SP0000.jpg
ウイリアムモリスのデザイン部分を機械でこのような形にする体験がありました。
IMG_3411_SP0000_20110806125821.jpg
同じくフランスの印刷会社で頂いたシートです。
IMG_3442_SP0000.jpg
カナダの赤毛のアンの切手は2つの切手の真ん中がメイプルの木の形になっています。
IMG_3445_SP0001.jpg
日本の国立印刷局で頂いた特殊な印刷のシート、写真では花火の赤い色が見えていますが、実際は赤の周りにブルーの色もあります。
IMG_3413_SP0000.jpg
以前お友達に頂いたスワロスキーの切手、キラキラして綺麗です。
IMG_3427_SP0000_20110806132750.jpg
ハンガリー1960年のレース模様の切手です。
IMG_3428_SP0000.jpg
平成11年11月11日の消印を押してもらうためのものが販売されていたので記念に買ったものです。
ちなみにこの時はJRや東急の記念乗車券も買いました~(笑)
長くなりましたが、少し珍しい切手をご紹介してみました。
楽しんで頂けたら嬉しいです。

C.O.M.M.E.N.T

swanseaさん、パシフィコで素敵な催しがあったのね^^
知りませんでした。
10年に一度なんて、次は。。。
行かれるかしら^^;
苺の香り切手、可愛いですね♪
パンジーの切手も素敵^^
ロイヤルウエディングの切手、買おうと思っていましたが、すっかり忘れていました^^;
素敵な切手の数々、楽しませていただきました♪
ありがとう^^

2011/08/06 (Sat) 23:45 | yuu #- | URL | 編集 | 返信

いちごの香り付き切手、オシャレですね~♪
遊び心がフランスっぽくて・・・、さすがだわ。
パンジー、スワロ、レースも素敵☆
最近は日本でも色々な切手が発売されていますが、
外国に比べたら、まだまだですよね。
規制などもあって、難しいのかも知れませんが・・・。
以前は手紙を書くのが好きで、綺麗な切手があると買いだめしてましたが、
メールが登場してからは、
プライべートで手紙を書くことがすっかりなくなってしまいました。
素敵な切手を見つけたら、久しぶりに書いてみようかしらん。

2011/08/07 (Sun) 14:30 | みもざ #9g6RMSYQ | URL | 編集 | 返信

yuuさんへ

切手展、郵便局へ行ったとき偶然案内のパンプレットがおいてあって知りました。
私もパンプレットを見たとき、「へ~~10年に一度の催しなんだ~!」と思い、忘れないように
行こうと決めていました。
期間終わりの方にしか行けなったのでご紹介が遅くなりました。
早くUPできていればよかったですね。
私がパリへ行ったときはチョコレートの香りの切手を買いましたが、いちごもあるのねと思いました。
パンジーも可愛いですよね~。
ロイヤルウエディングの切手も私もお友達に教えてもらっていたのですが買いそびれていましたので、今回であえてよかったです。
切手のいろいろ、楽しんで頂けたようでよかったです。

2011/08/07 (Sun) 19:56 | swansea #bzk4crjo | URL | 編集 | 返信

みもざさんへ

いちごの香り付き切手、おシャレですよね、フランスもですが、ほかの国でも香り付きの切手発行しているところがありました。
いちごは裏に表とは逆の絵.という遊び心が憎いですね!
そうですね、日本でも切手の形にとらわれないものなど、いろいろ発行されていますが、外国のものがおシャレって思ってしまいます。
みもざさんも素敵な切手を買いだめしたりなさったんですね。
私はそんなにお手紙を書く方ではなかったのですが、便箋や封筒、ステショナリーのたぐいも
大すきで集めたくなります。
今がすっかりメールになりましたが、お手紙って頂いたら心があたまりますね。
香りも一緒に届けられるし。。。

2011/08/07 (Sun) 20:04 | swansea #bzk4crjo | URL | 編集 | 返信

swanseaさん、こんばんは~

かわいいのやスミレやイチゴの香り付き♪など、
切手のコレクション、興味深いものばかりです~
この世界も奥が深いですね~~~!!

ちなみに、郵便の父と言われている前島密はこちらの県出身で
「前島記念館」には古~い切手、ハガキなど展示されているんですよ!
昔ながらの赤い大きな郵便ポストi-40も健在です(*^_^*)
遠く離れているけれど、切手つながりで、嬉しくなりました~♪

2011/08/08 (Mon) 02:37 | ちまちゃん #l.rsoaag | URL | 編集 | 返信

ちまちゃんへ

ちまちゃん、こんばんは^。
切手の世界はすごい奥が深いと思います。
コレクションを競う作品展の展示がりましたが、どうすごいのかわからないくらいマニアックなものでした(笑)
小さな世界の芸術ですよね~。

前島密はちまちゃんのお住まいの県の出身だったんですね。
このイベントの展示の中でも前島密のことは紹介があったとおもうのですが、しっかり覚えていませんでした、教えていただいてありがとう~。
記念館、機会があれば行ってみたいです。
丸い赤いポスト、レトロでいいですよね~。

2011/08/08 (Mon) 17:11 | swansea #bzk4crjo | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

